つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 作業終わり

持ち帰りの宿題を終わらせて、ドキュメントも送った。 これで当面の作業は終わり。 のはず。明日から消費税があがる。 なので増税前の駆け込みで FULL HD のノートPCを買おうかと ずいぶん悩んだけど、結局買わなかった。 当面はモニタ画面につないで作業す…

3月30日 散髪

ばぅから調査依頼メール。 いろいろ調べて回避策をとった。 最初に思ってた原因と違ってた。たぶん。散髪行った。 日曜日は混んでる。 でもまぁのんびりと待つさ。夜、amazonでぽちっ。 消費税増税前の買い物。

3月29日 ドキュメント

持ち帰った宿題に着手する前に、まずはドキュメントの作成。 元のちゃんとした資料がなんにもないから、 今、書いておかないと絶対に忘れる。手本がなにもないから、仕様書を書くのに手間取る。 今日、プログラムの宿題にとりかかるのはムリだ。 月曜日中に…

3月28日 PC調査

やっぱり体疲れてたようで、 朝、起きれない。 でも今日の用事は午後からなので、問題なし。PCの調査。 みよみよのところの作業を今後もやるのなら、 FULL HDのノートPCの方がいいのかもしれないと思ったので、 調査してみた。 1920x1080の解像度のノートPC…

3月27日 納品

今日も体調いまいち。 朝飯抜き。 朝、シャワーしてたら鼻血がとまらない。 なんでだろう?あと1日だ。 今日を乗り切れば体を休められる。と思う。午前中、積み残しの作業をやっつける。12時過ぎに、みよみよ号に同乗してお客さんのところへ納品。 みよみよ…

3月26日 目覚まし時計

やっぱり体調すぐれない。 朝飯、ほとんど残した。 食えない。作業はほぼ完了。 一部積み残しがあるけど、それは明日みよみよに聞こう。ホテルの目覚まし時計。 なんか勝手にリセットされるみたいで、 いきなりピピーという音とともに1月1日の0時になった。 …

3月25日 残作業の洗い出し

朝、みよみよと打ち合わせして、想定している残作業の洗い出し。 2日間でこなすのがぎりぎりくらいか。メールでexeを送ろうとするとサーバでブロックされて送れない。 仕方がないのでどっかにアップロードするか。 どこでもいいんだけど、みよみよに実績のあ…

3月24日 移動

体調だいぶマシになった。 朝はまだ少し熱があったけど、 動いてたらあまり気にならなくなったので、治ったのかもしれない。 風邪じゃなかったのかな。今週の予定が不明なのでみよみよに連絡。 24日の作業が27日に延期になったので、 行くのは27日でいいのか…

3月23日 熱

胃が痛い。 胃薬と痛み止めを飲んでもおさまらない。 のたうちまわってたら、激しい悪寒。 ぞくぞくする。 風邪ひいたのかも。 熱でてきたようだ。 外出する元気もないので 布団にもぐりこんで安静にしとく。

3月22日 だらだら

今日もだらだらと大阪市長選の橋下候補のタウンミーティングのライブを見ながら作業。 明日投票日なので、タウンミーティング見るのも今日で終わり。 来週から寂しくなるな。

3月21日 行列のできるうどん屋

午後から先生のところで作業。 その前に昼飯を、と思ってビルの地下をうろうろ。 うどん屋に行列。 なんで20人くらい並んでるのか。 そこまで行列するほどの店ではないという印象なんだけど。 行列に並ぶ気はないので、別のラーメン屋で飯。あとで先生に聞い…

3月20日 飲み会

前のプロジェクトの人達と飲み会。 僕のAndroidの師匠であるN氏の状況を聞いたり、 PMの人にまた仕事くださいと営業したり。 とりあえずバタバタしてるということだけはわかった。 また飲み会しましょう。そのあとQ1に寄ってみたけど休みだった。 残念。 じ…

3月19日 欠番

メモがない

3月18日 だらだら

体調いまいち。 午前中外出。 午後からオフィスうねうねで作業。 あんまり緊急の作業がないので、だらだらと。

3月17日 タイヤ交換

自転車のタイヤ交換。 先週の出張前にタイヤに空気を入れてたのに、 今日の時点ですでに後輪の空気が抜けている。 もう寿命なんだろう。 つるつるだし。 なので、自転車屋に持っていってタイヤを交換してもらった。 3300円也。 快適になった。

