つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記念切手買ってきた

やっと、記念切手買ってきた。キティちゃんでもちびまるこでもなくて、飛行機の切手。でも、今のところなにかを郵送する予定はない。そのうち、また仕事がでてくれば郵送する機会もあるだろう。きっと。たぶん。あってくれ。

風が強い

窓をあけてると風がよく通る。涼しくていいんだけど、ちょっと?やや?かなり?風が強い。書類がばらばらと飛んでいく。整理整頓って大事だ。雨降ってきた。窓閉めると、暑い。熱気がこもってるのかな。発熱体はPC2台と僕。そりゃ高温になるはずだ。久しぶり…

HDD壊れた

HDD交換していろいろやってたら、壊れた。パーティション2つに割って、フォーマットしてたらフォーマットエラーになった。ディスクが壊れてるというエラーがでて、認識しなくなってしまった。とほほ。仕方がないので、元のHDDに戻した。振り出しに戻る。この…

HDD換装

オフィスうねうねのデスクトップPCにHDDを増設できるかと思ってたけど、筐体内にHDDは1台しか設置できないので、昨日買ったHDDに交換してOS再インストール。あ、しまった。元のHDDのデータを吸い出すのにSirialATAをUSBに変換するケーブル買ってないや。一応…

HDDを買った

今日は午後から客先で打ち合わせ。その前にソフマップに寄ってHDDを買う。ちょっとまっさらの環境がほしくなったので、デスクトップPCにHDDを増設して、そっちにOSを一から入れてみようと思って。最近HDD安いらしい。なんでも2TBでも1万円しないとか。価格.c…

木曜日だけど日曜大工

すごい雷で目が覚めた。Rolling Thunder。雨。涼しいけど湿度は高い。オフィスうねうねのエアコンを除湿にしようと思ってリモコン操作したけど、使えませんと表示される。なんでじゃ。説明書探さなければ。今日は仕事をせずに棚作り。木曜日だけど、久しぶり…

タウンページ

オフィスうねうねのドアの前にタウンページが置かれていた。きっと、これを見てかけることはないだろうなーと思う。調べるときはネットで、というのがあたりまえになってきたからなぁ。電話帳という媒体は今後どうなっていくのやら。と思ってた。が、先日買…

安物買いの銭失い

今日は窓を開けててもあまり風が通らずに、ちょっと暑い。またクーラーかけてしまった。半年ほど前にamazonで買った椅子。座面が傾いてて、何度も何度も改善しようと手を入れてるけど、どうにも座り心地がよくない。もうあきらめた。made in japan のやつを…

Youtube三昧

夜、眠いんだけどなんだか寝付けなくて、目だけがひどく疲れてる感じで、朝、目が覚めた。これもやっぱり寝不足なんだろうか。本を読む気にもならず、オフィスうねうねに出かける気にもなれず、ごろごろしてた。軽く昼寝すると気持ちよく寝られた。やっぱ寝…

本を読むペースが遅い

オフィスうねうねの整理整頓のためにホームセンターへ行ってラックを買った。どこに置こうかと考えてたら、そうだ!棚は自作しようと思いついた。自分の中では名案。材料の板はあるので、近いうちに日曜大工しよう。今日は休養日なのでしない。その後古本屋…

満腹になるのは幸せなこと

午後から客先で打ち合わせ。まぁなんだかんだとやることはあって、20時まで。終わってから、ダーツ君といっこさんで肉豆腐屋で晩飯。やっぱり名物肉豆腐は一丁食いたい。それで満腹になってしまうとしても。って、満腹になるのは幸せなことじゃん。

ちょっと飲みすぎた

作業用BGMに堀江美都子詰め合わせを聞いてた。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1027147知らん曲が多いけど、声が好き。紅茶の見ながらにこにこ動画見てたら、リアルに紅茶を噴いた。http://www.nicovideo.jp/watch/sm10760408むせた。ノートPCが紅茶まみれ…

電話番号知らない

今日は涼しいので、オフィスうねうねではクーラーをつけずに窓を開けて過ごす。やっと秋がきた。窓を開けてると車の音がうるさくてBGMが聞こえないときがある。車の音はBGNだ。MusicではなくてNoise。まぁ仕方ないか。うぉっ、びっくりした。オフィスうねう…

毎日書く習慣は大事?

