つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日 びっくり

気がついたらうちのチームのメンバーみんな帰ってた。 びっくりだ。

3月26日 きっと

ばぅの宿題。 なんとかサンプルプログラムで機能の確認はできた。つもり。 さて、画面レイアウトを考えるか。おなかの調子悪い。 昨日の坦坦麺の影響だろう。きっと。

3月25日 タンタンメン

久しぶりの休日出勤。 昼飯は新人君たちと坦坦麺。 辛っ。 大汗かくわ。昨日の続きの作業。 もっとあっさり終わるかと思ったが、予想以上に時間かかったかな。 でも、夕方には帰れたのでよしとするか。そのあとオフィスうねうねに寄って、ばぅの宿題。 開発…

3月24日 くたくた

月曜日納品のプログラムのテスト&不具合対応。 どうも、今日中には終わらない見込み。 明日出勤かぁ。 そういうフェーズだから仕方がない。 家に帰ったらもうくたくた。

3月23日 止まってる

JRで事故があって電車止まってる。 振替輸送してるけど、そっちの駅に行くのは結構遠い。 あと1時間くらいで復旧するらしいので待つか。出社が遅くなると、帰るのも遅くなるのはよくある話だ。

3月22日 慣れないといけない

検査日。 例によって水2Lの刑の日。 でも、今回の病院は2L飲まなくてもいいらしい。 しかし病院変わったせいで薬も変わったからか 効果が弱いような気がする。 前の病院の薬だともっと早く効果がでてたような気がするのだが。 でもまぁ、検査自体は無事に終…

3月21日 素うどん

明日、検査があるので今日の食事は少なめ。 夜は素うどんの日。 素うどんでも酒は飲めないことはない。 いや、飲める。 つーか、飲む。

3月20日 再調査

ばぅ宿題。 これで行けるんじゃないかなと皮算用してたソースが使えなかった。 がーん。 再調査だ。

3月19日 カーナビ

お彼岸で墓参りに行った後、お寺へ。 道、ほとんど覚えてなかった。 着いてから、そういえばという感じ。 10年くらい前に1回来ただけだもんな。 仕方がない。 帰りは道を間違えるし。 カーナビの地図も時代に追い付いていないということか。 タブレットのカ…

3月18日 原因判明

いろいろぐぐってたら、旧PCの開発環境が壊れたわけがわかった。 updateしてはいけないものをupdateしてしまったせいだった。で、それはさておき、新PCの開発環境の動作が安定しない。 Android端末をちゃんと認識しないんだよなぁ。 デバイスマネージャでは…

3月17日 今日を乗り越えれば

今日を乗り越えれば明日から3連休。 納期前でプロパーの人は休日出勤するらしいが、外注には出勤要請ないので休む。 ばぅの宿題に少しでも着手しておこう。

3月16日 気にしないでおこう

そういえば、最近カーブ氏を見かけない。 もしかしたら今月になってからかな。 契約終了したのかな。 状況どうなってるのか、興味があるような怖いような。 でもまぁ、自分のところもぐちゃぐちゃなので、 よそ様のことは気にしないでおこう。

3月15日 百聞は一見に如かず

昼飯に入った店はカウンターメインで、奥にテーブル席が2つという狭い店。 そこに外国人夫婦らしい人が入ってきた。 見かけは日本人風だけど、日本語が話せないので外国人と判断。 お店の人がカタコトの英語で応対。 カウンターの一番端に座ってたサラリーマ…

3月14日 とほほ

案の定、仕事積まれてた。 一緒にやるはずのプロパーの人は休みだった。 とほほ、だ。

3月13日 なんとなく

ばぅ来阪。 納期前で飲みに行くのは厳しいけど、仕事を早めに切りあげて合流。 Q1には行かないつもりだったのに、なんとなく話の流れで行ってしまった。 仕事の話を少しだけして、あとはカラオケ三昧。 でもいつもよりはだいぶ早く帰る。 明日、今日の宿題が…

3月12日 64

VirtualBox の環境構築がうまくいかにのは 32bit版のせいかもしれないという気がしてきた。 64bit版でやりなおしてみる。

3月11日 何度もやり直し

VirtualBoxにLinux環境を新しく作ろうとして、 いろいろミスって、ぐちゃぐちゃになって、 何度もやり直し。 経験値だけはあがっていくけど、次にいつ環境作るかわからないので いつまで覚えてられるか。

3月10日 ランチミーティング

営業さんとランチミーティング。 いろいろ状況を聞く。 雑談中に、かなり昔に一緒に仕事したことがあると思われるN氏の名前がでてびっくり。 同姓同名の別人かとも思ったけど、この業界は案外狭いのでやっぱり本人なのかも。 まぁ、だからといって会いたいと…

3月9日 お互い様

昼飯時、エレベータで一緒になった隣のチームの協力会社のS君と行くことに。 基本的に仕事での接点はなく、キックオフ宴会で同じテーブルで話をしたことがある程度の面識。 だけど、なぜか2回目。 まぁ僕もそっちのチームの状況も聞きたいので、お互い様かも…