つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日 はまった

休日出勤。 自分の担当分のプログラムのテストが終わらない。 データの不備もあって、不具合解決に時間がかかる。 はまった。 来週月曜にほんとに終わるだろうか? あとは隣席のオールバック氏に引き継ぐしかない。

7月28日 第1回送別会

第1回送別会。 7人中3人が左利き。 約半分の確率は多い気がするけど、 でもまぁ左右1/2の確率だからといえばそうかもしれない。 飲み放題だったけど、ビールは瓶のみ。 グラスでかいのがほしい。約半数が翌日仕事だからということで1次会で解散。 なので、一…

7月27日 愚痴聞いてた

仕事がなかなか終わらなくて22時過ぎまで。 新人君と一緒に会社出たので、駅まで愚痴聞いてた。 このプロジェクトで新人が育つとはとうてい思えない。 誰も教育してないもんな。 経験は経験だけど、反面教師にしかならないよな、 と話を聞きながら思ってた。…

7月26日 ポイント

ランチ、お気に入りのどんぶりの店に行ったらかぎかかってた。 あれ?っと思いつつ、ドアをがちゃがちゃしてたらママさんが出てきた。 ガス器具の故障らしくって営業できないんだそうだ。 それは残念。 もう来週は来れないからポイントが無駄になってしまう…

7月25日 団扇

続・天神祭。 昨日今日で天神祭団扇を4つもらった。 でも4つも使い切れないので会社内で配った。 腕は2本しかないもんで。夜、電車混むので花火の最中の時間帯を狙って帰る。 みんな花火見てるときは人に移動が少ないのではないかと予想して。

7月24日 天神祭

さて、本格的にテスト開始。 なかなかスケジュール通りには進まない。 このプロジェクトに入って、自分の作業工数の感覚が狂いまくりだ。 よろしくない。 リハビリ必要だ。そうか。今日は天神祭だ。 商店街は混んでいる。 ランチに出かけるのも一苦労。

7月23日 また

親父のPCが不調らしいので、メンテに出かける。 設定の問題だったのでさくっと再設定。あ、また眼鏡が壊れた。

7月22日 気力なし

完全休養日。 どこにも出かける気力がない。

7月22日 ビール

残業中、ふとビールが飲みたくなった。 同じく残業してた若手にビール飲みに行こうと誘おうと思ったら PMにつかまった。 進捗とか引継ぎの話してたら、若手帰ってしもたがな。 あーあ。 おとなしく家に帰ってビール飲も。

7月20日 欠番

メモがない

7月19日 カレー曜日封印

カレー曜日だけど、カレー屋閉店中。 まぁ夏だし、大汗かくのは必至だからいかなくていいか。 また、涼しくなったらどこかのカレー屋に行くこともあるだろう。 それまではカレー曜日封印。

7月18日 JUnit

ひたすらJUnitのテストモジュール作成。 スケジュールでは明日中に終わらせないといけないけど、 たぶん無理だな。 ボリューム多し。

7月17日 カタログスペックじゃわかんない

宿題アプリの続き。 なんとなくいけそうな感じではあるが、いまいち反応よくない。 テスト用の端末の性能差の影響受けてる気もする。 2台のうち1台は期待通りに動くけど、もう1台は反応悪い。 使われてるパーツの差なのか? 安い端末はだめだなぁ。 カタログ…

7月16日 忘れてる

ばぅの宿題アプリの改良に着手。 どうしたいかという方向性はある程度固まったけど、 具体的な実装には着手できていない。 間が開くと忘れてることが多い。 リハビリしないといけない。

7月15日 人が少ない

休日出勤。 今日は出勤してる人が少ない。 マネージャ2人と、エンジニア2人。そんなに余裕のある状況とは思わないが、 スケジュールがみんなに周知されてないからか 今月末納期なのに緊迫感がない。 先月末のピリピリした雰囲気とはかなり違う。 どっちがい…

7月14日 声が枯れた

ばぅ来阪。 仕事の打ち合わせ。Gooさんたちと炭で合流して、その流れでQ1へ。 Gooさんたちと会うのは久しぶりだ。Q1でばぅの知り合いのSさんもやってきて、 カラオケ三昧。 ストレス溜まってるときに大声で歌うのはいいストレス解消になる。 が、声が枯れた。

7月13日 寝かしておく

しんどい。 暑さに負けてるのかもしれない。体力が。 今日は早く帰る。で、久し振りにオフィスうねうねに寄ったら、サーバーがうるさい。 暑さのせいでファンがフル稼働しているようだ。 落しておこう、と持ってシャットダウンしようとしてもコマンド受け付…

7月12日 ネガティブ

この間までは普通に話をしてたのに、 なんか最近嫌われてるよな、と思わないでもない。 が、それでもいっかという気分にもなってるのが、たぶん僕の悪いところ。 人間関係がめんどくさくなってきてるのかな。 体調よくないから精神的なものもネガティブにな…

7月11日 動かん

コーディングは終わったけど、動かしてみたら全然動かん。 マスタデータおかしいし、桁数も違ってるし。 細かいところで仕様書の不具合が出てくる。 やる気がどんどん擦り減っていく。 あと半月ちょいの辛抱だ。

7月10日 サンドイッチ

仕事帰りに無性にサンドイッチが食べたくなった。 食パンとチーズとハムを買ってきた。 なんか朝食みたいだなーと思いながらサンドイッチ作って食べた。 こんな日があってもいい。 でも、それがマイ誕生日なのはいかがなもんか、と思わなくもない。 ロウソク…

7月9日 焼肉

近所の焼肉屋。 お値段お手頃なところを見つけたので行ってみた。 いいね。 ここがあるのなら、もう接客の悪い焼肉屋に行く必要はない。 つぶれないでね。 流行ってそうだから大丈夫だと思いたい。

7月8日 名称忘れた

第3回連絡会?だっけ? 名称忘れた。 まぁいいか。 新規オープンしたらしい居酒屋に行ってみる。 海鮮居酒屋らしいけど、あんまり海鮮らしくはない。 よくある普通の居酒屋っぽい。 ビールだいぶ飲んだけど、今日はあんまり酔わないな。 安い分薄いのか?

7月7日 通院日

通院日。 待ち時間が長くてうつらうつらしてたら、 何故か栄養士さんに声かけられて問診。 何を答えていいのやら。 採血の結果で栄養指導が必要と思ってるかどうか、と聞かれてもわかんないよ。 正直なところ思ってないけど、それを言っていいのかどうか。 …

7月3日-6日 欠番

メモがない