つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

12月21日~12月31日

12月21日

忘年会のない12月。
気持ちがノらない。
なにか楽しい事ないかな。
なければ探さなければ。
気持ちは大事。
Amazonをついつい覗いてしまう。
なにか面白いものないかなーって。
そんなことでストレス発散を考えるなんて、
買い物依存症っぽいな。自分。
あんまりいい傾向じゃないとは思うけど、他にない。

12月22日

久しぶりに斉藤和義の手持ちの複数のアルバムの曲を作業用BGMとしてランダムに流している。
結構、記憶にない曲がでてくる。
おかしいな、持ってるアルバムだから何度も聞いたことあるはずなのに。
その前後の曲は記憶にあるから絶対に聞いたことあるはずなのに。
でも記憶のエアポケット的に1曲だけ覚えてない。
不思議だ。
でもそのせいか新鮮感があってちょっと得した気分になる。
不思議だ。

最近、文章を書いていて、句点の位置がおかしい気がする。
読み返してみて文章の切れ目としておかしい気がする位置にあったりする。
そういうのって息継ぎをする位置で打ってるからという話を聞いたことあるけど、そうなのかな。
変なクセになってるのかもしれない。
気を付けよう。

12月23日

欠番。

12月24日

クリスマスイブ。
コロナのせいで今年は全然そんな雰囲気ないな。
街の雰囲気も、全然それっぽくない。
まぁいいけど。

12月25日

Amazonで自分用のクリスマスプレゼントを買おうかと思って
つらつらと眺めてたけど、あんまりほしいものがない。
あと、買っても触る暇ないなぁというのもある。
もう少し時間ができたらいろいろ触ってみようと思うのはあるので、
その時でいいか。
どちらかというとハードよりもソフトなので、Amazonで買うというものでもないか。

12月26日

先生のところのネットワーク不調で、出かけて行って調査。
いろいろ調べた結果ルータのケーブル抜けかけ。
カチッと音がしたらちゃんとつながった。
まぁそんなもんだ。

帰りに100均で小物を買った。
なんでもあるなぁと思ってたけど、自分が欲しいちょうどいいサイズっていうのはなかった。
探し方が足りないだけかもしれないけど、そこまで必要っていうわけでもないから、また今度。

12月27日

昨日の今日で、またネットワーク不調。
また先生のところで調査。
どうやらHUBが調子悪いみたいだ。
ケーブルをつなぎ変えたらうまくいった。
あと約半年で入れ替えになる予定だから、
それまでなんとかだましだましでも運用できればいいなと思う。

年賀状の作成準備。
なんか気持ちが乗らない。

12月28日

お客さんは今日で商事納めのようだ。
僕はあんまり関係ないので、だらだらと仕事するだろうな。
でも、年末モードになって、いや忙しい時ほどいらん事したくなるモードになって
きっと仕事以外のこともする。
それは間違いない。

12月29日

ラズパイにVolumioというディストリビューションを入れて、
音楽サーバー化してみた。
いい感じに使えている。
USBメモリのmp3は再生できる。
あとはいろいろ使い勝手を試してみる。

12月30日

年賀状印刷。
どうもプリンタ調子よくない。
紙詰まりではがき4枚ロスした。
もったいないな。
郵便局に持っていけば有料だけど交換してくれる。
でもはがきの使い道があんまりない。
なんか探さないとだめだな。

12月31日

ほぼ1年ぶりくらいにホームページを更新した。
それにあわせて知人の会社のホームページを探してみた。
うーん、いろいろあるなぁ。
自分のページもちゃんとメンテしておかないと
行方不明にされてしまいそうだ。