つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月2日 日本酒うまい

705号君たちとGW恒例の飲み会。 新地のボトルキーパー氏が結婚したそうで、それが最大のニュースだった。 あとはS社の今後の噂話か。上喜元 純米吟醸 仕込62号っていう日本酒がうまい。 番号がつくのはその年のベストの桶?樽?の番号らしい。 調子にのって…

5月1日 バッテリー切れ

通院日。 今日は混んでる。 薬待ちが60分とか。 待ち時間でタブレットのバッテリーが切れた。 ちゃんと充電してくればよかった。薬代。 おつりを1000円多く渡されても困る。 相手のおねーちゃんはちゃんと電卓で計算してたから、 自分の暗算を間違ったのかと…

4月30日 羽虫

オフィスうねうねで窓を開けてるといい風が入ってくるので心地いいんだけど、 夜になるとちっちゃい羽虫が入ってくるのが、ちょっと問題。 なんとなせなあかん。 毎年思ってることだけど、網戸のようなものを取り付けることを検討しなければ。晩飯カレー。 …

4月29日 そういうことか

ばぅメール。 主旨が理解できてなかった。 決算か。 そういうことか。散髪。 あーさっぱり。

4月28日 むせた

紅茶飲んでたらむせた。 リアルにお茶吹いた。 液晶モニタがびしょびしょになった。 キーボードはちょっとだけ濡れた。 拭いた。 ドキュメントがぼとぼとになった。 捨てた。今日は早く帰れということなんだろうか? やることは山のようにあるのに。

4月27日 バージョン違い

暖かくなってきた。 というか暑いくらいだ。 もう4月も終わりだもんな。Wordのバージョン違いでレイアウトとか図が崩れる。 いろいろある。 くそぉ。

4月26日 デフラグ

センセからヘルプLINE。 エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。 ルータ再起動では解決せず。 じゃぁ、モデムかな?自宅PC、起動がすごく重い。 不要なファイルをガンガン削除してデフラグ。 少しはマシになった気がする…

4月25日 ニコ生

オフィスうねうねで作業。 またEXCELでデータ作成。 つじつまの合うデータ作るのがめんどくさい。ニコ生で大阪都構想説明会を見ながら作業してたけど、ニコ生ぶちぶち途切れる。 電波事情悪くてイライラ。 ユーストリームだと切れないな。 聞き流してるだけ…

4月24日 送別会

ダンシング氏が5月から東京勤務になるらしいので、送別会。 九州沖縄料理の店。 なんかアバウトなくくりだけど、 海ぶどうとかしまらっきょとか、あとは辛子レンコンとか明太子オムレツとか。 たしかに沖縄&九州。 ビールとハイボールで結構酔った。そのあ…

4月23日 時間かかった

プログラムのプロトタイプというか雛形がだいたいできた感じ。 あとはソースを見直しして、今後のプログラムを作りやすいように整理する。 結構時間かかったなぁ。 割り込みで違うことやりながらだったからな。←言い訳自分の能力の限界を感じないでもない。 …

4月22日 データ作成

EXCELを駆使してデータ作成。 つじつまがあうように数字計算させようとしているけど、 なかなか、つじつまがあうデータが作れない。 あっちが増えればこっちが足りない。 めんどくせー。 データ作成も大変だわ。これでなんとなくいけそうな気がするところま…

4月21日 赤ペンチェック

ドキュメントのレビュー。 あぁ、こういうチェックするのは久しぶり。 赤ペンチェック。 久しぶりにSE能力発揮した気がする。しかし、他人の書いたものなら問題点がよくわかるのに。 なんで自分の書いたものだといい加減になるのかね>自分。 ここんところ、…

4月20日 蒸し暑い

雨。 午後から打ち合わせのため外出。 電車の中が蒸し暑い。 汗だくになる。 一人だけシャワー浴びたような髪の毛になる。 早くクールビズになってほしい。かばんの中に扇子を入れてる。 役に立つね、扇子。 Google先生いわく、英語では Folding fan という…

4月19日 まだだった

夜、ちょっとセンセのとこに顔出し。 GJのアプリはまだ公開されていないらしい。 残念。 もうすぐ見せてもらえるのを楽しみにしておく。

4月18日 LOVE PSYCHEDELICO

NHKのSONGS「LOVE PSYCHEDELICO」。 曲は好きで作業用BGMでよく聞いてたけど、 そういえば本人の映像を見るのは初めてだったかもしれない。 なんか、ライブに行きたいという発想にはならなかったなぁ。 なんでだろう? 6月の大阪でライブあるみたいだから少…

