つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2019-01-01から1年間の記事一覧

10月11日~10月15日

10月11日 通院日。 今日は空いていたな。 待ち時間が短かった。よかった。病院出て、ぐっさんとこに顔出して30分ほど雑談。 おかんの名前がわからない問題。そのあと梅田にでてちょっと買い物。 大阪駅横の信号のところで、モンスターエナジーの缶飲料を た…

10月5日~10月10日

10月5日 ばぅと営業会議@トリキ。 すごく久しぶりに上新庄に行った。 会議の内容は、先日Skype会議したばかりだから、 あまり進展はない。 まぁそんなもんだろう。2次会はばぅ行きつけのスナックでカラオケ。 カラオケも久しぶりだな。 いつものように、あ…

9月27日~10月4日

9月27日 栗の皮剥いてたら、皮が親指の爪の間にささった。 痛い。ズキズキする。 なんか、毎年同じようなことをしているような気がしないでもない。 でも、栗は好き。 9月28日 保険の申し込み。 駅前で待ち合わせしたけど、よく考えたら会ったことないので顔…

9月21日~9月26日

9月21日 なんとか今週の宿題終わらせた。 来週からは、東京でももらってきた次の作業にとりかかる予定。 割り込みはいりそうな予感はするけど、 まぁその時はその時。 9月22日 法事でお寺へ。 道、あんまり覚えていない。 カーナビ頼り。 お寺の近くの駐車場…

9月12日~9月20日

9月12日 東京出張。午前中に移動。 午後からGold氏とばぅに次のプロジェクトの概要と仕様を聞く。夜はいつものSさんの店で飲み会。 料理美味なせいで、いつも飲み過ぎてしまう。 9月13日 午前中にM先生と打ち合わせ。 昼飯は新しく見つけたカレー屋。 こって…

9月6日~9月11日

9月6日 用事があって久し振りに三宮へ出た。 駅前が工事中で、なんか方向感覚がわからなくなった。 とりあえず外のビルが見えるところまで歩く。 方向あってた。 よかった。 9月7日 Androidアプリの動作を調整中。 なんかうまくいかない。 バージョンによっ…

8月29日~9月5日

8月29日 ふと思い立ってロト6予想アプリのバージョンアップ。 前のバージョンよりはほんの少しだけ可能性が高くなったような気がする。(当社比) でも本当はどんな数字でも確率は一緒なんだよなぁ。 ただ「1」「2」「3」「4」「5」「6」みたいなのは予想値と…

8月22日~8月28日

8月22日 おっ、Raspberry Pi でも C# が使えるらしい。 https://codezine.jp/article/detail/11677今のところ作りこみたいものはないけど、 知識として知っておけば将来何か作れるかも。 でもまぁjavaでもいいんだけど。 8月23日 急ぎの作業の対応する。 8月…

8月14日~8月21日

8月14日 昨日、飲み過ぎたのかな? 残業中に意識が飛びそうになる。 眠気が抜けていない。 この状態でリリース作業したら絶対にミスする。 明日にしよう。 8月15日 台風。 夕方から夜にかけて雨が降ってきた。 でもそんなに強くない。夜、プログラムリリース…

8月6日~8月13日

8月6日 作業中BGM流しっぱなしで作業してる。 このときのBGM曲でどうにも自分に合わないなと思う曲がある。 個人の好みの問題だから仕方がない。 いらつくいて作業に悪影響があるからスキップしたいんだけど、 それに気付く時点でいらついているので、手おく…

7月29日~8月5日

7月29日 暑い。 銀行に行く用事があったので出かけたけど、暑い。 帰りに100均に寄ったりしてなにか面白いものがないか調査。 携帯用の扇風機がほしいなと思った。 7月30日 amazonでいいもの見つけたのでぽちっ。 これがあれば夏を少しだけ過ごしやすくでき…

7月19日~7月28日

7月19日 家電量販店に行って緊急のお買いもの。 ついでにぶらぶら見てまわって、マッサージチェアで時間つぶし。 いいね。 背中がカチカチになってたようで、 背筋のローラーでの背中伸ばしが痛くて気持ちいい。 あと腰のたたきも気持ちいい。 固まってた筋…

7月12日~7月18日

7月12日 通院日。 はじめてJRおおさか東線に乗った。 こっちの方が便利だわ。 空いてるし。 帰りに駅でアンケートに答えてクリアフォルダをもらった。 宣伝も大変だな。夜、飲み会。 705号君とボトルキーパー氏とオクレ社長と。 久しぶりの店で。 GWに飲み…

7月5日~7月11日

7月5日 錦織君勝ってた。作業してGold氏と打ち合わせして、 今日は引き上げる。新幹線混んでる。 さすが金曜日の夜だ。 7月6日 宿題プログラム、2本修正。 なんか疲れた。 残りの宿題は明日にしよう。散髪いっとこ。 7月7日 なんか疲れが取れない。 今日は完…

