つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日 動作確認

ホームセンターで日用雑貨のこまごましたものを買って、 ついでに小銭入れとキーケースを買った。タブレットが届いたのでセットアップ。 で、アプリの動作確認。 まだ微調整が必要だということもわかった。 やっぱり実機でないとわからないもんだな。

11月25日 若くない

プログラムの進捗がかんばしくない。 いろいろ躓くところがある。 そのせいか、夢の中でもロジックを考えていることがある。 なんか、そんな夢を見るのも久しぶり。 まだ自分は若いんちゃうか?と思わないでもない。 ただし寝不足。 やっぱ、若くないか。

11月24日 難易度高い

ひたすらアプリの製作。 こっちのプロジェクトの画面は、かなり難易度高い。 どう実装すればいいのか、試行錯誤だ。 時間が足りない。

11月23日 タブレット

やっぱり動作確認に必要なのでタブレットをぽちってしまった。 少々高くても最初からこれを買えばよかったんだ。 反省。

11月22日 甲斐バンド

温故知新。 というわけではないが、仕事中に昔の曲を流している。 最近のお気に入りは甲斐バンド。 Youtubeで順番に聞いてるけど、意外と知らない曲多いな。 忘れてるだけかもしれないが。 新鮮だ。

11月21日 欠番

メモがない

11月20日 売れた

昨日、amazonに出品しててすっかり忘れてた本が売れた。 びっくり。 で、今日その本の発送。 全然考えてなかったなぁ。 また一つ勉強になった。経験値アップ。

11月19日 PC壊れた

ばぅから連絡。 センセのPCが壊れたそうだ。げげっ。 急遽、予備PC持っていって出かける。 壊れたPCからHDD取り出してデータの救出。 壊れててアクセスできない部分あったけど、それ以外は救出できた。 なんとか業務時間内に終わってよかった。

11月18日 ムリだった

今日中に開発終わらせたかったけど、ムリだった。 やったことない部分は調査に時間がかかるから仕方がない。

11月17日 寒かった

705号君たちと飲み会。 名目は転職会議かな? 僕は転職しないけど。 一般論としては、いろいろ状況を聞いてみて総合的に判断するのがよい。 という結論しかでない。今日は寒かった。 油断してた。 いつものようにオフィスうねうねに行く格好してたら 相対的…

11月16日 腱鞘炎?

オフィスうねうねにコーヒー屋さんの営業が来た。 一人しかいないオフィスにそんな立派なコーヒーメーカーはいらない。 インスタントコーヒーで十分。 それにコーヒーよりも紅茶の方をがぶがぶ飲んでるし。 水分をたくさんとるのは腎臓結石対策。 とにかく流…

11月15日 発見

試行錯誤してたプログラム、なんとか動いた。 またてこずった。小銭入れ発見。 普段遣いではないかばんの中に入ってた。 なんでそんなところに入ってたのかよくわからないけど、 見つかったのでよしとする。

11月14日 紛失

小銭入れ紛失。 どこにいったかなぁ。 コンビニでの買い物でお釣りが細かくなったのに 入れられないから、そのままポケットに。 小銭チャラチャラ。

11月13日 あと一歩

土曜日にばぅと試行錯誤していたプログラム、 あと一歩のところが解決できない。 ググってもそれらしい情報がない。 困ったなぁ。

11月12日 見つけられず

朝起きたら帰ろう、ということでチェックアウトして帰路につく。 東京駅でみやげ物を買おうと思ったけど、いつもの売店がなくなってる。 駅のレイアウトが変わってるなぁ。 舟和の芋ようかん見つけられず。 残念。家に帰ったら、ルータ壊れてた。 なにかがお…

11月11日 残念

ばぅ事務所で作業。 昼飯に以前よく行ってた蕎麦屋に向かったけど、 店が変わってた。 関西風のだしで気に入ってたのに、新しい店は東京風だった。 残念。おなかの調子が悪いのは2日ほど飲みすぎの生活のせいだからか? でも、夜はまた飲み会。 久しぶりに吉…

11月10日 引継ぎ

飲みすぎでのどが渇いて、夜中何度も目が覚めた。 すっかり寝不足。 今日は一日引継ぎ作業。 まったく知らないシステムなので、まずは概要から説明してもらう。 が、話聞いてるだけだと意識が飛びそうになる。 つらい。午前中はオフィスばぅ、午後からお客さ…

11月9日 出張

東京出張。 朝移動して、午後一番に事務所でばぅと事前ミーティング。 そのあとお客さんのところへ移動。 遠いな。 打ち合わせはまぁまぁ順調に終わり、宿題をもらって引き上げる。 夕方は寒い。事務所に戻って少し作業して、ポン太と合流して居酒屋へ。 干…

11月8日 開発環境

ノートPCに開発環境作ってなかったので、急いで作った。 ディスク容量不足を心配したけど、いらんファイル消したりしてなんとかなった。 よかった。 明日から出張はこれでなんとかなるだろう。

11月7日 PC不調

おや、VPN接続できない。 打ち合わせ資料は一応作ってアップしようとしたけどできない。 ばぅも巻き込んでしまったけど、 結局は僕のPCの不調だった。 別のPCだとアップできるやんけ。 まぁなんとか資料できたのでOK。

11月6日 金券ショップ

最寄駅前の金券ショップに行ったら、店なくなってた。 がーん。 もう1か所の高い方に行ったら、新大阪-東京のチケットは売り切れとった。 がーん。 仕方がない。隣の駅まで行って購入。 タイムロス。

11月5日 欠点

プログラムではまってた点、やっと解決した。 解決まで結構時間かかったなぁ。 焦った。 わかってしまえばなんてことないけど、 そこにたどりつくまでの試行錯誤が思ったより手間取った。 一人開発の欠点だな。

11月4日 野本直美

Youtubeで見つけた野本直美さんという歌手がちょっと気になってる。 アコギが好きっていうのはある。 今、活動されてるのかどうかわかんないけど。明日香さんもそうだけど、もっと昔に知りたかったかなという気持ちと 今だからわかるのかもという気持ちもあ…

11月3日 寝坊

完全休養日。 そんなつもりではなかったけど、寝坊して起きたら仕事する気力がなかった。 おかげでYoutube三昧。 明日がんばる。

11月2日 めっちゃ腹痛

めっちゃおなかの調子が悪い。 久しぶりにひどい状態。 なんか悪いもん食ったかなぁ?

11月1日 腕時計のベルト

amazonで注文した腕時計のベルトが届いたのでつけてみた。 前のと似たデザインなので、あんまり違和感ないな。 これでまた何年か持つだろう。 願いをかけるかどうかは未定。>ミサンガと違う

10月31日 PC壊れた?

CDを買ったものの、まだPCに取り込めていない。 音楽取り込み用PCが起動しなくなってる。 壊れたのかもしれない。 しばらく使っていなかったから気付かなかった。 別のPC買うかなぁ。 お金ないから、しばらくは様子見だなぁ。

10月30日 リニューアル

台風一過。 先週に比べると台風の影響はほとんどなかったな。近くのスーパー、リニューアルオープン。 昼飯の弁当を買いに行ったらめちゃ混み。 でもまぁ昼飯の選択肢が増えるのでよしとする。