つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月16日 EXCEL続き

EXCELレイアウトの作りこみ、なんとなく要領がわかってきた。 こんな感じでいいんだな。 残り2本。

6月15日 EXCEL

EXCELレイアウトの作りこみ。 うーむ。 あってるかどうかわからんけど、とりあえず1つ作った。 残り3本。

6月14日 早起き

朝5時起きで外出。なんて早起き。 眠いわ。 新幹線に乗ってびゅーっとお出かけ。偉い人の話を聞いてると意識が飛ぶ。 1/3位は寝てたな。移動中にタブレットで漫画読んでた。 復路の途中ででバッテリーが切れた。 うーむ、思ったより持たなくなってきたかも。…

6月13日 見直し

いい天気だ。 思い立ったので墓参りに行って、それからオフィスうねうねで作業。昨日のGoodNewsの影響もあって作業方針の見直し。 頭の整理がおいつかない。 来週じっくり考えよう。

6月12日 通院日

通院日。 採血&尿検査。 待ち時間が長いのはいつものこと。 来週、細胞なんとか検査の結果を聞きに行く。王将で昼飯食った後、センセのところへ御用聞き。 今のところ特に作業はなし。 30分ほど雑談して引き上げる。あとはオフィスうねうねに戻って作業。夕…

6月11日 レビュー

朝から打ち合わせ。 進捗報告とWebページのレビュー。 テンプレートを見直しすることになったので、新しいのを用意してもらうことに。 そのテンプレートにあわせて自動生成プログラムに適用させる。 次回の打ち合わせで再レビュー。午後から横氏と打ち合わせ…

6月10日 リラックマボウル

ローソンのシールがたまったのでリラックマボウルを1つゲットしてきた。客先に18インチタブレットを持っていって説明するために ファイルをタブレットにコピー。 横向きなら本体の裏面にスタンドがあるけど、縦置きはできない。 もともと持ってる7インチタ…

6月9日 欠番

メモがない

6月8日 大きめのカバン

18インチタブレットを持ち歩けるように、大きめのカバンを買った。 なかなか売ってないんだよな。 A3サイズでもちょっと幅が足りない。 PC用バッグでは見つからなかった。 買ったのはクッションが入っていないバッグなので、 自前で保護できるようになにかを…

6月7日 ひざサポーター

Amazonでひざサポーターを買ってみた。 今持ってるのはマジックテープで止めるがっちりしたやつで、 ちゃんと効果はあるんだけど、 これから夏に向けて暑いし汗で蒸れるので 薄手のやつにしてみた。ちょっと太もも部分がきつい気がする。こんなもんかな。 ひ…

6月6日 メール

ロシア語のメールが来た。 気になったので1文だけGoogle翻訳で訳してみた。 単なる宣伝だった。 まぁそんなもんだろう。 削除。

6月5日 見直し

雨。オフィスうねうねのネットワーク環境見直し。 ついでに、ノートPCにLinuxいれて動作確認用サーバーもたてよう。 VirtualBoxのLinux環境は開発用。

6月4日 涼しい

雨上がり。 今日は涼しい。 過ごしやすくていいわ。

6月3日 梅雨入り

明け方、大雨。 近畿地方は梅雨入りらしい。 ちょっと涼しくなって、過ごしやすくなった。昨日の全仏オープンテニスの錦織選手の結果。 負けたのは残念だけど、中断のあとがんばってフルセットまでいってたのか。 うわー見てればよかった。

6月2日 調子悪そう

全仏オープンテニス。 錦織選手の試合を見てた。 調子悪そう。 看板落下による中断で見るのをやめてしまった。

6月1日 地震

暑いね。夏が始まったよ。 まだ風が通るから少しはマシだな。 でも扇風機も使ってる。夕方というか、夜、地震。 ちょっと揺れた程度。

5月31日 偵察

ホームセンターへ偵察。 とりあえず虫除けを買う。 予算がないので網戸のようなものを作るのは次回にしよう。久しぶりに車に乗った。 バッテリーあがってなくてよかった。

5月30日 メモリ

ソフマップでノートPCのメモリ購入。 うーむ、いまどきは2GBのメモリって売ってないんだなぁ。 4GBとか8GBとかが並んでた。 そういうものなのか。そのあとセンセのところで作業。 ばぅと一緒にデータ移行などなど。 暑い。汗だくだわ。終わってから、またば…

5月29日 夏の匂い

夏の匂いがする。 気温はそれほど高くないけど、日差しとか風とかから 春ではなく夏を感じる。ばぅ来阪。 19時過ぎに梅田で待ち合わせ。 ばぅとともちんと3人で居酒屋。 久しぶりにビールをいっぱい飲んだ。 そのあと唐揚げ買ってQ1へ移動。 Gooさん合流。 …

5月28日 ぽちっ

思うところあって、Amazonでかばんをぽちっ。 一抹の不安はあるけど、物は試しだ。

5月27日 ブルーベリーヨーグルト

眠気に襲われる。 目がしょぼしょぼだ。 目に効きそうなサプリ買っておこうかな。 とりあえず、眠気覚ましにコンビニに行って 最近お気に入りのブルーベリーヨーグルト買ってきた。 幸せ。

5月26日 やっと

プログラム、罠にはまってたのをやっと抜け出せそうな予感。 えらく深くはまってたなぁ。 と後から思う。 自分で作ったプログラムだというのに。 簡単なことほど気付きにくいのだ。

5月25日 欠番

メモがない