6月29日~7月4日

6月29日 洗濯機壊れた。回らない。 ので家電量販店に行って適当に選んで在庫のあるやつを購入。 洗濯機の選択肢ってパナソニック、日立、シャープなんだな。 ただ、配送予約の日程が遅い。 G20の影響らしい。 ほんまかいな。 まぁ、この期間配送できなくて、…

6月22日~6月28日

6月22日 客先で謎の現象。 いろいろ調べて現象が再現できたので、プログラム修正。 再現できれば回避策も思いつく。でも、たまってた宿題の中には 僕がまだ再現させられない不具合がある。 ロジックを見直して、パフォーマンス改善とかやってるから その影響…

6月15日~6月21日

6月15日 センセのとこに行って、作業の続き。 終わったと思ったら、DBのバックアップの件が残ってた。 でもどこでやってるのかわからない。 ばぅに問い合わせたけど、すぐにはわからないので保留。 あぁ作業が残ってしまった。帰りに足つぼマッサージに寄っ…

6月8日~6月14日

6月8日 土曜日。やっとたまってた作業に着手。 自分で作ったプログラムなのにもう詳細は覚えてないな。 ソースとドキュメントみながらリハビリ。 記憶を呼び覚ます。 6月9日 えらいこっちゃ。 センセのとこの共有ディスクがアクセスできんらしい。 急遽訪問…

6月1日 ~ 6月7日

6月1日 修正 お客さんから不具合連絡。 あらら。 急いで修正。 なんだか疲労感抜けない。 6月2日 休む 完全休養日。 今日は休むったら休む。 寝ていたいけど、暑くて目が覚める。 6月3日 幸せなこと 幸せなこと。 冷蔵庫に冷えたビールが入っていること。仕…

5月27日 ~ 5月31日

5月27日 出張。 午前中に移動して、13時過ぎに大分駅でばぅ&まめ氏と合流。 昼飯食ってお客さんのところへ。 いろいろ作業。21時くらいに引き上げ。 22時過ぎから晩飯へ。 スタートアップ居酒屋はトリキ風焼き鳥屋。 5月28日 昨日は飲み過ぎなかったので、…

5月22日 から 5月26日

5月22日 切れてた スマートウォッチのバッテリーが切れてた。 昨日充電したのに。 なんでだろう? 電池の消耗が激しいのは、ペアリングしているスマホとのリンクが切れたとき。 スマートウォッチは接続しようと通信し続けるからだろうけど、 スマホはすぐそ…

5月21日 充電できていない

スマートウォッチが充電できていない。 接続端子の汚れのせいのようだ。 とりあえずティッシュペーパーで拭いてみたら 充電できるようになった。 汗で錆びてきたのだろうか。 防錆の何かが必要かもしれない。

5月20日 息抜き

ちょっと頼まれてEXCELマクロ作成。 文法全然覚えてないからぐぐりまくりだけど これくらいの機能がお手軽でいいわ。 もっともお金にはならないけど。 ちょっとした息抜き。暑い。 5月後半の最高気温は7月並になるという予想がでている。 暑いのは苦手だ。 …

5月19日 もどかしい

ホームセンターで買い物。 欲しいものはいろいろあるけど、とりあえずすぐに必要なものだけ購入。 あとは、ネットで似たようなものがないか調査だ。Oさんから問い合わせ電話がくる。 リモートからログインできないので、直接調査できないからもどかしい。 VP…

5月18日 わかった

落ちる件、原因らしきものがわかった。 そんな競合があるのか。 とりあえず競合を回避するように修正して プログラムをOさんに送った。これで自分の作業にとりかかれる。はず。

5月17日 わりと厳しい

落ちる件、調査。 とにかくログをいれまくって、操作してみるしかない。夕方、センセのとこへ行って、仕様変更の打ち合わせ。 10分で終了。 メールだったらもっと時間かかっただろうな。 直接行って話をすればすぐに確認も終わる。 納期は今月中だけど、月末…

5月16日 どうしようかな

お客さんから問い合わせ。 落ちるそうだ。 そういうテストをできれば滞在中にやりたかったなとは思う。 でもまぁ仕方がない。 調べたいけど、お客さんの環境につながらないし。 どうしようかな。

5月15日 疲労困憊

現地調整、最終日。 今日の作業は17時まで。まめ号で大分駅まで送ってもらって ソニック&新幹線で新大阪まで。今回は疲労困憊の出張だった。

5月14日 煙が目にしみる

体調回復中。 復活に時間かかるのは歳のせいだ。きょうのランチはコンビニ横のラーメン屋。 メニューがシンプルなので選択肢がほぼない。 迷わなくてすむ。夜、昨日の店に行く途中でみつけたホルモン屋。 こちらも手羽と同じ系列のチェーン店だった。 まぁエ…

5月13日 飲み放題

体調悪い。 でも昨日よりはマシだな。きょうのランチは流石にカレーはやめようということになって アジアン風の建物だけど料理はイタリアンというヘンな店へ。 メニューわかりにくいので、無難にハンバーグ。夜は以前ばぅが行ったことがあるという手羽先の店…