つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月6日 割込み

来週、東京出張に行くことになった。 来週末までの作業をやってるのに、割込みで。 そのあとじゃ間に合わないらしい。 なんか段取りがうまくいかない。

11月5日 カロリーメイト

カバンの中にカロリーメイトが入ってた。 賞味期限は2019年だったからセーフ。 と思って開けたら、ぼろぼろに砕けてた。 粉がキーボードに上にふりかかった。 粉まみれ。 掃除機で吸えばなんとかなるかな。 週末に実験だ。

11月4日 申し込み

車検の申し込みしてきた。 今回は高いけど、仕方ない。そのあと、ホームセンターに行って ロールスクリーンを買ってきた。 skype会議の時の背景用。 片付いていない部屋の目隠しだ(笑)Youtube で宿題の西野カナの詰め合わせを聞いてみた。 うーん、どうも感…

11月3日 だらだら

二日酔いで、昼まで寝てた。 なんか今日は仕事する気にならないなぁ。 オフィスうねうねに行ったものの、 だらだらとソース眺めるだけで時間が過ぎていった。 休養日にすればよかった。

11月2日 skype

まめ氏とskypeでビデオ会議テスト。 なぜかヘッドセットのマイクが使えなかったけど、 ノートPCのマイクはいけた。 とりあえずビデオ会議OK。 でもなんでヘッドセットのマイクがNGだったのか? 謎。ばぅ来阪。 仕様説明が約20分。 あとは飲み会突入。 でも、…

11月1日 英語

英語のメール読むのは慣れてないからつらいな。 半分くらい読んで挫折した。根性無し。 後日、ちゃんと読む。

10月31日 予定

来月の飲み会の予定が立て続けに入った。 今月飲みに行っていないからその反動か? 今の懐状況にはあまりいい状況ではないけど、 久し振りだから楽しみだ。

10月30日 欠番

メモがない

10月29日 おかしい

おかしいな。 古いバージョンのAndroidタブレットで動かすと落ちるな。 なにか対応していないapiでも使ってたっけ? 調べたいけど、このタブレットはUSBデバッグできない。 以前、メーカーに問いあわせて実際に送ったのに現象を認めないし、改善もされない。…

10月28日 見積もり

車検の見積もりのためディーラーへ行く。 今回は高いな。 でも仕方がない。YoutubeでBGM用の音楽を探す。 時々探してマイライブラリを充実させないと、 同じのばっかりだと飽きてしまう。

10月27日 部品

ばぅからの連絡で調査。 データ不備だ。 回避するようプログラム修正。マイプロジェクトの準備。 使いたい部品は買ってないけど、手持ちの部品をごにょごにょして 見た目はアレだけど、とりあえずやりたいことはできそうな雰囲気になった。 さ、これでアプリ…

10月26日 偵察

駅前の居酒屋偵察飲み会。 ちょっと高級風な店構えで入りにくさを感じさせる。 中はこじんまりとした普通の居酒屋。 料理はやや味が濃いめで酒のさかなとしてはよく合う。 ビール飲んだらすぐに酔った。 体調悪いのかな。

10月25日 あと少し

まめ氏の宿題、だいたい目途がついた。 あと少し。

10月24日 英語苦手

英語のメール、読んでみたけど自分の解釈に自信がない。 英語苦手だ。 ニュアンスがくみとれない。 google先生に頼んでもいまいちピンとこないこともあるし。 難しいな。

10月23日 spam

すごく久し振りにケータイにspamメールが来た。 ここ何年も来た記憶がない。 docomo側でspam対策とられてたからだと思ってたけど、 それをすり抜けるやつがあらわれたのか!!

10月22日 雨

雨だ。 傘さすほどでもないような。 いいか。 濡れて帰ろう。

10月21日 部品

ホ−ムセンターでマイプロジェクトで使いたい部品を探す。 なかなかちょうどいいのがない。 とりあえずこれとこれを組み合わせればいけるかな と思ったのを買ってみた。でも、サイズがいまいちあわなかった。 あかんか。 やりなおし。

10月20日 後手後手

DB作り直したけど、なんか後手後手になってるなぁと思わないでもない。 でも、本当の要件なんて使ってみないとわからんからな。 次に作るときには、もう少し手慣れたものが作れるのではないかと思う。 まぁそんな機会はないのだけれど。

10月19日 細かい

プログラム一通り動くようになったので Gold氏に引き渡す。500君の問い合わせ対応。 そのあとは、まめ氏アプリの仕様変更。 DB見直しだ。 細かい作業がいっぱい残ってる。

10月18日 欠番

メモがない

10月17日 やっと

やっとテストできるところまできた。 これで動きが確認できる。 残りが見えてきた気がする。 ということは、山を超えたということか。 いや、先は長いような気もする。 まだ山頂が見えたというところかもしれない。

10月16日 寝不足

寝不足だ。 しかもおなかすいた。 早く帰りたいけど、プログラム終わらない。

10月15日 腹痛

夜中に猛烈な腹痛。 腹の中がからっぽになるくらい下した。 なんかへんなもの食ったかなぁ? 眠れない。

10月14日 減りが早い

昨日充電したものの、 タブレットのバッテリー残量が厳しい。 なんか減りが早いような気がする。 そんなに裏で何か動いてるのだろうか? ちょっと調べないといけない。

10月13日 思い出した

タブレット、どこにあるか思い出した。 車の中だ。 カーナビとして使ってそのままだ。 あまりにもジャストフィットだったから、持ち帰るのを忘れてた。 夜、駐車場に行って確認したら予想通りあった。 電池は切れてた。 当然か。 持って帰って早速充電。

10月12日 通院日

先週のはずだったが、出張が入ったので予約を変更してた。 でもまぁ、いつもと同じように淡々と進む。違うのは栄養指導がはいったこと。 アルコールがあかんらしい。 まぁ、それはずっと前から言われてたことだ。 γ-GTPがどうたら。 ひとまず対策を聞いて、…

10月11日 見つからない

あれ? タブレットが見つからない。 おかしいな。 出張に持っていって、持って帰ってきた記憶はある。 でも出張カバンの中にはない。 そのあとどうしたっけ? うーむ、記憶にないなぁ。

10月10日 欠番

メモがない

10月9日 早っ

出張用PCが届いた。 早っ。東京出張の宿題を片づけた後、 次の仕事の作業に着手。 まずは開発環境を作らないといけない。 時間かかるなぁ。

10月8日 問題解決

センセのところに行って、ちょっとだけ作業。 Windows10環境で、ファイルの場所を探すのに少し手間取ったけど 見つかったらあっさり問題解決。