つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月5日 モチベーション低下

最近ちょっとモチベーションが下がってきてる。 プロジェクトのスケジュールもはっきりしなくて、 メリハリがなくなってきているが一因。 集中力が欠けてるんだな。 気持ちのリフレッシュが必要になってきている。 飲み会の計画をたてよかな。

6月4日 メリハリない

今、プロジェクトのスケジュールが決まらないので、 だらだらとメリハリなく仕事している。 楽ではあるけど、ぬるま湯状態かも。 懸案事項はどんどん積みあがっていくけど、まだ着手できない。 問題先送りだから、いつかツケが回ってくる。 その時が怖い。

6月3日 夏服

今日から夏服のつもりで半袖のYシャツを着る。 衣替え。 袖まくりしなくてもすむのは楽だ。生命保険のおばちゃんから連絡。 保険の更新のための検診について。 話が違う。 なんでやねん。 しょうもないことにイライラするのはカルシウム不足かな? さかなさ…

6月2日 ごろごろ

体が疲れている。 今日は休養日にする。 ホームセンターにでも行こうかと思ってたけど、それもパス。 外出せずにごろごろ。顔は思い出せるのに名前がすぐにでてこないことが増えてきた気がする。 で、しばらくしたら思い出す。 脳の回路の中で、まっすぐ目的…

6月1日 たまには

宿題やるつもりだったけど、 事務処理だけしかできなかった。 あかんなぁ。夜、77宴会。 たまにはこういう集まりも必要だ。 ぐるなびで探した店。 個室はいいけど、料理がもうひとつかも。 また再チャレンジしよう。

5月31日 いつものすし屋

ばぅ来阪。 Gooさんと先生と合流して、晩飯。 今日は月末の金曜日。 店混んでて入れない。難民状態。 結局流れに流れていつものすし屋。 タイミングよく空いてた。ラッキー。ばぅの近況を聞いて、あとはぐだぐだと。 今日は諸般の事情で僕はQ1によらずに帰る…

5月30日 ぐるなびで探す

「梅田で個室ありの居酒屋」をぐるなびで探す。 個室で検索できるのは便利。 あとは掘りごたつで検索できれば完璧なのだが。 膝痛持ちだから座敷はつらい。

5月29日 眼鏡の受け取り

午後、元請会社の窓口の人と面談。 40分ほど話をした。 今の作業には特に不満ないので、ほとんど雑談だけで終わった。仕事終わってから生命保険のおばちゃんと会って、保険の更新。 お金が出て行く話ばかり。そのあと、注文してた眼鏡の受け取り。 今のと同…

5月28日 スポーツ羊羹

目覚まし時計が鳴らなかった。 でもいつもより10分遅れで目が覚めた。 助かった。 その時間帯に起きる習慣なんだな。スポーツ羊羹というのがあるらしい。 カロリーとミネラル補給か。 目のつけどころがいいかも。 バナナより携帯性にも保存性にも優れてそう…

5月27日 リッター計画

暑くなってきた。 会社にいるとき、1日500mlのペットボトル1本では過ごせなくなってきた。 2本買うか、それとも1Lのペットボトルを買うか。 リッター計画。いずれにしても、今年もまた夏が始まったようである。

5月26日 体調不良

体調不良。 妙に汗をかく。 体温が高いような気がする。 最近の気温に体がついていっていないのか、 体温調節がうまくいっていないのかな? 体内脂肪が燃えているぜ。Facebookの使い方がよくわからん。 たとえばAサークルとBサークルがあって、それぞれの人…

5月25日 はまってる

勉強しようと、いろいろPCをいじっているのだけど、 なかなか思うように動かない。 Google先生に聞いても解決しない。 はまってる。気分転換に散髪行ってきた。でも、どうにも解決できん。 こういうときは、一旦中断する。 ちょっと放置して、明日は違うこと…

5月24日 新しい眼鏡を注文

仕事帰りに眼鏡屋によって新しい眼鏡を注文した。 今の眼鏡は最近流行のPC眼鏡。 それはいいんだけど、屋外ではまぶしいんだ。 コーティングの影響もあるのか、それとも単に目が弱ってるのか。 なので、調光レンズの眼鏡を買うことにした。 紫外線に反応する…

5月23日 まっとうなコラム

最近知ったのだけど、極めてまっとうなコラムを書く新聞がある。 東海新報。 コラムは「世迷言」朝日売国新聞とか毎日変態新聞は読む価値ないけど、 東海新報のコラムは読む価値がある。 と思うのだ。 こういうコラムを書くことができる新聞社もあるんだなぁ…

