つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月14日 割り箸

コンビニ弁当買ったときにつけてもらう割り箸。 最近はコストダウンのせいか安っぽい割り箸なので、 食ってる最中に折れることがしばしば。 なので、自分用に竹の割り箸を使うことにしている。 竹製はいいね。 コスト面では安っぽい割り箸よりも高いんだろう…

1月13日 浄水器

オフィスうねうねの流しのシンクがすぐに白くなってたので、 昨年から浄水器を取り付けてる。 東レのカセッティ。 すごいね。 白くならない。 ちゃんと何かが除去されてるようだ。 こんなに効果があるとは。 ということは、浄水器なしでカップとか洗ってたの…

1月12日 欠番

メモがない

1月11日 休日

休日。 でも家にいてもすることがないので、オフィスうねうねに出かける。 開発環境の整理をやってた。 実作業がなかなか進まない。

1月10日 えべっさん

えべっさん。 例年のように混んでる。 でも、行くのだ。 それだけで結構な出費になるんだけど、 お金を回すためにも、なけなしのお小遣いを奮発して 商売繁盛を目一杯祈願してきた。 たのんまっせ。

1月9日 予定

昨日今日とで1月2月の予定がいろいろ入っていく。 いろいろ声がかかるのはありがたい。 でも経済的に持つんだろうか。 それだけが不安。いやいや、弱気にならずに いろんなイベントがあるほうがいいんだと思うことにする。

1月8日 ACアダプタ

夜、ぐっさんが不要になったノートP用ACアダプタを持ってきてくれた。 ありがたや。 これでノートPCの充電ができる。そのあと、晩飯でもということで回転寿司へ。 ラストオーダー10分前。 とりあえずノンアルコールビールと握りを適当にを注文。 あとは回っ…

1月7日 EXCEL

やりたいことはわかってるのに EXCELの関数を使いこなせなくて、実現できない。 うーむ。 そもそもそうまでしてEXCELでやるのがいいのかどうか。 そこから見直し。

1月6日 トマト鍋

新年会。 トマト鍋なるものを食す。 お酒のすすむ鍋でした。 調子よく飲んで酔った。 今年もがんばろうという気分になったのでよしとする。

1月5日 昨日の続き

昨日の続きで仕様書書き。

1月4日 仕事始め

仕事始め。 まずは仕様書を書くところから。 昨年末にばぅから受けた説明を思い出しながら、書いていく。 忘れてる部分を思い出しつつ、いろいろぐぐって補完しつつドキュメント作成。 テーブルを1個つくらないといけない。

1月1日〜3日

正月休み

12月31日 引き続き

引き続き大掃除。 ベランダにおいてあった不要なものを処分するために、 のこぎりで小さく切る。 金のこの刃が折れたりしながらも、小さく切り刻んだので 年明けの燃えるごみで出してしまおう。暗くなったら今年の作業は終わり。 あとはテレビを見ながら飲ん…

12月30日 大掃除

墓参り。 やっと年賀状書き終わった。 ホームセンターでお買い物。 大掃除。

12月29日 年賀状

年賀状印刷。 結局、こんな時期になってしまった。 でも、終わってない。

12月28日 PC復活

オフィスうねうねで引き続きLinuxの開発環境を整える。 なんかネットワークがおかしいな。 つながらないわけではないけど、遅い気がする。 わからん。 今日は気持ちが大掃除モードなので、また今度調べよう。壊れてると思ってたPCが復活。 ちょっとうれしい。

12月27日 問題解決

昨日、接続できなかった開発環境。 問題解決した。 これで開発環境を整えられる。 よかったよかった。さ、年賀状作成しよう。

12月26日 ざっくり

オフィスうねうねで、ばぅと仕事の打ち合わせ。 ざっくりと仕様を聞いた。昼飯、近くのラーメン屋。 こんなところにあるなんて、知らなかった。 でも、たいして美味くない。そのあと、開発環境の構築。 うーむ、なぜかPCからLinux側に接続できん。

12月25日 酔った

ばぅ来阪。 センセのところに行って、仕事の話などを少々。 そのあと、ばぅ&ともちんと3人で炭へ。 前回行けなかったので、今回は行けてよかった。 料理おいしー。 そのあと、クリスマスなのでケーキ買ってQ1へ。 あとはクリスマス縛りのカラオケに苦しみつ…

12月24日 カレンダー

手帳の来年用のカレンダーをダウンロード。 来年3月分まではあるから、印刷するのは4月以降でいいんだ。

12月23日 酢豚

なぜか急においしい酢豚が食べたくなった。 デパ地下を偵察。 混んでた。 暑い。 酢豚を見つけたので買ってみた。 帰って食べた。 おいしかった。 お酒が進む。 満足。

12月22日 欠番

メモがない

12月21日 寝つきが悪い

昨夜は寝つきが悪かった。 自分にしてはめずらしいことだけど。 どうも足先が冷え切ってたせいだと思う。 足が冷たいと眠れないよね。 いつもならすぐに温まるるのに、昨夜は全然温まらない。 寝たのがおそいせいか、今朝は寝不足。 なんか調子悪い。今日は…

12月20日 年賀状準備

今日は完全休養日にして年賀状の準備。 画像を探す。 今年も写真あんまり撮ってない。 プリンタのインクもない。 アマゾンでぽちっ。