つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月6日 GW最終日

延期になってた関十君と飲み会。 GW最終日のせいか、それとも中途半端な時間だったせいか いつもに比べると梅田には人が少ない気がする。 前に満席で入れなかった店に行ってみたら、入れたのでラッキー。関十君の近況聞いたら転職しててびっくり。 時々は会…

5月5日 ショック

ホームセンターへ買い物に出かけて、 駐車場で車を柱にぶつけてしまった。 ショック。 ぶつけたというか、あててしまったというか。 バックでスペースに入れようとしているときに、 その隣の車の人が乗ろうとしているのが見えたので よけようとハンドルを少…

5月4日 残業体質?

オフィスうねうねで課題に着手。 なんとなく休日感があるので、気分が乗るまで時間がかかった。 乗り始めたのは18時くらいから。 4時間ほど集中して作業できたので、まぁまぁ進んだ。 休日でも残業体質なんだろうか。

5月3日 ラーメンが食いたくなるのはなぜだろう

GWだけど、大掃除をやる。 いらないものをじゃんじゃん捨てる準備。夜、飲み会。 久しぶりにトリキ。 でもなぜか今日はたくさん食えない。 運動していないから、腹減ってないのかな。そのくせ飲んだ後にラーメンが食いたくなるのはなぜだろう? なんとなく今…

5月2日 日本再発見

関十君と久しぶりに飲み会。 の予定だったけど、延期。動画三昧。 パンドラの憂鬱というサイトがお気に入り。 日本のことを紹介している動画に対して 外国人がどういうコメントをしているのかを紹介しているサイト。 日本人にとって普通の光景が、世界では普…

5月1日 二兎を追う

オフィスうねうねで作業。 やっとテスト環境ができた。 GW中に課題を1つでも終わらせておきたい。でも、やりたいこと、やっておきたいことはまだまだある。 もっと、ちゃっちゃと効率よくできたらいいのだけど、 あれもやりつつこれもやる、みたいな 並行作…

4月30日 座敷はつらい

705号君たちと飲み会。 みんなの近況を聞く限りでは 以前ほど不景気な会話ではないような気がする。 めっちゃいいというわけではないけれど。料理はおいしい店なんだけど、座敷なのがつらい。 ひざが悪いので、その影響で姿勢が悪いせいか ひざだけではなく…

4月29日 ももち

Youtubeなどの動画三昧。 お笑い怪獣明石家さんまで検索して、つながりをたどっていく。 その流れで見たBerryz工房のももちがちょっとお気に入り。 イラドルと言われてるらしい。 たしかにイライラするし、ずっと見てるのはしんどいけど、 周りの評価にもひ…

4月28日 ケーブルを交換

事務用PCのセットアップが終わって、 確定申告ソフトを入れなおした。 これで、移行作業は完了。 さて、次にやらないといけないことは、っと。 まだいっぱいある。壁のアンテナ口からテレビまでをつなぐケーブルを交換した。 地デジの映像に時々ブロックノイ…

4月27日 火災保険

火災保険の期限が切れてた。 という連絡が保険屋さんからきた。 なんでも1ヶ月くらい前に書類を送ってくれてたそうだけど、 そんなの来てたかな? 見た記憶がないのだが… 夕方、営業の人が来てくれて申し込み完了。

4月26日 偵察できていない

通院日 病院に行く途中に、グランフロント大阪の建物だけ見た。 混んでるときはヤだから、落ち着いてから見学に行こう。病院混んでた。 待ち時間長い。 読書が進む。最近、通院日のヨドバシ偵察ができていない。 なにか面白いものないかなーと思ったりするけ…

4月25日 面白くないだろう

PCの修理とか再インストールとか環境構築とか そんなネタしかない。 飲みにも行かず、地味にコンピュータと戯れてる日々を送ってる。 それしかネタがないので日記に書いてるけど、 読むほうは面白くないだろうと思う。 でもしょうがない。WindowsXPのSP2とSP…

