つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日 充電器

東京移動。 前回のバッテリ切れを考慮して、 今回はタブレットフル充電で望む。 新幹線+東京からの在来線移動中でもタブレットの電池切れなし。 よしよし。 片道ならこれでOKだな。が、ホテルに戻って気付いた。 タブレット用の充電器忘れた。 PCからだと電…

10月27日、28日 欠番

メモがない

10月26日 見積もり

車検の見積もりをとりにカーディーラーへ。 毎度のことながら走行距離の少なさを指摘される。 でもサンデードライバーだからそんなもんさ。見積もり金額、うーん、高いけどそれは仕方がない。 普段ほとんどメンテなんてしないので、 車検の時くらいパーツ交…

10月25日 脳内ガス欠

持ち帰りの宿題対応。 ソース見てて、なんとなくこんな感じかなという アタリはついた。 でも集中力はそこで切れた。 脳内ガス欠。

10月24日 一駅手前

あー、二日酔い。 朝飯食えねー。 でも今日中にやらないといけない部分があるので めちゃめちゃ大急ぎでプログラミング。 なんとか形だけは出来たところで、OKさんから仕様の話を聞いて、 AKさんから聞いてない仕様もあってバタバタ。 細かいことは持ち帰っ…

10月23日 東京移動

東京移動。 新幹線の中でタブレットで動画みて、 東京駅から電車で移動中にタブレットでマンガ見てたら バッテリ切れた。 あともう少しだったのに。みよみよのとこで打ち合わせ&作業。 ばうも来て、夜は飲み会。 魚料理がメインの居酒屋? 焼酎4合ボトル3本…

10月22日 また呼ばれた

またPMさんに呼び出されて突貫作業。 無茶振りもいいとこ。 あんまりモチベーションはあがらないけど、 目の前に課題があれば終わらせてしまいたいという欲求は確かにある。 職人魂とでもいうのか(笑) が、単にいいように使われてるだけという感もある。

10月20日、21日 欠番

メモがない

10月19日 切ったり貼ったり

ホームセンターでパーツ購入して組み立て。 木を切ったり貼ったり。 少しずつ進んでいる。 思ったとおりのものが出来上がるのかどうかは、 いまいち自信がない。 試行錯誤中。 少々不安だけど、やってみて気付くことがあるので、 とにかくやってみる。

10月18日 ヨドバシの上

久しぶりに飲み会。 駅に近いところで、ということでヨドバシカメラの上のレストラン街に行ってみた。 結構いろんな店があるんだなぁ。 広くはないけど、種類がある。 少人数だったらこういうところでもいいのかもしれない。1次会だけでお開きだったけど、 …

10月17日 気分がブルー

昨日までの疲れがあったんだろうか。 朝、いつもの時間に目が覚めない。オフィスうねうねでアプリの続き。 eclipseが固まる。 なかなかうまくいかない。 仕方ないので初期化した。 またいろいろ設定しないといけない。 気分が少しブルーになったので散髪行っ…

10月16日 今日まで

今週はずっと寝不足。 目の疲労が半端じゃない。作業は今日まで。 20時くらいまで作業してから引継ぎ。 予算なくて外注打ち切り状態だけど、 非常に中途半端感がある。 やりにくい仕事だったなぁ。

10月15日 グダグダ

午後、仕事を抜け出してみよみよと1時間ほど打ち合わせ。 打ち合わせ内容はめっちゃアバウトだけど まぁそれなりのボリュームがあることはわかった。作業、無茶振りになってきた。 明日で終わらせるのが厳しくなってきた。 久しぶりに残業だ。 でも、ヘルプ…

10月14日 窓が開いてた

朝、オフィスうねうねに忘れ物を取りに行ってから出勤。 ショック。 窓が少し開いてた。 あの台風の中、窓開いてたんだ… PCが濡れた形跡はないので大丈夫だと思うが。先月までやってたプロジェクトのヘルプ作業に呼ばれたので出かける。 不具合対応&仕様変…

10月13日 台風通過中

台風通過中。 暴風雨。 今日は外出やめ。 オフィスうねうねに忘れ物を取りにいかないといけないのだけど、 明日出勤前に寄ることにする。

10月12日 車検予約

朝寝坊してたら、車ディーラーの営業さんから電話。 車検の話。 あぁ、もうそんな時期か。予約だけ入れておく。ホームセンターでパーツ調査。 ぼちぼち組み立てよう。帰りにいつものガソリンスタンドに寄ったら営業していない。 つぶれたか? まいったな。

