つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月21日 徒歩通勤

健康のために徒歩通勤。 こんな暑い時期に始めなくてもいいような気がしてる。 とりあえず、すぐには仕事にならん。 冷たいものの飲みすぎでおなかこわしそうだ。

7月20日 間違えてた

うわっ、待ち合わせ時刻を間違えてた。 手帳にはちゃんと正しい時間をメモってるのに、 記憶は30分ずれてる。 なにがあったんだろう? 脳内時差? 遅れてすみません。

7月19日 帰ろう

オフィスうねうねに行ったものの、なんか今日は集中できない。 やめとくか。 帰ろう。

7月18日 欠番

メモがない

7月17日 欠番

メモがない

7月16日 回転寿司

台風接近中。 いい風かと思ったら強風になって雨も降ってきた。夜、Gooさんとともぞうがオフィスうねうねにやってきた。 GooさんからはPC返却。 ともぞうはPCの動作確認。 そのあと、急遽晩飯を食いにいくことへ。 近くの回転寿司。 なんか外で飯食うのはす…

7月15日 写真を探す

ホームページ用の写真を探す。 フリー素材でという条件で探すと、なかなか思うようなのがみつからない。 でも、自分で撮るのはたぶん無理なので、地道に探すしかない。 あとは、トリミングしながら調整していくか。

7月14日 オリジナル

BGMでニコニコ動画の音楽詰め合わせみたいなのを聞いてる。 キャリアのある歌手が自分の歌をアレンジして歌うマイベストみたいなのがある。 すげー耳障りだわ。 オリジナルの歌を崩して歌うのがかっこいいという判断なのかもしれんが、 僕にはあわん。オリジ…

7月13日 とうもろこし

先週気づいたDB項目見直し。 うーん、いろいろ波及するな。 影響大。 でもやらないと動かない。 焦りはあるけど、地道にがんばるさ。自分にない能力に気付いた。 とうもろこしを消化する能力。 好きなんだけどな、とうもろこし。

7月12日 ツバメ

所用で外出。 日中は日差しが暑い。 それに道路の反射がまぶしい。目が疲れる。 UVカットのメガネにしておけばよかった。外出すると、思いがけないシャッターチャンスに出会うことがある。 たまたま見かけたツバメ3羽。 あー、カメラも持ってでかければよか…

7月11日 集中できん

暑くて集中できんな。 DBを見直さないといけない部分があるけど、頭が働かない。 来週、クーラーがんがんにかけてからちゃんと考えよう。

7月10日 いよいよ

いよいよ、夜クーラー稼働。 扇風機だけではぐっすり眠れない。 夏だね。

7月9日 免許証の更新

それほど気温が高いかんじではないけど、 湿度が高くなってきた。 いよいよ夏だな。免許証の更新に出かける。 視力がちょっと不安だったけど、すんなりパスした。 暗証番号4ケタ x 2セット。 うーむ。 1セットしか考えてなかった。 8桁を考えておけばよかっ…

7月8日 自画自賛

昨日の宿題に着手。 自分はデザイナーの勉強してないから、真似事だけでもえらく時間がかかる。 でも、なんとなくいい感じになってきた。 かもしれない。 自画自賛だけど、だれも言ってくれないので自分で言う。

7月7日 くたくた

月に1度の進捗会議。 と、各種資料のレビュー。 指摘箇所はまだまだ出てくる。 仕方がない。関係ないけど、進捗会議の日は雨が多い気がする。 なんでだろう?終わってから横氏とフィードバックミーティング。 やることはいっぱいあるということを再確認。 今…

7月6日 シエスタ

今日は猛烈に眠い。 タイムスキップ発動しすぎ。 仕方がないので仮眠だ。 シエスタ〜

7月5日 欠番

メモがない

7月4日 凍ってた

オフィスうねうねの冷蔵庫に入れてた三ツ矢サイダーの250ml缶が凍ってた。 この冷蔵庫は、以前 Summerにもらったもの。 よく冷える冷蔵庫だ。缶は変形してた。プルタブ側が盛り上がっててた。 このまま放置して室温で解凍したら爆発したりしないかな? と思…

7月3日 リニューアル

以前作成したホームページのリニューアルの話。 別のテンプレートにするのはいいんだけど、 文言を変えるのなら、文章は提供してほしいな。 そこまで考えられるほど自分のセンスに自信を持っていない。

7月2日 ストリートビュー

Google ストリートビューの車とすれ違った。 もしかしたら、そのうちストリートビューに僕が登場するのかもしれない。 やだな。 写っていないことを祈ろう。

7月1日 後半戦

うわー、 今年ももう後半戦に突入だ。 時間が過ぎるのが早いと感じる。 たぶん、毎年同じことを書いてる気がする。

6月30日 スプーンがない

しまった。 ブルーベリーヨーグルト買ってきたのにスプーンがない。 食べずに冷蔵庫に保管中。 くっ。

6月29日 欠番

メモがない

6月28日 PC壊れた

自宅のデスクトップPCが壊れた。 電源が入らなくなった。 寿命かな。えらいこっちゃ。 バックアップとってないデータあるがな。ばらしてHDDを取り出した。 生きてるようなのでデータ救出。 サブPCにコピー。 助かった。 データさえ無事ならなんとかなる。そ…

6月27日 寒い

うってかわって、今夜は寒いくらいだ。 寝てるとひざの裏を蹴られたような痛み。 目が覚めるけど、なにもない。 寒さのせいなんだろうか?

6月26日 欠番

メモがない

6月25日 寝苦しい夜

ここんところ寝苦しい夜。 暑くてなんども目が覚める。 Tシャツが汗で湿ってる。 着替えて麦茶を飲んで寝る。 というのを、だいたい2時間おきくらいに繰り返す。 そんなわけで慢性的に寝不足である。 夜がこわい、というのは違うな。 寝るのが不快。 眠いけ…

6月24日 安いウィスキー

忘れずに梅酒作成用のウィスキー買ってきた。 そういう商品があるわけではなく、でかいボトルに入っている安いウィスキーのこと。 ふと、去年はウィスキーだったから今年はブランデーにしようかとも思ったけど、 ブランデーのでかいのがなかったので諦めた。…

6月23日 梅酒

すっかり忘れてた梅酒用の梅をやっと買った。 あとはウィスキーを買ってきて、梅酒作成だ。去年つくった分は今年の自分の誕生日プレゼントのつもりだったのだが、 いつのまにか全部無くなってた。 天使の分け前っていうやつかな(笑)

6月22日 読みが甘かった

プログラム。 やっと、Webサービスにアクセスしてデータが取得できるところまで到達。 あとはこれをDBに登録すれば第1段階クリアだ。 DBにさえ突っ込んでしまえば、あとは自分でバンバンできる。はず。 でも、DBの項目は見直しが必要だな。項目が足りん。 読…