つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月3日 悲しい数字

確定申告、データ入力はほぼ終わり。 もうどうしようもないけど悲しい数字だったなぁ。ドラ氏からTEL。 例のシステムの相談。 話は急展開してて、ついていけない。 とりあえずこうすればうまくいくんじゃないかという システム案について説明したけど、 それ…

3月2日 グロー球

部屋の蛍光灯がつかない。 たぶんグロー球がきれたんだと予想。 100均で買ってきた。 予想通りグロー球交換でついた。OK。夜、隊長と軽く飲みに。 去年から行こう行こうといいながら結局3月になってしまった。 こじんまりしたお店。 いろいろ状況を教えても…

3月1日 データ入力

確定申告のデータ入力。 あ、通帳記入忘れてるのがある。 しまった。 明日、行かなければ。

2月28日 宿題終わり

Androidアプリの修正。 へんなところではまりつつも、まぁほぼ予定通り終わった。 これで、今週の東京出張の宿題は終わり。あとは確定申告が残ってるな。 ぼちぼちとりかかるか。

2月27日 久しぶり

みよみよの宿題、なんとか形になったので送った。ドラ氏からシステムの相談TEL。 話を聞いて、概要だけアドバイス。 詳細が煮詰まったらまた話を聞くということで。夜、飲み会。 ミナミに行くのは久しぶり。 きのちゃんの知り合いの店。 料理メニューが日本…

2月26日 こわばってる

事務所で寝るのは体が痛い。 夜中に何度も目が覚める。 6時に目が覚めたので帰り支度。 新幹線の中でうつらうつらするけどあんまり眠れない。 体中、とくに首がこわばってるのがわかる。家に帰ってまず風呂に入る。 体がだいぶ楽になった。 睡魔に襲われるけ…

2月25日 帰れず

Androidアプリが落ちる。 なんでじゃ? 昼休みに調査。 データが間違ってただけだった。 ちょいと一安心。定時で帰ると宣言してたのに、帰る直前にみよみよから宿題がでた。 予定よりちょっと遅くなったけど、会社を出てばぅ事務所に移動。 ばぅ達と打ち合わ…

2月24日 コンビニ

朝シャンで気付いた。 ホテルのアメニティにひげそりがない。 出勤前にホテルの近くのコンビニで剃刀買った。 会社に着いたら使うつもりで。 ええんかそんなんで、と思わないでもないけど、いいさ。客先の最寄り駅前のコンビニつぶれたのか改装中なのか 店舗…

2月23日 東京移動

東京移動。 新幹線の中で寝てたら首が痛い。 体勢が悪いんだな。 対策としてはまくら持参かなぁ。客先で作業。 いきなり仕様を聞いて開発。 頭がついていかない。 今日の作業が終わったら、なんか頭がふらふら。 寝不足もあるんだろう。 AkさんとGold氏をお…

2月22日 本箱

朝寝坊して、昼前に起きた。 起きてシャワー浴びてた。 宅急便屋さんが来た。 あわてて荷物を受け取った。 なんか寒いなと思ったら裸だった。 そりゃ寒いはずだ。 この日記はフィクションです。ネットで買った組み立て式の本箱をオフィスうねうねに運んで組…

2月21日 rootとれない

今日はちょっと集中力がない。 違うことやろ。Android端末のrootを取ろうと思ったけど、 なんかうまくいかない。 バージョンが悪いのかな。 あまりやりすぎると動かなくなるので、慎重に。

2月20日 飲み会延期

確定申告のための伝票入力。 ためてたので多い。 でも仕方ない。 ぼちぼちやる。先月から整理していたAndroidアプリをやっと公開した。 やっと公開できたので、これを基本形として続きにとりかかれる。 機能追加版というか、横展開版というか。2月中の出張は…

2月19日 壊れた

Gold氏から連絡 2月中の出張はナシ。 んじゃ、飲み会でも入れようかね。昨日、自転車ライトをつけて帰ったら壊れた。 接着剤がはがれた。 接着強度が弱いようだ。 なので、ネジでとめることにした。 傾いてしまってきれいにはできなかったけど、 使えるから…

2月18日 自転車のライト

自転車のライトが壊れてる。 で、ずっと前に買ったハンドルに取り付けるライトがある。 でもハンドルに取り付けるベルトを紛失している。 なので、簡易的なものを自作した。 これで古いライトも活用できる。はず。

