つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月18日 モバイルバッテリー

100均にモバイルバッテリー売ってたので買ってみた。 100円ではなく500円だったけど。 3000mAだとスマホ1回分くらいか? 非常時用だな。 こうやってカバンの中の荷物が増えていく。

4月17日 欠番

メモがない

4月16日 考えないといけない

さて出張から帰ってきたことだし、 先週の宿題を順番にこなしていこう。 でも、来月の仕事考えないといけない時期にきている。 宿題分はそんなに早く動きそうにないしなぁ。 しばらくは貧乏期になりそうだ。

4月15日 芋ようかん

朝起きて、ホテルチェックアウトして、東京駅に向かう。 舟和の芋ようかんを売ってる店舗を探す。 あ、こんなところにある。で、新幹線で帰阪。 今週は疲れたな。移動疲れだ。 いや、飲み疲れかも。 しばらくはおとなしくしておこう。

4月14日 同期会

今回の出張は特に宿題もないので、気分は楽だ。 午前中、アメ横に行って小さいかばんを買った。 タブレット、スマホ、財布を入れる程度の小さなもの。そのあと、新宿のフリーマーケットへ。 荷物になるので大きなものは買わないけど、 なにか面白いものない…

4月13日 めずらしい

昨日の続きで、エンドユーザーさんと打ち合わせ。 まぁ顔合わせだ。 プロトタイプを見てもらって、あーだこーだと雑談的な話。午後から、Gold氏と合流して ばぅ事務所の移転先候補の見学に着いて行く。夜はばぅ会社の宴会。 でもばぅは体調不良だしGold氏は…

4月12日 飲みに行かない

出張。 朝移動で東京へ行って、ばぅと合流して客先へ。 打ち合わせは1時間くらい。 プロトタイプ見てもらう。そのあと、事務所へ戻って打ち合わせ結果の一部を プロトタイプに反映。ばぅが体調不良なので今日は飲みに行かずにホテルに戻る。 まぁこんな日が…

4月11日 疲れが抜けてない

明日の出張の準備。 プロトタイプのapkだけ作成しておく。 なんか疲れが抜けてない。 もう若くないんだなとつくづく思う。

4月10日 お好み焼き

ホテルチェックアウト後、昼飯に広島駅前のお好み焼きの駅前ひろばへ。 まだビールを飲むほど体は元気ではないけど、 飯食ったら元気でてきた。 その後は新幹線で帰阪。 今日はもう仕事する元気ない。

4月9日 カキフライ

打ち合わせは午後から。 なので、午前中は平和公園を散歩。 というか観光だな。 でも天気悪いし、寒いので早めに切り上げた。ばぅとまめ氏と合流して打ち合わせ。 その後、下関先生とも合流して次の案件の打ち合わせ。 予備知識もないまま打ち合わせに参加し…

4月8日 出張

前泊で広島入り。 夜、みーくん(日記での名前忘れたので適当につけておく)と ブックオフの前で待ち合わせて居酒屋へ。 カキフライうまい。 でも全般的に料理が出てくるのが遅くて、どうにもペースが悪い。 早めに店を変えようということで店を出る。 みー…

4月7日 欠番

メモがない

4月6日 いつもより多め?

胃カメラ。 検査時に頭がぼぉっとなる薬を注射される。 いつもは頭がぼぉっとなりながらも意識はあるのだけど、 今日はいきなり意識がとんだ。 気付いたら検査はすっかり終わっていて、 40分ほど経過していた。 前回おげおげしすぎたから麻酔いつもより多め…

4月5日 ポイント・ネモ

天宮、どうやら人のいない海に落ちたらしい。 ポイント・ネモというのがあるということを初めて知った。 陸地からとっても離れた人類到達不能海域なんだそうだ。 へぇ。 たしかに、そんなところに行っても用はないだろうなぁ。