4月24日 yes or no

まぁまぁ快適に仕事しているつもりでも、 細かいダメージが積み重なっていく。 あたりまえだけど、楽な仕事っていうのはない。気持ちがくじけそうな、そうでないような。 現実逃避に走ってしまいそうな、そうでないような。 仕事終わってからオフィスうねう…

4月23日 WindowsUpdate

事務処理用に使ってたPCがある。 青色申告ソフトの挙動が不安定だったので、 まっさらにして入れなおそうと思った。 ついでだからHDDを交換して、リカバリーCDから新規インストール。インストール自体は普通に終わったけど、問題はWindowsUpdate。どこかのタ…

4月22日 写真撮るのは楽しい

昨日の野球の写真。 600mmの望遠(35mm換算)だと、1塁側内野席からでもこんな感じで写る。 掲載許可もらってないので顔がわからないものをピックアップ。 リサイズしただけで、トリミングはしていない。シャッタースピードは1/250秒だけど手振れ補正が効いて…

4月21日 久しぶりに写真

写真撮らなければ。 と思って、久しぶりにカメラ持って外出。 幸い、雨も上がっていい天気。諸般の事情で、目的地は野球場。 野球を撮影するとき望遠レンズは活躍するけど、 広角レンズはほとんど出番がない。 結局、新しく買った広角レンズはあまり使わなか…

4月20日 テスト環境を再構築

先生の宿題の調査対応。 対応方法はわかったので、業務終了後に入れ替え。その待ち時間の間に、自分用のテスト環境を再構築だ。 Windows環境ではテストできないことに気付いたから。 VirtualPCにLinux入れようと思ったけど、うまくいかず。 以前はできたのに…

4月19日 がまん

昼飯、王将でランチ。 餃子食った。 げっぷがにんにく。定期的にミニノートPCがほしくなる。 またそのサイクルにはいってきた。 壊れたPCをいくつか見てきたからかな。 がまんがまん。

4月18日 肩たたき機

会社のPCの起動が遅い。 なんでだろう? 調べてみると、レジストリに不整合があるようだけどこいつかな。amazonで買った肩たたき機。 ツボがきもちいいというのとはちょっと違う。 ひたすらトントンたたいてくれる。 ただ連続15分間、文句も言わずにたたき続…

4月17日 寝不足

昨日晩飯食いながら映画見てたから、すっかり寝不足。 今日は早く寝よう。電車内暑い。 汗ばむ。 もう冬用スーツの時期じゃないんだな。疲労感がいっぱいなので、仕事終わってから先生のところで疲労回復点滴。 今日は先生とごはんに行かずにさくっと帰る。 …

4月16日 ヤマト実写版

毎日少しずつでも勉強しないといけないと思って、 仕事終わってオフィスうねうねに戻り、PCをいろいろ触る。 Linuxインストールしたりデータ救出したり。 …これは勉強ではないな。 あとは環境作ったり。 ただ、環境作るだけで満足してしまう部分があるので、…

4月15日 データ救出

仕事終わってオフィスうねうねに戻って、 壊れたマイサーバから取り出したHDDからデータの救出を試みた。IDEのHDDなので、IDE-USB変換ケーブルでPCにつなぐ。 が、フォーマットが違うからWindowsPCでは読めない。 そっか。 ext2だったかな。これ。 どうしよ…

4月14日 壊れたものがある

オフィスうねうねに行って雑用。壊れたマイサーバがある。 15年もののノートPC。ビンテージものだよ。 筐体のプラスチックがぼろぼろ。 ちょっと力入れただけで、せんべいが割れるようにぱきぱき割れる。 ザ・経年劣化だな。 とりあえずHDDをとりだしたので…

4月13日 地震

明け方、地震。 結構揺れた。午後から先生のところで作業だけど、 朝の地震のせいでJRが動いていない。 阪急は動いているらしいので、JRの駅から阪急の駅までバスで移動。 阪急混んでたけど、予定より30分遅れで先生のところに着いた。夜、仕事終わってから…