つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 かばん

ネットでオーダーしたかばんが届いた。 いい感じだ。 ただ肩掛けできないので、週末にホームセンターで金具を探して ショルダーストラップをとりつけてみよう。

2月27日 遅れ気味

作業遅れ気味。 自分の能力の衰えを感じる。 以前はもっとひらめいたと思うのだが。 でも、今さら言っても仕方がないので、 もくもくと作業を進めるしかない。

2月26日 菜の花のからし和え

最近のお気に入りは菜の花のからし和え。 ちょっと遠目のスーパーのお惣菜コーナーにある。 わざわざ買いに行くのはめんどくさいけど、 何かの用事で出かけたときに買うのがささやかな楽しみ。ネットで出張用のかばんを探してて、 なんとなくよさげなのを見…

2月25日 画面

Amazonにオーダーしてたものが届いた。 これで、スマホの画面がPCモニタに表示できるようになるはず。 あとで試してみる。

2月24日 活用

完全休養日。ネットでいろいろ調査。 タブレットとかタブレットとか。 おもしろそうなのもあるけど、なんかビビッとくるもんがないな。 たくさん持ってても使い切れないということがわかってるからかな。とりあえず今持ってるやつを活用するために タブレッ…

2月23日 欠番

メモがない

2月22日 蛍光灯

蛍光灯切れた。 予備ない。 週末に買いに行こう。

2月21日 静か

昨日とは一転して寒い。 道路工事していない。 静かだ。 いい感じ。というか、これが普通なんだよな。

2月20日 うるさい

今日は暖かい。 春の匂いがする。道路工事、うるさい。 振動も伝わってくる。 地震か…とは思わなかった。 おかげで作業用BGMがちっとも聞こえない。 ノイズキャンセラーほしい。

2月19日 眼鏡

眼鏡があっていないのか、モニタ画面の小さい字を読むのが厳しくなってきた。 視力落ちたんだろうな。 モニタに顔を近づけるようになると、姿勢が悪くなりそうでちょっといやだな。 ちっこい字のスタイルシートを使ってるページがあかんねん。 ブラウザの文…

2月18日 残念

ばぅが大阪に来てたらしい。 タイミングが合わなかった。 残念。

2月17日 春パン

気がついたら、ヤマザキの春パン祭り始ってた。 めざせお皿。

2月16日 悩む

Amazonでいろいろ物欲を刺激されそうなものを探している。 面白そうと思っても、いざそれを使うかといわれると 使うシーンが想像できないので 購入をためらってしまう。 もうしばらく悩んでみよう。

2月15日 欠点

自作したカップラーメン蓋押さえの欠点発覚。 あかん。 なんか対策を考えないといけない。 と思ってたら、いいこと思いついて早速対応した。 これで当分はいけそうだ。

2月14日 10分?

カップうどんのどん兵衛はお湯入れて10分待つと旨い説があるらしい。 ホントかな? でも試してみる気はない。カップ麺のたぐいは長時間待ってると、 のびてしまって、そして汁気がなくなって 食べにくくなるだけだと思うんだけどなぁ。

2月13日 カップラーメン蓋押さえ

バレンタインイブって呼ぶらしい。 なんだそれ。100均グッズでカップラーメン蓋押さえを自作した。 なかなかの出来栄えだと自画自賛中。

2月12日 悪戦苦闘中

DB設計悪戦苦闘中。

2月11日 欠番

メモがない

2月10日 やらかした

うわー、やらかしてた。 昨夜オフィスうねうねのエアコン切り忘れてた。 今日、オフィスに行ったらあたたかかった。 今日は寒いのでちょっと幸せな気分になった。 電気代を考えなければ。

2月9日 移行

はてなDiaryが使えなくなって、はてばブログに移行した。 でも、使い勝手がもうひとつだなぁ。 週に1回か2回まとめて書き込みする今のスタイルだと やりにくいような気がしている。 多分、pro版にすればもっとマシになるような気がするが、 こんなところにお…

2月8日 買いたい

仕事山積みになってきて、プレッシャーが少しずつ増えてきた。 現実逃避で、なんか面白いものないかなと探している。 新しいおもちゃ買いたいな。 カメラがほしいような気がする。 ほとんど写真撮らない生活なのに。

2月7日 梅酒の梅

晩酌の後に梅酒の梅を1個つまんだら、 結構まわった。 好きだし美味しいからいいんだけどアルコールきついな。 たくさんは食べられない。

2月6日 増えた

げ、作業が増えた。 また納期が来月末か… こなせるかな。

2月5日 ぎりぎり

朝起きて帰るだけなんだけど、起きたらチェックアウトぎりぎりだった。 やっぱ飲み疲れがあったのかもしれない。帰ってきて、仕事するつもりだったけど、 どうにもしんどいので、 今日は午後半休扱いにしよう。 そんな制度はないけど。

2月4日 作り直し

午前中にお客さんと打ち合わせ。 DB作り直しだわ。 午後からは、打ち合わせ結果に対して調査など。夜、ばぅとしみずさんの店に。 刺身美味し。 酔いがまわるのが早くなった気がする。 昨日の影響かな。おそくならないうちにお開き。 ホテルに戻ってすぐに寝…

2月3日 出張

東京へ出張。 昼のうちに移動しておく。夜はヨシムラ氏とトレーダー氏で飲み会。 いつもの寿司屋は日曜日休みなので別のところへ。 そこもなかなかいい感じ。 日本酒いい感じ。 寿司にキウイサワーはあわん。2次会は特にあてもなく、 日曜日だからあいてる店…

2月2日 治療完了

歯の詰め物、やっとはいった。 治療完了。 これでご飯をおいしくいただける。GooglePlayのアプリの64bit対応が必要らしい。 でないとAndroid9に入れられないらしい。 らしい、ばっかり。 ちゃんと確認しないといけない。 でも、開発環境がなぁ… どうするかな…

2月1日 ウィルスメール

昨日くらいからウィルスメールがくるなぁと思ったら、 今日は結構な頻度でやってくる。 アンチウィルスソフトが駆除したというポップアップが頻繁に表示される。 作業の邪魔だ。