つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 動画変換

雨。 オフィスうねうねに出かけようかと思ったけど、 めんどくさくなったので、 自宅で新PCの作業。 Youtube動画をiPod Touch用に変換したり。 CPUパワーがあると動画変換がはかどるので こんなことばっかりやってる。

12月29日 セットアップ続き

新しいPCのセットアップ続き。 VNC入れた。メインPCでネットサーフィンしながら、 新PCでDVDのリッピングやったり。 CPUパワーのかかる作業は新PCにおまかせだ。

12月28日 今年最後

今日から冬休み。 で、早速新しいPCのセットアップ。 さすがに4コアは速いな。夜、ばぅ阪来。 いつもの寿司屋で先生とGooさんとも合流。 近況聞いたり、飯食ったり飯食ったり。その後、今年最後のQ1へ。 めちゃ混み。 人が多すぎて誰と何の話をしたのかよく…

12月27日 今日を乗り切れば

ちょっと気が滅入っている。 でも今日を乗り切れば、明日から冬休み。 明日は休むのだ。 いえーい。ロングバケーション。

12月26日 PC届いた

向かいの席の人が風邪。 隣の席の人がノロ。 オフィス内は暑いし、空気がこもっている。 この状況は非常によろしくないんじゃないのか? 今の自分の席。体調が悪くなる前に栄養補給のつもりで点滴。 今日は飲みにはいかずに帰る。 そんなに毎日は飲みにいけ…

12月25日 クリスマス宴会

急遽呼ばれて、まりちゃんの弟がやってる店に集合してクリスマス宴会。 場所を調べたら会社から直線距離で1kmくらいしか離れていないようだ。 電車だと遠回りになるので、歩いていくことにした。 途中、まがるところを間違ったけど、GoogleMapのおかげで無事…

12月24日 PC注文した

年賀状印刷、終わり。 ながら作業だと時間かかるわ。ついでに、新しいPCも注文した。 CPUとメモリだけ指定して、あとはなにもなしの構成で。 年内に届く予定。 これで来年の年賀状作成時にはさくさく作業できる予定。 あぁ鬼が笑う。

12月23日 やっぱりCPUパワーが足りない

この間から思ってたけど、 画像編集しながら、Youtube見たり保存して変換したりすると やっぱりCPUパワーが足りない。新しいのを買おう。 と思って各メーカーのサイトで調査&見積もり。

12月22日 ちっともはかどらない

寒い。 今日はどこにも出かけず年賀状印刷準備。 Youtube動画見ながらだと、ちっともはかどらない。 3連休中に終わらせる。

12月21日 やっと読了

通院日。 今日は意外とすいていた。 いつもこれくらいだと楽でいいんだけど。病院の待ち時間でやっと文庫本を読了。 この1冊を読むのに何ヶ月かかったのやら。 積読本ぜんぜん消化できん。 なんとかせなあかん。

12月20日 ごたごた

プロジェクト内で、というか僕のチーム内で少しごたごた発生。 ごたごたというほどでもないかもしれないけど、 PMに相談しつつも、やっぱり外注の立場だとやりにくい面は解消しない。 だましだまし進めるしかないんだろうなぁ。どうにも気分がすっきりしない…

12月19日 風邪?

風邪かなぁ。 ちょっと調子悪い。

12月18日 急な質問はだめ

夕方、ばぅから電話で問い合わせ。 最初なんの話かぜんぜんわからなかった。 記憶を呼び覚ましてみても細かいことはあんまり覚えていない。 急な質問はだめだ。 しどろもどろ。

12月17日 肝臓にやさしい?

今週は忘年会の予定もなく、イベントもない。 日記に書くような出来事はたぶんない。 ネタ不足だけど、肝臓にやさしい1週間になるといいな。エプソンのプリンタ持ってない。残念。

12月16日 選挙

選挙。 ネットで情報を少し仕入れてから選挙に出かける。 でも、小選挙区は消去法でいれたくない党を消していくと1人になるので迷わないし、 比例についても僕は橋下氏を支持してるので迷うことはない。 国民審査?なにそれ。夜はPCで開票速報をwatchしなが…

12月15日 ちゃんこ

午後から先生のところで作業。 DWHで、先日までいろいろ試行錯誤した結果を設定したりデータ登録したり。 全般的に元データとDWHのデータ件数があってないのはなんでだろう? 要調査だ。。夜、忘年会。 かな。 ちゃんこ。 写真撮ってないからアップできない。…

12月14日 キックオフ宴会

プロジェクトのキックオフ宴会。 名目はなんでもいいけど、とにかく飲み会。 焼き鳥屋。 まだこのプロジェクトに入って2週間。 今回初めて話をしたメンバーもいるけど、 このプロジェクトはまぁまぁ雰囲気いいのでやりやすいかなーと思う。調子に乗ってビー…

12月13日 軽く二日酔い

軽く二日酔い。 昨日たくさん飲んだ気はしないのだけど、ワインが多かったからかな。

12月12日 100年に1度の忘年会

昨日のツボ注射の効果か、肩はかなり楽になってきた。忘年会。 '12/12/12で12が並ぶという100年に1度の忘年会。 なんやそれ。 5人で焼肉。 人数いると楽しい。明日、おとっつぁんの誕生日なんだそうだ。 なので急遽お誕生会に。なんだか、ワインで酔った。

12月11日 今日の運勢はよくない

仕事進んでいるような、単に問題先送りしているような。 いまいちよくわからな状況。今日、猛烈におなか下している。 プレッシャーだろうなぁ。これ。肩こりがひどくなってきているのでツボ注射。 きくぅ。トータルすると今日の運勢はよくないってことかな。

12月10日 渡良瀬橋

オフィスから徒歩数分圏内にランチできる店がほんまに少ない。 とりあえず満足できる店が3つはほしいな。 3つあればローテーションして回る。今日のマイブームは。渡良瀬橋。 ニュースで八雲神社の火事っていうのを見たから。 Youtubeで歌を聞いた。 あぁ…

12月9日 店員のサービスが悪い

最近本屋に行っても買おうという気がおこらない。 本を読む暇がないからだな。 積読本が減らない。飯食いに行った。 料理はいいんだけど、店員のサービスが悪い。 そういうのってがっかりする。 自分の中のがっかり感が消えるまで、いくのをやめようと思う。…

12月8日 ひとまず終了

宿題のDWHの作業はデータの取り込みもなんとかできて、 ひとまず終了とする。新しい仕事でちょっと自分の脳の力をかなり使ってるので、 このDWHの方にエネルギーをあまり振り向けられそうにない。

12月7日 ランチ難民

昼飯を食いにでても、オフィスの周りにあまり店がない。 駅のほうまで足をのばせばあるのは知ってるけど、 昼休みは45分なので、あまり遠出ができない。 探検する時間もあまりない。 ランチ難民だ。