つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

7月14日 オリジナル

BGMでニコニコ動画の音楽詰め合わせみたいなのを聞いてる。
キャリアのある歌手が自分の歌をアレンジして歌うマイベストみたいなのがある。
すげー耳障りだわ。
オリジナルの歌を崩して歌うのがかっこいいという判断なのかもしれんが、
僕にはあわん。

オリジナル絶対主義というわけではないけど、
オリジナルとアレンジ版を比較するとやっぱりオリジナルが勝るケースが多いと思うんだ。
例えばフォークな長渕が歌う乾杯とロックな長渕が歌う乾杯だと、
前者の方がいいと思うわけで、要するに好みの問題でしかないのだけど。

でも、ジブリ音楽のジャズアレンジだったら別物として聞けるな。
本人がアレンジを変えるから意識がついていかないのかな。
まぁいいや。
自分の好きな歌を聴く。