5月22日 疲労感

今日はめっちゃ眠い。 疲労感。あ、そうそう。 新党大地の党首は鈴木宗男。 略して、鈴木大地。 それは別人。 つい、口に出てしまって笑われた。

5月21日 殺風景

自動車税払ってきた。 会社の近くにある銀行。 初めて行った。 えらく殺風景だった。 ○○出張所かと思ったら、ちゃんとした支店だった。 この光景をうまく表現できる気がしない。 自分の文章力の限界を感じる。 あー、もどかしい。

5月20日 あれもこれもちょびっとずつ

暑くなってきた。 膝サポーターが蒸れて臭い。 洗えるのかな?これ。永遠の18歳だから20年超のつきあいだということに気付かなかった。 というボケに対して、 生まれる前から知っているよ というリアクションはナイスだと思った。 だから、次のボケを思いつ…

5月19日 雨

雨。 出かけるのが億劫なので、今日は完全休養日にする。シャワーしたあと、ついでに風呂掃除。 天井にもバスマジックリンの泡を噴射。 そしたら、頭の上から泡がぽたぽた降ってきた。 髪にかかった。 うわっ、ハゲたらどうしよう。

5月18日 いらいら

宿題。 なかなか環境がうまく構築できない。 原因不明なところでエラーになる。 これができないと本来の作業にたどりつかない。 ちょっと、いらいらしてる。 カルシウム不足。

5月17日 脱皮

日焼けしてた耳たぶが脱皮してきた。 手はまだ脱皮していない。やろうと思っていることが頭の中で広がっていき、 それが妄想へと変わっていく。 現実逃避だ。 そんな頭の中の暴走をとめるために、目先の作業を1つずつ着手して 片付けようとしている。 現実…

5月16日 SQLチューニング

また別のところでパフォーマンスでないので、SQLチューニング。 こりゃ難しい。調光レンズの眼鏡がほしいと思っている。 屋外ではサングラス、屋内では普通の眼鏡になるやつ。 車に乗ってるときにまぶしいのだ。 車に乗るときはオーバーグラスをしてるけど、…

5月15日 細く長く体制

今月いっぱいでまたプロジェクトメンバーが減るそうだ。 引き継ぐように言われた。 本格的に細く長く体制に突入するらしい。 スケジュールが決まってないのがもやもやする。隊長と晩飯。 20時スタートだと店を探すのがちょっと大変。 どこもいっぱいだ。 プ…

5月14日 上着なし

今日から上着なしで出勤してみる。 もう寒波はこないと信じている。 上着がなければ電車内も快適だ。最近、顔は思い出せるのに名前がすぐにでてこないことが増えてきた。 ような気がする。 しばらくしたら思い出すけど。 脳の回路の中で途切れやすくなってい…

5月13日 とんこつ味

作ってるプログラム、パフォーマンスよろしくない。 SQL見直しが必要だ。 こんな作業は久しぶり。 でもうれしくはない。久しぶりのQ1。 New Face エントリーNo2番の子がいた。 エントリーNo6くらいまでいるらしい。 水着審査になったら呼んでください(笑)…

5月12日 日焼け

諸般の事情で早起きして出かける。 今日はいい天気。 日焼けした。帽子はかぶっていたものの、防ぎきれていない。 かぶっていたのはCAPだから仕方ないか。 なので、帽子を買おうと思った。 CAPではなくHATを。 どんなのがいいのかな? 探してみる。日焼け跡…

5月11日 終わらんかった

先生のところで作業。 今日中に終わらせるつもりだったけど、終わらんかった。 宿題。今日は暑い。 湿度が高いからか。 汗だくだった。 夏近し。 仕事終わってから先生とごはん。 ビールがうまい。

5月10日 残念

あらー、かつての修行先の先生が辞められたそうだ。 クロレッツさん(←ええかげんなネーミングだ。勘弁してね)に メールで教えてもらった。 残念だなぁ。 現在修行中のものが完成したら見てもらいたかったんだけどなぁ。 ここんところぜんぜん着手できていな…

5月9日 3箱

amazonに注文していた商品を受け取った。 小物3つ買った。 1つの箱で来ると思ってたら3箱で来た。 軽いけどかさばる。 ご苦労様です。>運送会社の人。

5月8日 生命保険

生命保険のおばちゃんにセールストークを聞かされてた。 10年目の更新が近いからとのこと。 正直なところ、保障の内容はさておき、 どうやったら支払総額が減るかを知りたかったのだが。 無職時の生命保険料の負担の大きさに愕然としたから。しかし保証をだ…

5月7日 休みボケ

GW明け。 すっかり休みボケ。 眠たい。 連休前の作業を思い出すまで時間がかかる。ぼぉっと何もせずに過ごす30分。 自分で意識して過ごすのならそれはいいけど、 自分以外の要因での時間は無駄だと感じる。 何もしない時間はOK。 何もできない時間はNG。 こ…