2月17日 欠番

メモがない

2月16日 爪が割れやすい

最近、爪が割れやすい。 右手人差し指と中指の先が横に割れる。 少しだけど。 気が付いたら爪切りで切ってるけど、そのうちなくなって深爪になりそうで怖い。で、対策を考えないといけないので、まずは原因をぐぐってみた。 可能性があるのはたんぱく質orケ…

2月15日 円記号の罠

Androidアプリではまった。 円記号の罠。 あー、くそぉ。 これ、前のプロジェクトでもはまったやつだ。 すっかり忘れてた。 今度いつ使うかわからないけど、とにかくメモしておかなければ。 問題は、このメモを必要なときに探し出せるかどうか、だな。Gooさ…

2月14日 全然わからない

世間ではバレンタインデーらしい。 ネットでそんな話題を見かけるけど 引きこもってるから全然わからない。

2月13日 動かない

寒い。 雪降ってる。ままんから使ってないPCがないか問合せがあったので、 古いPCを引っ張り出してきた。 起動させてみたが起動しない。 リカバリーCDで復旧を試みたけど、途中でリカバリーが失敗する。 HDDはずしてCD-Linuxで試したけど、それでも起動しな…

2月12日 作り直し

ばぅ案件のAndroidアプリに着手。 仕様を考える。 だいたいこんな感じかなというところまで頭の中でまとまった。 でもドキュメント書くのめんどくさいな。 あとまわしだ。 できるだけ既存レイアウトを変えない方向だけど、 でもソースはほぼ全面作り直し。 …

2月11日 疲れた

ウコンを飲んでたからか、二日酔いということはなくて助かったけど、 おなかの調子が悪い。 腸内の善玉菌が死んでしまったのかも。チェックアウト時間ぎりぎりまでホテルにいて、 そのあと東京駅までのんびり。 新幹線では爆睡。オフィスうねうねで作業する…

2月10日 飲みすぎ

ホテルの部屋、今回は8階だった。 朝、天気がいいので窓から富士山が見えた。 今日はいいことあるといいな。作業、なんとか終わったのが20時過ぎ。 AKさんはまだ残って仕事するとのことだったので、 Gold氏と引き上げ。 ○神まで歩いて、そこで軽く一杯という…

2月9日 残念

東京移動。 今日は寒い。 Gold氏から仕様の説明を聞く。 無茶振りだ。 ま、できるところまでやるのみ。ままんからQ1召集命令が来たけど物理的に行けない。 残念。

2月8日 ファスナー

知り合いの人が働いている店で 前がファスナーになってるカーディガンを買った。 ん?カーディガンでいいのかな?セーターかな? まぁ、細かいことはおいといて。 アメリカ製らしいが、ファスナーが日本のと逆だ。 そういうもんらしい。 ふーん。 慣れるまで…

2月7日 ウコン

昨日、飲みすぎた感が強かったけど、 二日酔いにはなってない。 ウコン飲んでたからかな。 効いたのか?ウコン。ばぅから仕事依頼。 来週出張から戻ってきてから考える。親指に水ぶくれできた。 痛い。

2月6日 飲みすぎた

Andro師匠たちと飲み会。 PMさんが退職してた。知らなかった。 なんか資格取得をめざしているらしい。 その後会社作るそうなので、なにか絡めることがあったら このメンバーで一緒に仕事しましょうというノリになって、 ソフトウエア開発がどう絡めるのか全…

2月5日 寝坊した

昨夜から、もうれつな下痢。 いや、特に腹痛があるわけではなく、 なんというか、ただ強力な下剤を飲んだような感じ。 何食ったかなぁ? 思い当たる節はないんだけどなぁ。 夜中に何度も目が覚めるので寝不足。入院していた父親が退院するので車でお迎え。 …

2月4日 罠

今日は朝から作業。 コンパイラの罠みたいなものにハマったり、 現場でないとテストできない機器があったりして その調整に手こずったりして、18時まで。 早めに終わるはずが時間かかったけど、それでも定時内に終わって一安心。帰りのバスでうとうと。 案外…

2月3日 観光

朝から作業の予定が、先方の都合で午後からになった。 午前中ヒマなので、ホテルの近くを観光。 いい天気だ。 お寺は節分のイベントの準備中。 修学旅行らしい学生がいっぱい。 あんまりうろついても疲れるだけなので、 あとは時間まで喫茶店でだらだら。午…

2月2日 移動

東京移動日。 明日朝からの作業予定なので前泊する。 今日は移動だけなので幾分気が楽。ホテルについて、 コンビニで買ったビールとつまみの晩飯。 最近、自分が思う1人前の量が食えなくなってきた気がする。 胃が小さくなってきたのか。 そんなはずはないと…