つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

3月15日 百聞は一見に如かず

昼飯に入った店はカウンターメインで、奥にテーブル席が2つという狭い店。
そこに外国人夫婦らしい人が入ってきた。
見かけは日本人風だけど、日本語が話せないので外国人と判断。
お店の人がカタコトの英語で応対。
カウンターの一番端に座ってたサラリーマン風の人が
英語できるからと手助けをする。
が、その外国人夫婦は英語が話せなかった。
タイ人でした。
ちゃんちゃん。
メニューには写真が載ってないので、料理の写真をスマホで見せてオーダーとってた。
百聞は一見に如かずだわ。

ちなみに、煮魚は英語で boiled fish っていうのか。
なんとなくboilは「ゆでる」のイメージなので違うと思ってた。
水に入れて加熱したものは、味があってもなくても boil なのか。
アバウトだなぁ、と店員さんがつぶやいたのには同感した。