つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日 宿題

ばぅの宿題を片づける。 以前作成したシステムの仕様追加、かな。 中身をだいぶ忘れてるので、まずはソース見直しから。

11月30日 肉豆腐

ばぅ来阪。 オフィスうねうねでまめ氏をSkypeで呼び出して打ち合わせ。 そのあとは、ばぅと次の仕事の打ち合わせ。きりのいいところで切り上げて、 センセのところへ顔出して、そのあとは飲みに行く。 肉豆腐久し振り。 あとはいつもの流れでQ1でカラオケ。

11月29日 ここまで

サンプルに少し手を入れて、マイアプリに似せて作ってみた。 レイアウトだけ。 でも、これはあんまりよくないかもしれない気がしてきた。 ぐぐっても、参考ページが見つからない。 比較的新しいから世間にノウハウがあんまりたまっていないのかも。このフレ…

11月28日 まぁまぁ

Macでの開発は諦めて、Windows環境でAndroid版を試してみる。 インストールはまぁまぁすんなりいった。 1回 Macで試したから、やることがわかってたから。 HelloWorldではないけど、サンプルを動かすことができた。 さて、明日から手を入れていこう。

11月27日 あかん

あかん。 コンパイルエラーが解決できん。 おそらく Xcodeのバージョンが古いんだと思う。 でも、新しいバージョンにOSが対応していないからなぁ。 新しいPCを買う予算もないので、しばらく凍結だ。

11月26日 アンダースコア

Macの開発環境でサンプルプログラムを動かそうとしてるけど コンパイルが通らない。 中身とか環境をわかってないから、ひとつ解決するのにもえらく時間がかかる。mac に VNCで接続して作業してるけど、 アンダースコアの入力方法がわからない。 Macbook でも…

11月25日 解決できていない

以前、自分で作ったアプリを改修をしようと思って、 Android Studio に import してみた。 なんかのライブラリがコンフリクトしてるな。 調べて対応してみたけど解消しない。 なんでだろう? 解決できないので、AndrouidStudio で新規プロジェクトを作成する…

11月24日 めんどくさいOS

大阪万博決定。2025年。 関西も景気よろしくなるといいなぁ。アプリのハイブリッド化を考えてて そのためのフレームワークを調査中。 どのフレームワークを使うにしても、iPhoneアプリを作るには Macに開発環境を作らないといけない。 ということで環境構築…

11月23日 祭日

今日は祭日だったか。 勤労感謝の日。 金曜日だから仕事しないといけないと思ってた。 カレンダー見てなかったなぁ。

11月22日 メンテナンス

データ不備があるのでメンテナンス。 そのためのプログラムを作った。 これで抱えてた問題は解決のはず。

11月21日 見つかった

失くしたと思ってたものが見つかった。 忘れたころに見つかるなんて、 別に青春の思い出ではなく、全然たいしたものではないけど、 なにかと一緒に間違って捨ててしまったと思ってたから 見つかってちょっとうれしい。

11月20日 firefox

最近firefoxの挙動に違和感を感じている。 WindowsXP機(まだ使ってるのがある)とWindows7機で レンダリングの違いがあるように思える。 自分の中ではWindows7機の方が正しい動きのように見える。 使えないわけではないけどWindowsXP機の方の動きに違和感を…

11月19日 欠番

メモがない

11月18日 どっちがマシ?

市長選挙。 現職vs共産の戦い。 非常時に対応できない現職と そもそも信用できない共産。 どっちにも入れたくないなぁ。 どっちがマシなんだろう???

11月17日 ギブアップ

奈良氏からの問い合わせはパスさせてもらった。 なんか仕事が降ってきたから。移行先のWebサービス、動かんなぁ。 いろいろ調べて原因らしきものはわかったけど、 それに対してどう設定すればいいのかぐぐってもよくわからん。 そうこうしてるうちに、端末が…

11月16日 怒涛の2週間

ばぅが納品に行って、こっちでちょこちょこプログラムを修正して終了。 これで、怒涛の2週間が終わった。 作業量もそうだけど、あれやこれやかけもち作業してたから わけわかんなくなってた。 乗り切った。 と思ったけど、甘かった。 まだ残件あるわ。

11月15日 粘着剤

昨日くらいから寒くなってきた。スマホのフィルム…じゃないな、なんだろう、 透明なすごく薄いアクリル板みたいな保護フィルターみたいなやつ。 粘着が弱くなってきて、カバンの中でぱかっと外れるようになった。 全然保護に役立たなくなった。 接着剤はだめ…

11月14日 予定は未定

昨日の疎通テストの結果をプログラムに反映。 だいたいいけると思う。 あとはドキュメントを書けば終わりだ。奈良氏からスケジュールあいてるかという問い合わせ。 予定は未定だけど、常駐案件はちょっとなぁと思いつつ、 でも実際のところそのころの仕事が…

11月13日 東京バナナ

朝、四ツ谷でばぅと待ち合わせして、別のお客さんのところへ。 テスト環境で疎通テスト。 うーむ、jsonデータは取得できるけどばらせないな。 クラスの指定がおかしいか。 それでもなんとか、予定してた分は一通り確認できたのでよしとする。そのあと事務所…

11月12日 出張

東京出張。 午前中に移動して、午後からGold氏のところへ。 ドライバ類のインストールではまった。 32bitと64bitの違いなのか、バージョンの違いなのか。 そのあとは実機で微調整しながら20時頃に作業終了して Gold氏とひきあげ。21時すぎにばぅと合流してS…

11月11日 HEICってなに?

出張準備。 ノートPCにいろいろインストール。 めんどくさい。 でも1回やっておけばあとは楽になる。はず。新しいiPhoneで撮った写真ってjpegじゃないのね。 HEICってなんやねん。 送ってこられても見られない。 フリーのコンバーターで変換した。

11月10日 調査

来週の出張のため、ソースの調査。 Gold氏のソースを見たり、過去の自分が作った分を見たり。 あぁ、だいぶ忘れてるな。 復習しておかないとえらいことになるだろうな。

11月9日 串カツ

二日酔いだ。 昨日、調子に乗って飲み過ぎた。午後、ばぅ&まめ氏とSkypeミーティング。 メールよりもはるかにはかどるな。夜、Andro師匠たちと飲み会。 D社の近況を聞いて、大変だなーと他人事のように思った。 串カツ、うまかった。 でも量が少し物足りな…

11月8日 またビデオ会議

今日は別の東京のお客さんとビデオ会議。 あいかわらず声は聞きとりにくいけど、 話の内容は十分わかる。夜、705号君と打ち合わせというか質疑応答飲み会。 今度strutsを使うらしいのでstruts をアバウトに説明。 僕もそんなに詳しいわけではないけど、 かつ…

11月7日 ビデオ会議

東京のお客さんとビデオ会議。 といっても、見てるのは画面共有している資料だけ。 あとは声が聞こえる。 それだけでも十分だ。 あとで議事録だけ読むよりもはるかにいい。なんか、また仕事が増えるようなメールが来た。 なんで今集中してやってくるかな。 …