つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2020-01-01から1年間の記事一覧

9月28日~10月5日

9月28日 午前中はばぅ事務所でSkype会議。 午後はばぅ、まめ氏と一緒に客先に移動。 いろいろハマったけど、なんとか19時にはいいところまで進んだので撤収。 Gold氏も一緒に戻ってきて、Sさんの店で反省会? うそ。 いっぱい飲んで食った。 9月29日 今日は…

9月22日~9月27日

9月22日 クリップ扇風機のクリップ部分が壊れた。 プラスチック部分が折れた。 おそらく経年劣化。 ずいぶん前に買ったやつだし、さもありなん。 今年はもう夏が終わっててよかった。扇風機部分は動くので、クリップ部分をとりはずしてなんとかならんかな。 …

9月15日~9月21日

9月15日 今日も朝から客先でプログラムのテスト。 謎の現象ではまった。 ばぅのPCで動かしてみて原因が切り分けられた。 ばぅがいてよかった。 一人だと抜け出せない罠だった。19時過ぎに引き上げ。 帰りは昨日と同じ時刻の電車だ。 またばぅ事務所の近くま…

9月8日~9月14日

9月8日 去年作ったシステムの問い合わせ。 うーん、かなり忘れてる。 たぶんDBのデータを消したらなんとかなりそうな感じ。 いきなりの問い合わせはきついな。 9月9日 一応コーディングだけ終わった。 まだ動かしていない。 明日から動作確認しよ。来週の出…

9月1日~9月7日

9月1日 ばぅプロジェクトに本格的に着手。仕事用のガラケーの調子が悪い。 気付けばり電源が落ちてる。 再起動すれば立ち上がるので電池がなくなってるわけではない。 接触不良とかかな。 寿命が近いのかもしれないけど、次どうしようかなぁ。 9月2日 昼飯買…

8月22日~8月31日

8月22日 昨日一応作業が一段落したので、今日は完全休養日にする。 家でだらだらと過ごす。 こんな日も必要。 8月23日 今日はマイプロジェクトやろうかと思ったけど、 暑いしあんまり気が乗らなかったのでやめやめ。 早く涼しくならんかなぁ。 8月24日 ばぅ…

8月15日~8月21日

8月15日 今日ももくもくと作業を進める。 8月16日 マイプロジェクトのプログラムのテスト。 うちではできないので、PC持って外出。 プログラムを現地で修正しつつも、30分くらいは動作テストしてみた。 なんとなくいけてる感じ。しかしそれにしても暑い。 外…

8月7日~8月14日

8月7日 Zoom会議。 中国筒抜け説があるので、ログインしなくても使えるのはいいかも。 話聞いてるだけだったので、こっちの情報は出ていないと思うのだ。でも相手にはだれかわからないのね。 名前だけでも入力できるのかと思ったけど、そういうわけではない…

7月30日~8月6日

7月30日 明日はあんまり作業できないので、 今日中に動くようにしてまめ氏にテスト依頼を投げた。 7月31日 通院日。 当初は診察は1つだけだったのに、 今ではあっちもこっちも行く感じで割と忙しい。 病院側の経営努力の結果なのか、年齢とともに危険率があ…

7月24日~7月29日

7月24日 今回の出張でこういうのがあったらよかったなと思うことがあったので、 amazonとヤフオクで調査。 ヤフオクにもあったけど、戦うのも時間かかりそうなので それならamazonでさくっと注文したほうが精神的にもよろしい。 ということでぽちっ。 次にい…

7月19日~7月23日

7月19日 ひどい二日酔い。 まだふらふらして足元がおぼつかない。 とりあえず水分をいっぱいとらなければ。今日は仕事しない。 なので、趣味でChromeOSをUSBメモリにインストールして試してみた。 Googleのサービスあんまり使ってないから、 このOSをどう使…

7月13日~7月18日

7月13日 デスクトップPCがいきなり落ちて、 起動し始めたけど boot device なしで止まる。 やばい。HDD壊れたか? 電源OFF→ONで起動してみたら、無事に立ち上がった。 一時的になにかがおかしかっただけのようだ。 でも安心はできないので、データのバックア…

7月7日~7月12日

7月7日 ラズパイ用のプログラムを作ってまめ氏に送った。 これでいけるとおもうのだが。今度の出張のホテルの予約。 まだ宿泊者が少ないのかホテル安いな。 安いのは助かる。 7月8日 なかなか謎現象が減らない。 いろいろ出てくるなぁ。でももうひと頑張りだ…

7月1日~7月6日

7月1日 プリンタの紙詰まり。 うちのプリンタはブラザーのやつ。 用紙トレイを前から差し込むタイプだけど、 用紙が詰まったらトレイが抜けなくなった。 引っ張っても3cmくらいしか動かない。 用紙を取り出せない。 トレイを抜き出さないと裏側を開けるため…

6月27日~6月30日

6月27日 プログラムだいたいできたので、まめ氏にテスト依頼。新スマホにLINEを移行。 これでだいた移行できたかな。 あとは、自作アプリいれないといけない。 自作アプリもバージョンアップしたいけど、手が回らない。 忙しい時ほどいらんことしたくなるシ…