3月16日 動画三昧

完全休養日。 昨日寝落ちして最後まで見ていない映画をタブレットで見て、 そのあとYoutubeとツイキャスで動画三昧。 テレビいらんな。 つまんないから。

3月15日 移動日

移動日。 朝起きて、チェックアウトして帰路につく。出張中は毎度のことながらぐっすり眠れないので、 1週間も行ってると体がくたくたになる。帰りの新幹線、毎度毎度のタブレットで映画鑑賞するんだけど、 やっぱり今回も寝落ち。

3月14日 自画自賛

最終日。の予定。 キリのいいところまでやらないと帰れないので、 21時くらいまで作業。 とーぜん、新幹線には間に合わない。 でも、なんとか形になった。 自分でもめちゃめちゃ突貫工事感がある。 それでもよく形になったなぁと思う。自画自賛。 あとはみよ…

3月13日 大雨

今日はみよみよもAさんもOKさんもいないので、 一人でもくもくと作業。 一山は越えたけど、次の山は乗り越えられるかどうか。 テストできないのがもどかしい。帰るとき、大雨。 駅まで20分歩くと、靴もズボンもかばんもびしょぬれ。 駅に着いたら小降りにな…

3月12日 二日酔い

ちょいと二日酔い。

3月11日 飲み会

なんとか実行できるようになった。 これで実機に合わせて本来の作業に着手できる。仕事終わってみよみよとOKさんで飲みに行くことに。 この会社の人は車通勤なので、 あらかじめ予定していない飲み会ってないのかと思ってたけど、 そういうわけでもないんだ…

3月10日 バージョンアップ

作業、はかどらない。 開発環境のバージョンアップにともない、 ソースはそのままでは動かない。 動くように試行錯誤中。 ネットに情報が少ないし、Aさんは不在だしで、結構手間取っている。 なれない環境はきついな。

3月9日 移動日

移動日。 いつものようにともちんのとこのサンドイッチ買って、 新幹線でムービータイム。 今日は映画ではなくて、橋下さんのタウンミーティングの録画分。 見られなかったやつ。 でもビール飲みながら見てたら寝落ち。 あかん。 飲んでるときに固い話は眠く…

3月8日 ながら作業

ばぅから修正依頼メールがきた。 橋下さんのタウンミーティングの動画を見ながら修正作業に着手。 ながら作業は集中力が分散するからはかどらない。 だめだなぁ。

3月7日 小龍包

出張があるので、新幹線のチケットを買いに出かける。 そのあと、先生のところで点滴。 先生の仕事終わってから、先生とままんとなかじるさんとで小龍包の店。 巷では小龍包が美味いということで有名な店らしい。 知らんかったけど、たしかに美味い。 そのあ…

3月6日 確定申告

確定申告。 一応終わり。 郵送した。 あとは税金払うだけ。腰痛がひどくなってきた。 オフィスうねうねから帰るのもつらい状況。 なにしてるんだろう、と思いつつも、 床に転がって痛みが治まるまで待つ。

3月5日 終わらないんだ

PC初期化の続き。ばぅから4月も作業やってとメール。 みよみよのとこの仕事、仕様決まらなくて 4月にずれ込む見込みらしい。 がーん。 じゃぁ、来週の出張で作業完了しないということではないか? つーか、作業あるのかな?でもホテルは押さえてあるので、と…

3月4日 ちょっとパニック

昨日買ったPCのセットアップ&データ移行。 それをやりつつ、別のPCの初期化。 まだまだWindowsXPを使うのだ。で、その合間に、宿題やら次の仕事やら。 ちょっとパニックになってる。

3月3日 衝動買い

王様の命令氏が出張で来阪。 飯でも、ということで大阪駅近辺でランチ。 仕事のような雑談のような話で盛り上がる。昼飯後、王様の命令氏は会社に行ったので、 僕はソフマップへ偵察。 中古ノートPCが安い!!今年の仕事用に買ったノートPC、出張に持ってい…