つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月17日 肩こりがまたひどい

午前中にヤフオクでぽちった商品を受け取る。 が、あける暇もなく、午後からは先生のところで作業。肩こりがまたひどくなってきてるので、ツボ注射打ってもらった。 痛い。 ズンとくるのは、ツボに直撃している証。 根本的に解消しないとだめだねぇ。 肩を動…

3月16日 三百万あれば

体調ちょっと悪い。 プレッシャーかな。 ちょっと厳しい仕事がまわってきたから。 でもまぁ、のらりくらりこなしていくさ。 先生のところでエネルギー補給してないから、 エネルギーが切れたのかもしれない。夜、MOをレンタルするためGooさんと合流。 ○寿司…

3月15日 いいもの発見

やべっ。 EXCELで間違えて印刷ボタンを押してしまった。 印刷する必要ないのに。 ただ、普段使用するプリンタをPrimoPDFにしてたので、 無駄紙は作らなかった。 ほっ。 ちょっとあせった。夜、ネットサーフィンしてたらいいもの発見! ヤフオクをぐぐってみ…

3月14日 気をつけよう

朝、乗換駅でエロオヤジ氏を見かけた。 見ただけで話はしていない。 どうせ向こうは気付いていないから実害はなかった。 セーフ。 しかし、乗換駅が同じということは、朝だけでなく帰りにも会う可能性はあるということだな。 気をつけよう。←どうやって?

3月13日 目がショボショボ

あー、寝不足だ。 今日は目がショボショボするので、電車の中でニュースを読む気力がない。 ダウンロードしたニュースも増やしたけど、 どこまで読んだかわからなくなる。Androidスマホの役割が自分の中で確立してきたので、 そろそろ本命を買おうかなという…

3月12日 指があれている

寒いと思ったら雪降ってきた。右手の人差し指があれている。 原因不明だけど、ときどきおこる。 なぜか右手の人差し指だけ。ところで、今の職場の入退室は指紋認証でおこなっている。 指紋認証に登録した指を中指にしておいてよかったと思う。 人差し指だっ…

3月11日 次の課題

引き続き、Androidタブレットの設定。 調べてみると、Androidマーケットのapkファイルをダウンロードする方法がみつかった。 これはいい。 複数のAndroid機に同じアプリ入れるのが非常に楽になる。 ソフト開発者に感謝である。そのあと、朝の(中略)作戦の…

3月10日 Google Play

さて、やっと休みになって時間が取れたので 先日購入したAndroidタブレットのセットアップ開始。 まず最初に乗り越えないといけない壁は Androidマーケットに対応していないのでどうやってアプリをもってくるか、だ。 野良キットを探すか? いろいろぐぐって…

3月9日 やっと金曜日

やっと金曜日。 仕事のボリュームが増えてきて、休日出勤も打診されはじめてきた。 やばいなぁ。今は自分の能力フル回転で仕事をこなして早めに片付けているけど、 その分脳が疲れてる感がある。 脳の息抜きと栄養補給しないとだめだ。 まずは糖分だ。 甘い…

3月8日 新しいiPad発表

新しいiPad発表。 iPad3 という名前ではないのね。 高解像度の画面がとても魅力的。 ほしいな。 16日から発売か。

3月7日 ServicePackを適用

EXCELのバージョン違いかもしれない問題。 ServicePackを適用したら、なんとなくいけたような気がする。 とりあえずファイルを開くことはできた。 ただ何かが失われたというようなメッセージが出たけど、それが何かがわからない。 おそらく忘れたころに気付…

3月6日 EXCELファイルが開けない

EXCELファイルが開けない。 Officeのバージョン違いのせいだろうか? ServicePackをあてようとしたら、CD-ROMが必要といわれる。 今日は持ってきてないのでキャンセルしたけど、 SP適用待ちになってEXCELが起動できなくなってしまった。 うーむ。困った。 仕…

3月5日 雨

雨。 ズボンも靴も靴下もびしょびしょ。 会社で靴を脱いで靴下が乾くのをまつ。 靴下は比較的早く乾くけど、靴がなかなか乾かないので、 昼飯時には生乾きの靴をはかないといけない。 気持ち悪い。 水虫になったらヤだな。確定申告の書類を郵送した。 家での…

3月4日 Androidタブレット

朝、先日ぽちっとしたAndroidタブレットが届いた。 でも梱包を開ける間もなく、先生のところへ出かける。 昨日の続きの作業。 少しトラブルがありつつも、一応無事に作業終了。 ばぅとはエレベータでわかれて帰る。 いろいろ用事があるし。 郵便局へ荷物を受…

