つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ忘れてる

冬休みの宿題に着手。あかんなー。だいぶ忘れてるわ。記憶を呼び戻すための小手調べ作業で、貴重な1日を使ってしまった。明日はちょっとスピードアップしなければ。

飲み納め

仕事納め。だけどそれはあまり関係なく、みんな普通に仕事している。自分の作業をやって、今日はこれ以上進められないなーというところで切り上げて帰る。年明けに問題先送り。20時過ぎから最後の忘年会。鉄板鍋。辛すぎずちょうどよかった。美味。まっこり…

早く帰りたい

ネットにつながらない環境で仕事するのはやっぱり不便。周りの人がiPhoneやらandoroidスマートフォンを使ってる。持ってない人は家に帰って調べて翌日作業するようで、1日のタイムラグがある。セキュリティと作業効率のトレードオフとはいえ、結構ストレスた…

時計が止まってた

年賀状の印刷の前にやることがあるのでオフィスうねうねへ。掛け時計が止まってた。寒さのせいで電池がお亡くなりになっていたようだ。電池交換しから1時間ほど作業してさくっと帰る。さ、年賀状をやっつけてしまおう。プリンタの調子がいまいち。インク交換…

昨日はお酒控えめにしてたつもりだったけど、それでもやや二日酔い気味。それにしても寒い。午後から先生の所へ御用伺いに行くので、家を出ようとしたら雪が舞ってる。初雪や 顔がしばれる 寒すぎるいつものブルゾンでは寒いのでダウンジャケットに着替えて…

牡蠣三昧

いつもの店のクリスマスパーティ。牡蠣パーティ。ダーツ君が牡蠣剥きのための来阪。隣の客はよく牡蠣剥く客だ。牡蠣尽くし牡蠣三昧。牡蠣フライが絶品だった。と僕は思った。これが最初のビール飲んでるときにあれば完璧だったなぁと思った。生牡蠣とビール…

写真がない

ヤフオクでゲットしたブツが届いた。年明けからの仕事に使おうと思ってる秘密兵器。周りの人はiPhoneやらandroidのスマートフォンを使っているが、持ってない僕は過去の資産を活用するしかない。PDA再利用計画を発動したのだ。がんばれjornada。年賀状、今年…

開いててよかった

銀行でお金下ろして残高見て愕然とした。これだと年末のいろんな引き落としでショートするじゃん。ついにここまで来てしまったか。タンス埋蔵金から補填しなければ。ヨドバシカメラの営業時間は21時までだと思ってたら、実は21:30までだった。開いててよかっ…

やっと山を越えた

やっと山を越えた。PMがそう言うのだから間違いない。今日は久しぶりにビルの正面玄関が閉まる前に帰れるかなと思ったけど、ちょっと間に合わなかった。でも、駅前の関西スーパーの開いてる時間には帰り着けたので、ビール買って帰る。家でビールと日本酒飲…

鹿

朝、JRのダイヤが乱れている。福知山線で列車と鹿が接触したとかなんとか。鹿は冬眠しないんだっけ。しないんだな。

豚肉はしっかり焼いたのが好き

昼飯に大阪トンテキに行ってみた。いつも行列が出来てるけど、今日はたまたま行列がなかったので入ってみた。トンテキ定食800円。ボリュームはある。若者に人気があるのもわかる。でも、ちょっと脂っこいな。豚肉はもっとしっかり焼いて脂を落としてるほうが…

忘年会

結局、休日出勤はしないことになった。ほっ。久しぶりに休める。肩こりひどすぎの自覚があるので、久しぶりに鍼に行った。でも肩よりも腰の方が状態悪いらしい。また定期的に行ったほうがいいらしいけど、そんな時間がとれない。困った。髪ものびてきたので…

折紙職人

昨日に続いてドキュメントの印刷&コピー。で、昨日からコピーしまくったドキュメントの仕分け。配布する部数が多いのだ。A3とA4混在のドキュメントなので、A3は折りたたんでダブルクリップで留める作業を繰り返す。そればっかりやってると作業にも慣れてき…

地球にやさしくない

保険のおねーさんから電話。デートのお誘いかと思ったら(^^;)、自動車保険の話だった。今日1日で、印刷とコピーあわせて3000枚くらい紙を使ったと思う。ドキュメント多すぎ。地球にやさしくない気がする。ドーピング効果が切れたような感じで、疲労感いっぱ…

