つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月3日 商品レビュー

Amazonの商品レビューをいくつか書いた。 実際によく使ってるものはいいことも悪いこともわかるから書ける。 でも、動作確認用とかで一時期だけ使って あとはデモのときにしか使わないようなものは書きようがない。 そういう物を自前で買うのが悪いのかもし…

9月2日 接近中

でかい台風が日本に近づいているらしい。 また西日本にダメージか? また今回も東京は直撃をさけるのか? 今年の台風は東京をさけるジンクスがあるから、 今回もそうなるのではないかと予想。 結果は数日後に。

9月1日 気付いたこと

天気悪し。 台風が近づいているせいか?車で旅行に行って気付いたことがいくつかある。 タブレットカーナビの電源を確保すること。 タブレットだと8時間が限界だ。 高速に乗ってるときは電源OFFにするのがいいのかもしれない。ガラスの界面活性剤? フロント…

8月31日 富士山

快晴。 富士山に行ってみよう。 でも、富士スバルラインはマイカー規制がかかってるので、 バスで行くしかないかと思ったら、 タクシーの運ちゃんの上手な営業でタクシーで行くことに。運ちゃん曰く、新5合目ではなく5合目の奥庭がお勧めだとのことだったの…

8月30日 リニア

リニアモーターカーの試乗にあたったので山梨へ。 現地集合なので車で出かける。 5時起きで。 でものんびり走ってたら遅れそうになったので、 後半は飛ばし気味でなんとか間に合った。カーナビとして使ってるタブレット。 だいたい8時間くらいで電池が切れる…

8月29日 早く寝る

明日から遅い夏休み。 早朝から出かけるので、今日は早く帰って早く寝る。 小学生のような時間に寝て、はたして眠れるのかとも思ったが、 寝付きのいい僕ならきっと寝ることができると信じてる。

8月28日 使いきってくれ

地震。 オフィスうねうねにいるときに気付いた。 大きくはないな。 震源地はこの前の地震と同じあたりっぽい。 回数は多いのは我慢するから、これくらいの揺れを小出しにして いつのまにか地震エネルギーを使いきってくれるといいのだが。 というか、使い切…

8月27日 眼鏡洗浄機

眼鏡の超音波洗浄器を買った。 早速、眼鏡を洗ってみた。 手元にあるのは、メタルフレームとセルフレーム各1個。水につけてスイッチオンするだけなんだけど、 メタルフレームの方は汚れが煙のように出てくる。 こんなに何かで汚れてたのか。 おそらく皮脂な…

8月26日 かしこくない

Facebookのお知らせで来る「もしかして知り合い」メッセージ。 ここんところ、ことごとく知らない人が送る。 友達の友達というわけでもないし。 FacebookのAIってあんまりかしこくないのかな? と思った。

8月25日 世間に疎い

なんかふくらはぎが筋肉痛。 昨日のコンサートでぴょんぴょんノリ過ぎたのかも。盆踊りに流れていた荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」 登美丘高校のバブリーダンスだったのか。 世間に疎いな>自分

8月24日 コンサート

台風一過。 でもカラッと晴れてはない。 蒸し暑い曇り空。斉藤和義コンサート。 知ってる曲は2/3くらい。 もっとおとなしいのを想像してたけど、違った。 総立ち系だったか。 たちっぱなしはしんどい。 足がだるい。スマートウォッチをつけてるけど、 最近は…

8月23日 台風接近中

台風接近中。夜、大雨。 油断してた。 帰り、ズボンびしょびしょ。

8月22日 笑い飯

先日の涼しさがなくなって、また夏が戻ってきた感じ。 最近のマイブームは笑い飯。 以前Youtubeで見たコロンブスネタが最強だと思ってたけど、 他にもまだいいのがあるな。

8月21日 カレー

今日は蒸し暑い。 カレー食べたら、どうもおなかの調子が悪い。 辛さを押さえないとだめだ。

8月20日 ぐるぐる

宿題の手直ししたあと、まめアプリの対応。 テーブル増やすし、いくつか変更もあるし、 Look&Feel以外のところを本格的に作り直すので、 結構な作業量になりそうだ。 頭があんまり回っていない。 がんばってぐるぐる回そう。夜は風があるのでまだ過ごしやす…

8月19日 盆踊り

完全休養日。 金曜日で一旦作業が完了したので、ちょっと気が抜けたんだろうと思う。 気持ちのリフレッシュ。近所の盆踊りの曲が聞こえる。 荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」が流れている。 これはあうのか? パパンがパンのリズムだから踊れるのか? …

8月18日 暑い

今日は昨日より暑いか。 窓開けててもあまり涼しくはない。 どちらかというと暑い。 集中できん。 クーラーON。

8月17日 涼しい

今日は涼しい。 オフィスうねうねでも窓を開けてればクーラーなしで過ごせる。ばぅからのメールによると導入はだいたいうまくいったらしい。 よかったよかった。 宿題がちょっとだけ。 これはまぁすぐ片付くだろう。これで明日からはまめ氏の作業に集中でき…

8月16日 玄米ごはん

オフィスうねうねで、お昼に玄米ごはんをときどき炊いている。 別にまずくはないんだけど、毎日だと飽きるというか。 で、やっと最初に買った分を食べきった。 最後は1合もなくて、ちょっと足りない感じ。 また週末にでも買ってこなければ。