10月11日 参考になる

昨日、夜更かししたので体がしんどい。 寝不足だな。 朝寝坊したはずだけど、足りなかったか。夜、飲み会があるので、その前にセンセのとこに寄ってエネルギー補充。 縦横氏(この日記でなんて名前付けてたか忘れた)たちと18:30に合流して焼き鳥屋へ。 この…

10月10日 原因不明

いろいろはまってて、煮詰まってきたから ちょっと時間を置いて再調査。 で、夜、調べ物をしてたら寝るタイミングを逃した。 結局3時くらいまで調べたけど、結局、原因不明なのであきらめた。

10月9日 戻ってきた

修理中だったタブレットが戻ってきた。 こいつでテストできるように、アプリ開発を進める。 アプリの方もやっとヤマを超えてきた感じがする。 あと一息だ。

10月8日 皆既月食

皆既月食。 オフィスうねうねの室内から窓越しには見えず、 窓から顔を出してみたら左手の壁方向に見えた。 これでは三脚立てられないなぁ。 手持ちで写真撮ってみたけど、ブレブレ。 まぁいいか。 写真撮ったということだけ記録しておく。

10月7日 ノーベル賞

ニュースまとめ読みした。 ノーベル賞で日本人3人。おめでとうございます。 青色LED。LINEアカウント乗っ取りが多いらしい。 自分のを見てみたら友達リストから何人か消えてるな。 そのせいなのかな? LINEのデータってバックアップとって、戻せたりするん…

10月6日 台風一過

台風一過。 朝はまだ風が強かったけど、雨雲も通り過ぎていて涼しい1日。修理中のタブレット、現象再現しないということで戻ってくることになった。 問題は解決していないので困った状況ではあるけど、 まったく使えないわけでもないので、まぁいいか。 戻っ…

10月5日 だらだら

台風接近中。 今夜がピークの見込み。どこにもでかけずにだらだらと動画三昧。

10月4日 のんびりやる

マイアプリ。 正常系は大体いいけたかな、という感じ。 この後は、ソースを整理してテストしつつデザインの調整にとりかかる。 これがまた時間かかるだろう。 のんびりやるさ。修理にだしているタブレット、まだ戻ってこない。 テストに使いたいんだけどなぁ…

10月3日 微熱

通院日。 今日は混んでる。 検温したら微熱。 なんか体がしんどいと思ったら、そのせいだったのか。 今日はオフィスうねうねに寄るのはやめとこ。amazonでぽちったHDDレコーダー到着したので設置。 最近のリモコンは、他社製テレビの電源とかチャンネルとか…

10月2日 どっちやねん

最近、人と話をするのが億劫になってきている。 飲みにもいかなくなったし。 何かを話したいという気持ちがなくなってるように思う。 気持ちが内側に向いていて、引きこもり傾向にあるような気がしている。 精神面でなんかやばくなりかけているという気がし…

10月1日 電話が多い

さて、無給の秋休み突入。 でも朝から昨日のプロジェクトの件で問合せあり、電話対応。 まぁこんなもんだろう。Gold氏から春までやってた仕事の件で問合せがあったり、 修理に出してたタブレットの件で連絡があったりと、 今日は電話が多い日だ。

9月30日 終わり

このプロジェクトの契約は今日で終わりなので、 プログラム修正しつつ引き継ぎ資料作ったり。 14時には自分の作業が終わって、新人君の作業待ち。 そのあとも、なんだかんだでぎりぎりまで作業。 今日はめずらしく時間通りに終わるかなと思ったけど、 なかな…

9月29日 不具合対応

不具合対応のため出勤。 こまごまとした修正を片付ける。めっちゃ目が疲れているし、 エネルギーも切れそうだ。 昼飯が少なかったせいかもしれない。

9月28日 試行錯誤中

ホームセンターでパーツ購入。 構想中のタブレットスタンドがだいぶ形になってきた。 が、ちょっと重いな。 それにサイズがいまいち合わないので、 また別のパーツを買いそろえないといけない。 なかなかピッタリとはいかない。 無駄になるパーツもでてくる…