寒い

寒い。風が強い。なんだこの風は。ビル風かねぇ。自分の担当分の仕事は今日が締め切りなので能力&脳力全開でとりかかる。夕方にはヘロヘロになってたが、なんとか自分の分は片付けた。なのに、それから他の件で仕事が振られてまた残業。なかなか早く帰れな…

腹が減る

腹が減る。今の職場に行くようになって、朝飯を食わない。昼は外食で、どっかそこらの店の定食。夜は12時頃帰ってきて、ビール飲みながら何かつまみを食べてる。1日2食。ほとんど12時間間隔。あまりいい食生活とはいえない。朝、胸焼けしてるし。もしこれで…

特にネタはない

今日は休日出勤。リーダーが土曜日出勤できなくて日曜日に出るというから、みんな日曜日に出勤することになったのだ。午後から出るつもりだったから、行く途中でジュンク堂で本を買っていった。もう曜日の感覚がないくらいで、特にネタはない。

出勤簿だしてない

午後から先生のところへ御用聞き。仕事終わってご飯食べに行った。先生のリクエストでおでんの食べられるところということで、肉豆腐の店へ。おでんやってた。でも肉豆腐は売り切れだった。先生と人生について話してて、人生はいかに飲み代を確保するかとい…

やっと

やっと大き目の山を越えたかって感じ。とはいえ全部終わっていない。例えるなら、本来ならば1度に8000mの山を越えないといけないのに、間に合わないので、先に5000mの山を越えて、来週残りの3000mの山を越えようという感じ。残りがホントに3000mなのかどうか…

行けるんかね

もう残業ネタはいいか。毎日疲れてます。先週の金曜日、昼休みに飯食いに出てたとき、偶然関十君に会った。詳しい場所はわからんけど、わりと近くで働いているようだ。で、今日、次回のライブ日程のメールをもらった。行けたら行こうかなと思うのだけど、さ…

ムリが効く時代は過ぎている

ドーピングがないとマジで今週乗り切れないかもしれないスケジュール。若いメンバーと一緒に仕事してると同じペースになりがちだし、リーダーのスケジュールも今週はかなり無茶が入ってるが、そういうムリが効く時代は過ぎていることを肝に銘じておく。大事…

久しぶりのトリキ

今日はなんだか頭が回らない。曜日の感覚と時間の感覚がおかしくなってる気がする。えー、今日は日曜日。昨日行けなかったので、午後から先生のところを訪問。先生からのメールでの質問の件はあっさりと解決。文字だけのコミュニケーションでは状況がわから…

なかなか思い通りにはいかない

今日は、先生のところを訪問する予定だったけど、仕事が終わっていないので、休日出勤。今の仕事の納期までは仕方がないか。それでも早く帰るつもりでいたのだが、結局また23時。なかなか思い通りにはいかないが、でも僕は明日出勤しなくてすむのでよしとす…

ビール飲んで帰る

今日はタイミングよく、いつもより1時間ほど早く退社した。22:30を過ぎたくらいか。今のオフィス、人口密度が高いせいか暑い。夜、空調が切れるとさらに暑い。喉が渇く。自動販売機のペットボトルのお茶、売り切れてる。どうにも喉が渇いたので、大阪駅まで…

まだ小さなツキがある

今日も残業。危うく徹夜メンバーに入れられるところだったけど、なんとか終電組に入ることができた。このあたりはまだ小さなツキがあるのかもしれない。でも、もう体力勝負のプロジェクトは敬遠する方向で考えないといけない。若者メンバーと同じように行動…

初日からこれかよ

新しい職場に行く。さすがに面接時に終電を覚悟していてくださいと言われただけのことはある。仕様もわからずに仕事振られて残業23時。初日からこれかよ。でも、前の職場よりもメンバーが明るいのが救いかもしれない。増員外注はそこそこの年齢だけど、もと…

11月が終わる

秋休みも終わり。契約終了する会社に行って月末処理と残務整理。最後に、使ってたPCの初期化したらもう何も作業することないので、外注さんみんなそろって帰る。みんな自社に戻るらしいが僕には戻る会社がないので、オフィスうねうねに行っていろいろ雑用を…