4月4日 ブルーベリー黒酢

ウォッカのブルーベリー黒酢炭酸割りを試している。 黒酢の効果を期待しつつ。 チュウハイ的で飲みやすいけど、ブルーベリーの味しかしない。 ウォッカだともったいない気がする。 やっすい焼酎というか、そういうサワー用のアルコールで 十分な気がしてきた…

4月3日 2台目

センセのところでPCセットアップ。2台目。 前回と同じくらいの時間で終了。お昼は餃子屋のしょうが焼き定食。 なんで餃子定食にしなかったのか、自分でもなぞ。

4月2日 春

今日は暖かい。 春だ春だ。なかなか思ったとおりの段取りでは進まない。 人生ままならないという感じだね。

4月1日 カーナビ

完全休養日。 タブレットのカーナビで初ドライブに出かける。 といっても近くのホームセンターまでだけど。 音量もっと大きくしたいな。 音楽聴いてると音声案内が聞き取れないことがある。 タブレットのスピーカーの問題だな。きっと。天宮、どこに落ちるの…

3月31日 受信できない

仕事で使ってるデスクトップPCでメールが受信できない。 ばぅに確認してもメールサーバは止まってない。 確かにノートPCだと受信できるな。 いろいろ調べた結果、メールソフトのiniファイルが壊れてたようだ。 なんで壊れたかは原因は不明だけど、 受信でき…

3月30日 太陽の塔

太陽の塔の内部公開を見に行く。 3月から一般公開されている(予約制)から話のネタに。基本的に展示物は当時のものを修理して色塗り直して 展示しているそうだ。 新たに作り直したのは3点。 あと壊れたままのが1点あり、それはわざとそうしてあるらしい。 約4…

3月29日 店がなくなってた

センセのとこでPCセットアップ。 旧ノートPCからHDDを取り出してデータ救出しないといけないけど、 HDDの取り出し方がわからなかった。 ぐぐったら、キーボードをはずすタイプのようだ。 うげー。 めんどくさい。ランチは1000ちゃんお薦めのMのカレーにしよ…

3月28日 バッテリー切れ

年に1度の水2Lの刑。 いつもより早くから飲み始めないといけない。 あいかわらずしんどい。どうせ待ち時間長いから、タブレット持っていったら バッテリー切れだった。 あれ?充電できてなかったか。

3月27日 質素

明日の検査に備えて今日は消化のいいものを食べないといけない。 昼飯はフランスパンのみ。 夜は素うどん。 質素。 でも空腹はつらいから量は多め。

3月26日 イラっ

久し振りにイラっときた。教えてほしいというのはいいんだけど、 その質問だと答えそのものを教えてということやんけ。 それだと質問者は何も考えない。 僕が解くのなら質問者の身にならない。 そういう質問は嫌い。 だから概念を説明して考え方とか調べ方だ…

3月25日 カーナビ

カーナビを固定する方法を検討。 というか、実物合わせしてみたら 僕の車のカーナビに8インチタブレットって ジャストサイズなんじゃないかと思った。 早速ホームセンターでカーナビ固定用パーツの元を購入。 あとはあーしてこーすれば完璧。のはず。

3月24日 頭痛

頭痛。 というか目の奥の方に痛みがある。 なんでだろう? 寝不足なだろうか? 違うと思いたいけど、自信はない。

3月23日 再活用計画

タブレット再活用計画。 以前、動作確認用に使ってたAndroidタブレットを再活用しようと思った。 用途はカーナビ。 アプリはどれでもいいんだけど、 問題は車に固定する方法だ。 今組み込まれているカーナビの代用なので、 そこが隠れるように、で他の操作の…

3月22日 謎

動作確認用のソフトがインストールできない。 Windows7PC でダメだったから Windows10PC に入れてみたけど、 やっぱり駄目だ。 謎。

3月21日 お彼岸

お彼岸なので墓参り。 朝方は雨だったけど出かける時にはやんでてラッキー。 でも風は強い。

3月20日 ドライバ

親父のPCの不調の調査。 ドライバのアップデートでなんとか解決。