つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

4月15日 データ救出

仕事終わってオフィスうねうねに戻って、
壊れたマイサーバから取り出したHDDからデータの救出を試みた。

IDEのHDDなので、IDE-USB変換ケーブルでPCにつなぐ。
が、フォーマットが違うからWindowsPCでは読めない。
そっか。
ext2だったかな。これ。
どうしようかな。

思いついた。
1CD Linuxだ。
困ったときの 1CD Linux
で、HDDからUSBメモリにデータをコピー。
無事データ救出できた。
ラッキー。

あとから思えばUbuntuが入ってるPCがあったので、
1CD Linux使わなくてもよかったんだよな。
でもそのときは気付かなかった。
だめだな。脳内整理ができてない。
でも、解決方法は1つではないので、問題解決できれば手段はなんでもいいのだ。