4月17日 ルワンダ

Gold氏から問い合わせTEL。 大変な状況らしい。そのあと、もう1回TEL。 見たことない番号。 外国からかな。+250で始まる番号。 国際電話? 出なかったら切れた。 +250はルワンダのようだけど、知り合いはいない。 もうかかってくんな。ナンバーディスプレイ…

4月16日 昭和

今日の作業用BGMは'70年代の曲。 うーん、めっちゃ昭和。 知らんのが多いな。 まぁ、聞き流す分にはいい…かな? テンポが遅い分耳に残るから、あまりよくないか。 でもシャシャカシンセの曲は耳障りだから、それよりはマシと思うことにする。 どうせ集中した…

4月15日 ネタのない毎日

昼休みに銀行と郵便局へ。 銀行はすていたけど、郵便局は混んでた。 それだけ。 だからどうという話ではない。 ネタのない毎日だ。

4月14日 欠番

4月13日 疲れが取れていない

なんか体調悪い。 しっかり寝てるつもりなんだけど、寝不足で疲れが取れていない感じ。 センセのところでエネルギー補給しないといけない時期なのかもしれない。 時間に余裕ができたら行こう。昨日の統一地方選挙のニュースをネットで拾い読み。 大阪以外は…

4月12日 さもありなん

統一地方選挙。 兵庫県はあまり争点がないけど、まぁ行っておかないといけないので行く。 投票所に何時までの投票率は出してないな。 国政選挙と違って、そんなに注目されてないもんな。夜、開票速報もそんなに盛り上がってないけど、 それでも大阪だけは気…

4月11日 うるさい

選挙カー。 あいかわらずうるさい。 なんで県会議員候補が憲法9条の話をしてるんだ。 でも今日で選挙カーのうるさい連呼が終わる。 ほっとする。

4月10日 串カツ

ウッちゃんからお誘いLINE。 20時にいつもの店の前で待ち合わせ。 が、満席で入れなかった。 今日は道行く人が多い。 歓迎会シーズンか。店を探してうろうろ歩いて、なんとか串カツ屋に入れた。 梅田で飲むのは久しぶり。 うっちゃんのKタス2台購入希望話を…

4月9日 閉じ込められた

毎日ひきこもってるから、また曜日の感覚がなくなってきた。 今日は木曜日。今日はエアコンなしでも耐えられるくらいの寒さ。開発環境、だいぶ進んできた。 あっちの資料作ったり、ER図を更新したり、 テストプログラム書いたり、と、頭がわけわかめ状態。 …

4月8日 クラタス売ってた

寒い。 しばらくつけてなかったエアコンをONした。クラタス、Amazonで売ってた。 知らなかったなぁ。 送料350円だった。

4月7日 聞かなければ

今日は寒い。今日の作業BGMは中森明菜。 歌姫を聞いてたけど、なんかぼそぼそ歌うのは好きになれない。 もっと活発に歌ってほしい。 そういえば、TOTOのニューアルバムを買ってたんだ。あれ聞かなければ。大阪自民党のアレオレ詐欺はひどい。 信用できない人…

4月6日 選挙カーうるさい

一応、依頼されてたWebページ作ったので送った。 あとは反応待ち。テスト環境作成に着手。 サーバーの方は VirtualBoxに Linux + tomcat + PsotgreSQL 入れた。 入れただけでDBはまだ作ってない。選挙カーがうるさい。 共産党の候補者がやたら回ってくる印象…

4月5日 ファビコン

雨。依頼されてWebページを作ってる。 めんどくさいな。 スタイルシート、すっかり忘れてる。 ぐぐりながら調整。 ファビコン初めて作った。

4月4日 びびった

車で出かけたら、タクシーにぶつけられかけた。 右側車線を走ってたら、左側を走ってたタクシーがウインカーなしに車線変更してきた。 びびった。 思わずよけた。セーフ。 広い道でよかった。その後、自転車に乗ったおばはんが猛スピードで車道に出てきて 車…

4月3日 あいにくの雨

雨。10時から打ち合わせ。 先方さんはフェーズ2の内容の話が多くて、脱線状態という印象。 夢が膨らむのはいいけど、いきなり2階建ての家の2階を作ることはできん。 まずはフェーズ1の基礎土台の話に戻す。 で、1階部分の話をして、それから2階の話をして…