つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月2日 完全休養日

今日は完全休養日。ネットで橋下元市長のタウンミーティングのライブを次々と見てた。 1日3箇所もやってる。 元気である。 それを見ている僕の気分は追っかけ(笑)

3月1日 移動日

移動日。 朝、目が覚めたら帰り支度してホテルチェックアウト。新幹線で映画タイム。 今日は「すてきな金縛り」 音量をあげても聞き取れない部分がある。 今回の出張が、字幕の洋画を入れてなかったのが敗因だ。新大阪についてから、オフィスうねうねに戻っ…

2月28日 マジック

今日は暖かい。 ダウンジャケットを着ると暑い。 でもこれしか持ってきていない。とりあえず、今回の出張の目的分はぎりぎりまで作業して なんとか片付いた。 他にもばぅから作業ふられたけど、全部はできん。19時過ぎにばぅ&よっしーと合流して居酒屋へ。 …

2月27日 続・営業会議

雨。ランチはJ社の人と一緒にスポーツセンターの食堂へ。 へぇ、こんなところにもご飯食べるとこがあるんだ。 13時過ぎてるので店はすいている。 15時までマシンが止まってる予定なので、 早く戻ってもすることがないから まったりと雑談しながら過ごす。夜…

2月26日 営業会議

現地作業。 まぁまぁ順調に進んでいる。たぶん。夜、ばぅが作業場所に来るかと思ったら、 来ないので事務所で合流。 業務連絡+営業会議で、事務所ちかくの飲み屋。 何屋というのだろう? 串焼きと串カツとおでんと、まぁそんな感じの飲み屋。悪口を言ったか…

2月25日 雪が残っている

ホテル生活ってだめだなぁ。 ベッドがあわないのでぐっすり眠れないから。みよみよのところで打ち合わせ。 東京駅から中央線。 座れたので一眠り。 乗り越しだけ気をつける。駅に着いたら、雪が結構残っている。 雪ってあんまり融けないんだなぁ。 みよみよ…

2月24日 全然覚えていない

現地作業。 4年ぶりなので環境なんて全然覚えていない。DBのバックアップが終わらなかったので、 今日の作業は何も終わっていない。

2月23日 狭っ

移動日。 今回もともちんとこのサンドイッチを買って、新幹線で映画鑑賞。 今回は相棒2。 新幹線の走行中のノイズが案外気になる。 映画の音声が聞き取りにくい。 そうか!! こういう場所では字幕映画のほうが鑑賞しやすいんだ。ホテル。 今回はネットで安…

2月22日 欠番

欠番

2月21日 スープが弱い

通院日。薬もらってから、昼ごはん。 リニューアルオープンのラーメン屋。 うーん、いまいち。 ラーメンとしてはあまり聞かない味で、 それをウリにしているみたいだけど、 スープが弱いので、生野菜たっぷりのトッピングに負けてる。 売れてるというか生き…

2月20日 予想通り

おくれ社長からの仕事のオファー、というか人探し。 僕のスキルでは対応できそうにない案件なので、 同期のF君に話を振ってみたのが数日前。 で、まぁ順当にお断りの連絡が来た。 まぁそうだわな。 予想通り。

2月19日 酸欠?

今日も頭痛。 なんとなく、酸欠なんじゃないかと思ってきた。 オフィスうねうね、窓を締め切ってるし、気密性がいいのかも。 エアコンかけてるけど、こいつは換気してくれないのかな。 とりあえず、時々窓を開けることにする。 寒っ。気分はカキフライ+ビー…

2月18日 不参加

頭痛が痛い。 肩というか背中も痛い。 なんでだろう? 寝不足のせいなのか、姿勢が悪いのか、疲れ目なのか。 全部の複合技なんだろうな。ままんから牡蠣のお誘い。 残念だけど不参加。

2月17日 雑

ばぅの追加作業をなんとか片付けて、 引き続き確定申告のデータ入力。 うーん、なんかおかしい気がする。 いつもと違うような気がするのでチェックすると 勘定科目ちらほらと間違ってる。 急ぐと雑になるなぁ。 23時になったので、今日はタイムアップ。 また…

2月16日 すーすーす

確定申告のデータ入力。 うー、めんどくさい。気分転換に散髪行った。 頭がすーすーす。昨日の橋下市長と松井知事の6時間会見をYoutubeで初めから見た。 便利だね。 でも6時間は長い。 前半はまだまともな会見だったんだ。 という感想。

