つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月14日 片づけた

センセの宿題を片づけた。

5月13日 Youtube三昧

大雨。 出かけるのが億劫なので、今日は完全休養日にする。 Youtube三昧だ。 今日のヒットは「津軽恋女/新沼健二」だな。 歌うまい。 今日の知らなかったこと。 「硝子の少年」は山下達郎作曲だったこと。

5月12日 こまごま

ホームセンターへ行って、こまごま買い物。 消耗品類。 どこに何があるかなんとなくわかってきたと思ったら 売り場のレイアウトが変わるような気がするのは気のせいか。

5月11日 調査

センセのとこへ行って数字の調査。 現象がわかるものもあれば、わからないものもある。 機械的に全部が間違ってるのならプログラムの問題と想像できるけど、 人為的な操作が入ってると、なんでそうなったのかは もうわからない。 難しい。 で、宿題を1つ持っ…

5月10日 うまくいかん

amazonでぽちった商品が届いたので、早速試してみる。 頭の中では完成形ができているのだけど、 その通りにつくろうと思ったら考慮不足の点がいっぱいあってうまくいかん。 まぁ、やってみないとわからないことってあるよね。 そうやって覚えていくのだ。

5月9日 支払い

火災保険の支払いがあったので銀行へ行った。 ついでに自動車税も払っておこう。 火災保険の振込用紙は銀行非対応だった。 自動車税だけ払った。 郵便局で火災保険振り込んできた。

5月8日 欠番

メモがない

5月7日 次の計画

また次のキーホルダー計画を思いついたので、 必要そうなものをamazonでぽちってしまった。 キーホルダーばっかり作っても、 鍵はそんなにたくさん持っていないのだが。

5月6日 休んだ気がしない

GWの宿題。 きりのいいところまで仕上げて、まめ氏に送った。 なんかGWに休んだ気がしないな。 まぁいいか。 普段からだらだらしてるから。

5月5日 ラーメン

705号君たちと飲み会。 店の場所はだいた見当ついたけど、 いざ実際に行ってみたらわからなくてだいぶ通り過ぎた。 店の看板が1階にでていなかったから見つけそこなった。 いつもより多めに歩いたからビールが旨い。 705号君の他にだきくんとこばちくん。日…

5月4日 宿題

宿題をきりのいいところまで進めたいと思って作業してるけど、 なんか忘れてる気がする。 でもそれがなにかわからないので、忘れていないと思うことにする。

5月3日 百均探索

百均探索。 うーん、なんかイマイチだな。 道具につかえそうなのがない。 ホームセンター行くか。

5月2日 雨

雨降ってるので百均に行くのがめんどくさいな。 明日にしよう。宿題はぼちぼちやってる。 でもあんまり気分が乗らないのは、世間が休みモードだからか? 引きこもってるからよくわかんないな。

5月1日 別の案

キーホルダープロジェクト。 別の案を思いついたので、再開だ。 とりあえず必要な材料とか道具を探してるけど、 ちょうどいいのがない。 明日、百均でなにかいいものがないか探してみよう。

4月30日 外出

久しぶりに所用で外出。 2時間ほどだけど、なんか疲れるな。 人が多いからか? 普段引きこもってるから、人混みの中を歩くのはしんどい。

4月29日 プロトタイプ

NFCアプリのプロトタイプ。 なんとなく形になった。 とりあえずこれを連休明けに見てもらおう。

4月28日宿題

ばぅの宿題に手をつけただけで1日が終わった。 他にもやることはあるのに、できなかったなぁ。

4月27日 なんとなく

ばぅ来阪。 30分ほど仕事の打ち合わせ。 顔あわせて打ち合わせすればなんとなく話が進む。 メールだと30分じゃ片付かない。あとは飲んで歌ってといつものコース。 声がでないなぁ。なんか、ちょっとツキが下がってきてるような気がするので GWはおとなしくし…

4月26日 NFC

某案件の提案のために NFCタグを読み書きするアプリのプロトタイプを作成中。 まだ入門編レベルしか触れてないけど、 世間にはまだまだ知らない技術がいっぱいある。 ついていくのが大変だ。

4月25日 売れた

あ、amazonに出品してた本が売れた。 予想外。 テスト用に出品してただけなのに。 ロングテールの実感。 って、以前もこんなこと書いたような気がする。

4月24日 バッグインバッグ

かばんの中がごちゃごちゃなので、バッグインバッグを買おう。 amazonでをぽちっ。 これで少しはかばんの中が片付くといいのだが。

4月23日 初見

初見のカップラーメンが安売りされてたので、 いつものやつとそれぞれ2個ずつ買った。 で、今日は試しに初見のやつを食べてみた。 なんで安売りされてるかわかった。 あぁ… もう1個あるのか。 初見のカップラーメン買うときはお試し用の1個だけにしよう。 教…

4月22日 地方人

完全休養日。 Youtube三昧。 今日は所ジョージの地方人がお気に入り。

4月21日 べつもの

辛肉味噌ラーメンと坦坦麺はべつものだ。

4月20日 春パン

春パンのお皿1枚ゲットした。 ちまちまと残業食のパンのシールを集めた結果だ。 塵積ってやつだな。

4月19日 宅配ボックス

あ、マンションに宅配ボックスが設置されてる。 これでamazonで購入した商品の受け取りが楽になるかも。 登録しなければ。