つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日 眠さ

寝不足気味の時に聞くクラッシック曲の眠さよ。 α波を検知するセンサーの感度がよすぎるということか? 意識が飛ぶ飛ぶ。

3月25日 形になった

別のアプリ、なんとなくできた気がする。 わりと早く形になったのでちょっとうれしい。

3月24日 面接2

別案件の面接。 一昨日一緒に行ったエンジニアの人+ほかに2人。 営業のMPさん、やり手だな。 C言語のプログラマってやっぱいないよね。 他の人はあまり経験ないみたいだ。 まぁ案件も少ないし、需要と供給の関係からしてそうだよな。それはそうと、メガネが…

3月23日 何かがおかしい

別のアプリに着手。 なんだか全然思うように動かない。 根本的に何かがおかしいんだと思うが、どこがおかしいんだろう? 一人だとハマった時に抜けられない現象に陥ってる気がする。 ちょっと気持ちが凹む。

3月22日 面接

次の仕事のための面接。 営業のMPさんに久しぶりに会った。 もう一人のエンジニアの人と、お客さんのところへ。 うーむ、思ってたより期間が長そう。 それに入ったら抜けられなくなりそうな悪寒もある。 うーむ。

3月21日 だめだ

だめだ。 アプリのパフォーマンス改善、いろいろ試したけどうまくいかない。 何か案が浮かぶまでちょっと凍結しとこ。別のアプリに着手しよう。

3月20日 肩

なんとなく肩の痛みがひいたような気がする。 これならテニスのサーブも打てるかもしれない。 もっとも、その前にテニスできる程度に体力をつけるのが先か。 あー、テニスしたいな。

3月19日 わからん

パフォーマンス改善のためにC言語。 いまいちテスト方法がわからん。 調査中。

3月18日 できた?

アプリできたっ。 と思ったけど、使ってたらパフォーマンスが悪い。 これじゃだめだ。 ちょっとくじける。 なかなか思うようにいかない。

3月17日 アプリ続き

画面レイアウトの調整とか、アイコンの作成とか。 手間隙のかかる作業が残ってるなぁ。 苦手な部分。

3月16日 アプリ

アプリ作ってる。 基本形はこんな感じかなと思うけど、 ソースを整理してると、なんか挙動不審になる。 なーんでか。

3月15日 探す

次の仕事を探す。 昨日、Andoro師匠にコンタクトとってみた。 で、今日は営業のMPさんにメール。 なんとか早く来月の仕事をみつけないと生活が苦しい。

3月14日 忘れてる

雨。今週はちょっとアプリを作ろうかと思ってる。 以前つくったアプリを応用するネタを思いついたから。 でも、やりかたすっかり忘れてる。 ソースを見ながらリハビリだ。

3月13日 調査

オフィスうねうねに行って雑用を片づける。バッチ処理でレポートが作成されないので、原因を調査。 リトライ処理に問題がありそうな感じ。 だけどプログラムを入れ替えるためにはDBのテーブルを作りなおさないといけない。 うーん、今日はやめとこ。 明日以…

3月12日 くたびれてる

朝、起きてシャワーだけしてチェックアウト。 そのまま東京駅に向かって、新幹線で帰阪。 なんかくたびれてる。 今日はなにもする気力ない。

3月11日 最終日

出張最終日。 今日も寒い。 おまけに眠い。ようやくとにかく作業完了。 客先をを出て、次のホテルへ移動。 飲み会の前にチェックインしてから待ち合わせ場所に移動。 吉村氏、S氏はすでに来ていた。ごめん。金曜日だからかいくつかの店が満席で断られつつも …

3月10日 寝不足

そろそろ寝不足がしんどくなってきた。 ホテルだとぐっすり眠れなくて、いつも寝不足でへろへろになるのだ。今日は別ホテルに移動。 急遽出張延長になったので、連泊で確保できなかったから。

3月9日 懐寂しい

雨。 酒残ってるな。今日は飲みにいかずにさくっとホテルに戻る。 懐の寂しい折、そうそう毎日飲んでられない。

3月8日 暖かい

今日は暖かい。 コートはなし。客先の作業場で一人作業を黙々とこなす。夜、Gold氏と500君で以前行ったことのある串豚?の店。 トンテキうまい。 程よく飲んでお開き。 と思ったら、Gold氏と2次会へ。 あえて居酒屋へ。 ビジネスモデル論、参考になります。

3月7日 出張

東京出張。 タブレットの充電はばっちり。 とはいかないけど、90%はある。 新幹線の中は余裕だけど、その後の在来線移動中に電池切れ。残念。 客先の作業は、画面変更とか計算の変更とかいろいろ。夜、みよみよ、Gold氏、A氏、500君と中華屋。 料理、うまい…

3月6日 準備

完全休養日。 でも出張の準備のためオフィスうねうねへ。 出張用のPCとかドキュメントを持って帰る。

3月5日 終わった

よっしゃぁ。 確定申告、終わった。 プリントして明日郵送だ。 あ、明日は日曜日だからだめだ。 明後日郵送だ。明日は休養日にできる。

3月4日 延長

あら、来週の出張、予定よりも1日延長になってしまった。 まぁいいか。 ホテルもなんとか確保できたし。

3月3日 ラジアン

1度は何ラジアン? なんか、定期的にこんなこと言ってるような気がする。 でも答えは頭に入っていない。と。 記憶力悪し。 ぐぐればわかるからと安心してる部分はある。

3月2日 肩こり

肩こりひどくなってきた。 寒さのせいか? 筋肉を伸ばすのがいいらしい。 ストレッチだ。

3月1日 30年

うちのマンション、築30年になるんだなぁ。 チラシ見て知った。

2月29日 うるう日

うるう日。 あんまり関係ない。 と思ったらそうでもなかった。 銀行、混んでた。プログラムの調査。 再現テスト難しいな。 プログラム実行しておいて23時で切り上げ。 続きは明日だ。夜、寒い。 雪がちらちらと舞ってる。

2月28日 結局Youtube

完全休養日。 とはいえ、特にすることもなく、 かといって出かけるのも億劫だし、 結局Youtubeで時間つぶししてるだけ。 なんか時間の使い方がもったいない。

2月27日 カップラーメン

昼飯、コンビニ弁当+カップラーメンというパターンばっかり。 なんかすごく体に悪い気がしてきている。 カップラーメンを別の何かに切り替えたほうがいい気がするので、 今度、スーパーで何か探そう。 腹持ちがよくて、栄養のバランスがよくて、弁当のおか…

2月26日 今日も

今日も別件の不具合対応をやりながら、次の作業。 割り込みがあると、ちょっとしんどいな。