6月22日~6月26日

6月22日 ネットワークディスクの片方が壊れているようなので、 交換用のHDDをAmazonでぽちっ。 また予想外の出費が。 でも、データロストすることを考えると必要経費だ。うむ。調べてみたら、前に交換したのは2016年か。 それが壊れている。 4年しか持たなか…

6月14日~6月21日

6月14日 完全休養日。 今日はオフィスうねうねに行かない。梅と氷砂糖と安いペットボトルのウイスキーを買ってきて、今年度のウイスキー梅酒を仕込んだ。 なんか梅の量が多いのかな。 ウイスキーがいつもより余るような気がする。 まぁいいか。どうせ飲むし…

6月7日~6月13日

6月7日 マイプロジェクトでいろいろなものを作ってる。(工作の意味で) でも、どれもなんとなく完成度が低い。 というか下手。 自分の工作能力の衰えなのか、それとももともと不器用だったのか。 発想力の衰えっていうのはある。 例えばここはまっすぐ作ら…

6月1日~6月6日

6月1日 マウス不調。 ホイールをくるくるしてもちゃんとスクロールされない。 ほこりでも詰まったか? 分解掃除するのが面倒なので余ってたマウスに交換。 6月2日 なかなかうまくいかん。 ヤフオクのジャンク品狙いだけど、案外高くなってしまう。 同じよう…

5月27日~5月31日

5月27日 最近、スマホの調子が悪い。 突然再起動がかかる。 Androidのバージョン古いし、新しいのを買わないといけないかもしれんな。 とりあえずシステムアップデートを行ってみよう。 結構時間かかる。 しばらくの間はこれで様子を見る。 ヤフオクでチェッ…

5月21日~5月26日

5月21日 液晶パネルのコントローラが届いた。 まずは電源コネクタのサイズを確認する。 実物を見ないとわからなかったから。 で、確認できたらamazonでオーダー。 お金も手間がかかる。 こんなことなら、amazonのタイムセールのモニターを買った方が 性能も…

5月14日~5月20日

5月14日 まめ氏が現地に行ってセットアップ&動作確認。 今日もサポート。 ほぼぶっつけ本番だったけど、まぁなんとか動いた。本番データを見ながらプログラムの修正など。 5月15日 まめ氏のサポートの続き。 今日は比較的大きな問題がでてきいない。 まだ。…

5月8日~5月13日

5月8日 プロジェクトのSkype進捗会議。 来週、試験的に稼働テストするのでその準備の打ち合わせだけど、 借りてる機材の他社開発部分に問題らしき箇所があって データが取得できない。 来週ばぅと調べてみるけど、別の回避策も検討して また機材を借りること…

5月1日~5月7日

5月1日 通院日。 血液検査の結果、数値は少し改善してた。 よかった。昨日インストールしたAndroidPC。 どうもWifiがすぐに切れる。 テストにならんのであきらめる。 5月2日~5月5日 GWで休み 5月6日 今日まで休みだったのか。 てっきり今日は平日だと思って…

4月25日~4月30日

4月25日 実機をもって車で出かけた。 とりあえず尼崎スポーツの森の駐車場へ。 結構車止まってるな。 子供連れで来ている人が多い。 まぁ今日は風強いし、3密でもないから気分転換というかストレス発散にはいいんじゃないかな。でもそんなのは気にせず、実機…

4月18日~4月24日

4月18日 ラスベリーパイに開発環境を作ろうと思って Eclipse入れたようとしたら、めっちゃはまった。 このドはまりから抜けられないかと思ったけど、 なんとかインストールはできた。 でもjavaがコンパイルできん。 先は長いな。 4月19日 Eclipseのプラグイ…

4月13日~4月17日

4月13日 親父用にスマホを買って、持って行った。 ただSIMはまだ届いていない。 よく考えたらWifiルータもないや。 ネットに接続できないので、設定はまた今度。 4月14日 ラズパイのソフト開発、慣れないけど なんとか動きそうな感じ。 デバッガが使えないの…

4月7日~4月12日

4月7日 食事制限中。 腹減ったなぁ。 なんか空腹になるとイライラしてくる。 空腹は不幸だ。 満腹が幸せだ。 いつまで続くかわからないのが、また辛さが増す要因だ。 でもまぁそのうち体が慣れるんじゃないかと期待している。 4月8日 3Dプリンタでマスク作り…

4月1日~4月6日

4月1日 4月になってしまった。 エイプリルフールのネタなんか思いつかない。中に占いの紙が入ってるお菓子をもらった。 食べてみたけど、すっげー食べにくい。 噛み切れなくて取り出したら、その占いの紙だった。 くしゃくしゃでつばだらけになってて、読む…

3月23日~3月31日

3月23日 まだ 009 RE:CYBORG を引きずってる。 自分が何か見落としているのか? と思って、ほかの人のネタバレ感想を読んだりしている。 最後のシーンがダメダメという感想は変わらないけど、 途中の違和感は少しクリアになったかもしれない。 ここまでしな…