2月15日 6時間

橋下市長と松井知事の会見をにこにこ生放送でやってたので、 見ながら作業。 僕が見た時にはすでに3時間くらい経過してた。 でも終わる気配がない。 結局6時間もやってたのか。 お疲れ様です。マスゴミの記者って同じ話を何回聞けば満足するんだろう? 記事…

2月14日 雪

雪。 自転車だと滑りそうな気がするので、歩いてオフィスうねうねへ。 昼飯買いに出かけるのも億劫だな。 買い置きのカップラーメン2個で我慢するか。ばぅからさらに追加作業。 スケジュール厳しい。

2月13日 新年会

午後から先生のところで作業。 BGM計画発動。 邦楽は歌詞というか言葉がわかる分作業の邪魔になりやすい。 やっぱり。 洋楽なら聞き流せるもんな。仕事終わってスタッフの人も一緒に新年会。 1月は予定があわなかったので2月になったけど、そんなの気にしな…

2月12日 今日中

ウッちゃんから連絡。 仕事ロストかも。 ばぅから追加作業が降ってきて手が回らないと思ったので ちょっと助かったという気がしている。 塞翁が馬。明日はGJ作業なので、なんとか今日中に仕事のキリをつけようと思ったら 23:30までかかってしまった。 でも予…

2月11日 靴買った

靴を買いに行った。 安物だから、ヘタったら捨てて、 新しいのを補充しないと履くものがなくなる。明日香のCD買った。 結構お気に入り。 もっと早く買えばよかった。

2月10日 プログラム修正

ばぅ仕事の仕様の詳細?がやってきて、それにあわせてプログラム修正。 ちょっと想定外のこともあって、どうしようかと悩む。 でもまぁ、どうしようもないので決めうちで対応。 仕方がない。

2月9日 計画頓挫

PCでテレビ見る作戦開始。 基本的にテレビは見ないんだけど、オリンピックは見ようかなーと思って。ホームセンターで資材購入。 まずはアンテナ線を分配器(?)でわけて、片方は現在のテレビにつなぐ。 分岐しても元のテレビはちゃんと映ることを確認。 もう片…

2月8日 雪

朝、雪積もってる。 寒いはずだ。 出かけるのが億劫になる。でもがんばってオフィスうねうねに出かける。 作業がたまっているし、 確定申告のデータ入力もまだ終わっていないし。 ちょっとあせり気味。 早く作業を終わらせて確定申告しなければ。

2月7日 データ救出

O氏の依頼で古いPCのデータ救出。 デスクトップPCをばらすのに一苦労。 昔のやつはHDD交換なんて想定していないから、 ネジをはずしまくって、ばらばらに分解。 FDDとCDドライブを取り外してやっとHDDに到達。HDDはIDE。 まぁ、これは予想していたので、IDE→…

2月6日 ドア交換

マンションのドア交換。 ドアをはずして、ドア枠交換。 ペンキぬりぬり。 乾くまで3時間。 その間、風ビュービュー。寒い。 で、ドア取り付け。 ペンキ乾くまで2日くらいかかるらしい。 冬場だから? ペンキ塗りたて。 触るな。危険。

2月5日 マニュアルがない

引き続きもくもくと作業。 マニュアルがないのでエスケープコードの意味がわからん。 想像で作ってるので、いまいち不安。 あってるんだろうか? でも、今は何も手を打てないので、思い込みでも何でもいいから進める。

2月4日 そろっていない

もくもくと作業。 BGMの音楽。音の大きさがそろってない。 急にうるさくなる。 MP3Gainというソフトで調整してはみたんだけど。 歌の有無で聞こえ方が違うのかな。 もう一度やりなおしてみよう。橋下大阪市長が辞任して再出馬。 そのあたりの動画を見てる。…

2月3日 アンプ設置

amazonで買ったアンプをオフィスうねうねに設置。 あまってるスピーカーをつないで、あっという間に動作確認終了。 このスピーカーは、僕が就職して最初のボーナスをはたいて、 かとる君の紹介で買ったミニコンポのもの。 ものはいいはず。 だいぶ時間はたっ…

2月2日 ヘルプライン

ばぅの宿題の締め切りがきついので、日曜日もプログラミング。 少しずつではあるけど進んでいくので、モチベーションはまだ維持できている。PC関連のヘルプコールならぬヘルプライン。 LINEは要するにチャットだから、メールよりは即時性がある。 電話と違っ…

2月1日 スピーカー

BGM用音楽を探し中。 ジャンルとかばらばらなので、なにがいいのかよくわからんな。 聞いてから取捨選択する。ちょっとオフィスうねうねを片付けて、 スピーカーを設置する場所を考える。 そもそも、このスピーカーまだ使えるのかな。 動作確認しないと。 で…