つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

3月11日 次の課題

引き続き、Androidタブレットの設定。
調べてみると、Androidマーケットのapkファイルをダウンロードする方法がみつかった。
これはいい。
複数のAndroid機に同じアプリ入れるのが非常に楽になる。
ソフト開発者に感謝である。

そのあと、朝の(中略)作戦のためのニュースサイトをまたいくつか追加。
こんだけ追加したら、行き帰りの電車の中だけでは読み終わらないだろうなぁ。
流し読みスキルを上達させなければ。

次の課題は、
流し読みしているニュースの中で、
残しておきたい情報をどうやって残しておくか、だ。
朝の(中略)作戦では。毎日、前日分を削除してから当日分を保存しているので
過去の内容は残していない。
大部分はそれでいいんだけど、ときどき残しておきたいものもある。
いわば新聞を切り抜いて残しておくような感じで。

どういう手がとれるのか考えてみる。
たぶん、コピペしてブログに貼ることになると思うのだが、
なにか便利なツールがないか探してみよう。
ひとまずこれを「朝の(中略)作戦のニュースからスクラップブックをつくる作戦」と名付けることにする。