あっちのブログの記事投稿画面の仕様が変わったようで、使い勝手が悪くなった。いらんことすんなよな。書きにくくなったので、書くのをやめよかなと思った。元々たいしたこと書いてるわけじゃないんだし。でも毎日書く習慣がなくなるのはまずいかもしれない…

また無職かも

菅vs小沢。どっちが勝ってもヤだなぁと思ってしまう、興味のない戦い。ホントは日本の首相が決まる大事な戦いのはずなのに。菅が勝ったかぁ。他の選択肢ってホントにないのかね。民主党。次の仕事を探している。今までお世話になってる会社だけでなく、新た…

UFO写真

午後から客先訪問。客先では誰かがデジカメで撮ったUFO写真で盛り上がってる。楽しそうだ。オフィスうねうねではいつも一人ぼっちなので、ちょっとうらやましい。でも、毎日だとしんどいかもしれない。時々くらいがちょうどいいんだろうな。UFO写真、実際は…

完全休養日

今日は久しぶりに完全休養日にして、オフィスうねうねに行かなかった。かわりに久しぶりにホームセンターで買い物。見てるといろんなものがほしくなってくるけど、今日は2つだけで我慢しといたる。オフィスうねうねに設置できるサイズを計ってからラックなど…

こんな日もある

バッチファイルではまった。なかなかすんなりいかない。その合間に古いPC再活用計画の一環でLinuxインストール。これもはまった。今日はなかなか思うように進まない一日。こんな日もある。

ネットがつながらない

突然ネットがつながらなくなった。同じプロバイダのサイトのみつながる。サポートページをみたら障害は発生しているようだ。まいったなぁ。DB繋がらないとテストできん。オフィスうねうねで今後もずっと仕事するのなら、もう1つ別の回線を用意しないとだめ…

台風一過

台風一家じゃなくて一過。いい天気。猛暑という感じではなく風はもう秋の気配。やっと秋が来た気がする。でもエアコンつけてオフィスうねうねに引きこもり中。

涼しい

雨まじりの天気。風もあって、涼しくていい。一息ついた気分。東京は大雨で水没したというニュースを見た。今日の作業用BGMはモーニング娘。全盛期のヒット曲つめあわせ179分。でも聞いたことあるかなーと思えるのはだいたい1/3くらい。世間知らず。古いパソ…

切手買おう

郵便局へ行った。ついでに切手買おうと思ったけど、80円の記念切手がキティちゃんのやつしかなかったので今日はやめとく。どうせ買うなら普通の80円切手よりは記念切手の方がいいかなと思うんだけど、値段同じだし、でも流石に仕事関係の封筒にキティちゃん…

ビールが美味い予感

今日は午後から客先に行く。その前にヨドバシに寄って買い物。昼飯はまた王将に行こうと思ったけど、時間がなかったのでマクドでチーズバーガーセット。客先で機械の調査で汗だく。僕だけ一人サウナ状態。今日はビールが美味い予感。その予感は大当たり。

みっくちゅじゅーちゅ

日曜日。久しぶりに昼過ぎまで寝坊してみた。近くのスーパーでサンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」を見つけたので買ってみた。存在は知ってたけど、あまり見かけなかったし、もちろん買ったこともなかった。まだ冷蔵中なので飲んでない。

頭痛

頭痛が痛い。軽く脱水かなと思った。でも冷たいものを飲みすぎると、こんどは腹痛が痛くなる。温かいものにしなければ。コーヒーをガブガブ飲んだら胃が荒れそうだから紅茶をガブガブ飲んだ。紅茶には利尿効果があるので結局水分は出ていくのであった。でも…

こんなときはABBAだよ

ややこしいプログラムに四苦八苦中。こんなときのBGMは厳選しないと仕事に集中できなくて進まなくなる。映画音楽かけてたら、いつの間にか寝てた。僕には比較的テンポのいい洋楽が作業用BGMとして向いている気がする。こんなときはABBAだよ。ABBA。

サーバ再起動

夜、出かける直前にトラブルメール。原因不明なので、明日の朝に行きますと返事したけど、サーバ再起動で復旧した。ほっと一安心。Windowsサーバは再起動が基本だね。うっちゃんとトラ氏と飲み会。この面子で顔をあわせるのは20年ぶり(たぶん)だけど、まぁ…

遅れを取り戻そう

9月突入。ダーツ君が帰京するので、これで飲み会続きの日々から少し解放される。肝臓にやさしい生活がもどってくる。と思ったが、次のアポが入った。8月の飲み会我慢月間がようやく終わって、9月になったから、心機一転して、8月飲みにいけなかった遅れを取…

まだ秋は来ない

今日も暑いねー。まだ秋は来ないのかな。あ、しまった。ここ数日客先に行くのに電車乗ってるのだけど文庫本を持ってきていない。この間、病院の待ち時間に読了したのに、次を積読本の山から抽出してないや。時間がもったいないなぁ。今日は客先に行く前にヨ…

フルーツパンは危険

今日も午後から客先に行く。きっと昼飯食う暇はないので、朝飯兼昼飯用にパン屋さんでパン買ってきた。気が向いてフルーツがのってる甘そうなやつも買ってみた。デザートがわり。PCに向かいながらパン食べてた。フルーツパンをかじったら、みかんの汁が爆発…