3月3日 ダチョウの刺身

朝から先生のところで作業。 そのためにばぅも来阪したわけで、二人並んでPCごそごそやってた。 いろいろ試行錯誤。夜、ばぅは久々の大阪で羽をのばしに飲みに行ってしまった。 先生と僕が残って後片付けをして、そのあと軽く飯食いに行った。 昨日の体調不…

3月2日 飲んでて気持ち悪くなった

通院日。 だいたい予定通りの時間に終わった。 今日はヨドバシ偵察なしでそのまま出勤。テスト環境作成中にeclipseではまってしまい、 それだけで午後が終わった。夜、ばぅ来阪。 ばぅとGooさんと肉豆腐の店で飯食ってからQ1へ。 Q1の新人にイチローがハイテ…

3月1日 自転車壊された

駐輪場に止めてた自転車壊されてた。 前輪はずされてる。 だれやねん。 犯人不明だけど被害届けってだせるのかな? といっても警察に行く時間がない。朝、忙しいというのに歩いて駅まで行ったら、 いつもの電車より2本遅いのに乗る羽目になった。 えらいこっ…

2月29日 葬式

朝4時に目覚ましが鳴る。 昨日、点滴してもらったので超早起きしてもわりと元気。 行っててよかった。高速道路は雨。 でも昨夜は雪が降ってたらしく、一部路肩に雪が残ってるし、 速度も50km/h規制になってる。 飛ばすのは怖いので安全運転を心がける。 で、…

2月28日 早めに切り上げ

昼、かとえふさんが書類を持ってきてくれたので、一緒に昼飯。 軽く状況報告。明日の葬式にそなえて今日は仕事を早めに切り上げて帰る。 明日は4時起きだし、ちょっとでも体力を温存しておかないとしんどい。 帰って早く寝るのだ。 でもその前に点滴に寄ろう…

2月27日 訃報

今の仕事場の椅子、いわゆるガスシリンダーの椅子だけど いつのまにか低くなってる。 訃報。 葬式に出席するために休みをとるので、会社の仕事を前倒しで進めておく。 強行スケジュールになるので事前に点滴に行っておきたいけど、 時間とれるかな。 明日行…

2月26日 なにか抜けてる

寒いと思ったら雪降ってる。確定申告の登録終わり。 のつもりだったけど、書類の印刷忘れがあった。 あかんなぁ。なにか抜けてる。 今週中に印刷して郵送すること。去年は経費が思ったより少なかったので、 今年は我慢せずに買おう。 日本経済のためにも。 …

2月25日 あきらめる

あかん。 チャイナロイドにhello worldがでない。 エミュレータでは出るんだけどなぁ。 時間がもったいないのであきらめよう。 チャイナロイド再活用計画は失敗だ。 またそのうち何か別の使い道を考える。きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける が耳に残る。 …

2月24日 ケアレスミス

あんまり残業したくないし休日出勤もさけたいので、 毎日、自分の脳パワーをめいっぱい使ってオンスケジュールで終わるようにしているつもり。←大げさ で、脳が疲れてるのだろう。 だから帰りの電車で、地下鉄定期券もってるのにICOCAではいってお金損したり…

2月23日 焼肉うまい

知らないシステムを調べるのはしんどいな。夜、関十君と焼肉。 食べ放題飲み放題だったので、食いすぎに近いくらい食った。 太るわ。 この間のライブの話とか、その他近況とかいい話などいろいろ聞かせてもらった。 いいニュースがあるとやっぱりいいね。

2月22日 がんばれ、運勢

客先で既存システムのER図を書く。 システムぜんぜん知らんのに。 テーブルレイアウトから想像してみたけど、あってるかどうか自信ない。 でも、A5:SQLというツールを教えてもらった。 ER図を書くだけなら使いやすいかもしれない ひとつ勉強になった。うっち…

2月21日 昼飯探検中

新しい職場なので、先週に引き続き昼飯探検中。 昼飯食える店は多いんだけど、一人で入りやすいかどうかが重要。 外から見えない店は入りにくいので、意外に選択肢が少ない気がする。 で、うろうろしてたら、どの店も行列ができてて、 昼飯難民になってしま…

2月20日 Windows7使いこなせていない

今日は午後から先生のところで作業。 先生のところに行くのなら、平日の方が全体的に余裕があるからいいな。 客先常駐でない仕事にあこがれる。 夜は先生が用事ありだったので、ご飯食べにいかずに帰る。いろいろ使ってると Windows7とWindowsXPの差がいまい…