つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月19日 欠番

メモがない

12月18日 通院日

通院日。 今日は朝一からだったので眠いわ。 次回CT検査。 前回は1年前だったようだ。 あぁ、もうそんなに経ったんだ。今日は寒いね。 オフィスうねうねで作業していると足もとが冷える。

12月17日 100円

お気に入りのカップラーメン、「日清麺職人坦坦麺」。 近くの店で1個100円で売ってた。 ラッキー。 5個まとめ買い。 500円(+消費税)で5回幸せな気分になれる。 安上がりだな。>自分。

12月16日 ACアダプター

引き続きノートPCの棚卸しというか動作確認。 僕はソニーのノートPCを持っていないのに、なぜかソニー製のACアダプターがある。 なんでだろう? 可能性のありそうな関係各位に問い合わせ。

12月15日 古いPC

大掃除を兼ねて、古いPCの整理&動作確認。 動作確認してみたら動かないのがいくつか。 HDDが死んでるらしく起動しないノートPCとか。 古いPCの場合、HDD交換するには筺体をばらさないといけないし、 そもそももうIDEのHDDなんかもう入手できないんじゃない…

12月14日 欠番

メモがない

12月13日 ルミナリエ

宅急便が来ない。 午前中を指定してたのに来ないから出かけられない。 困ったなぁ。ルミナリエ。 最終日のせいかメチャ混み。 元町駅から会場まで約1時間。 うーん、帰りたくなったけど、我慢して行列に並ぶ。 もしかしたら最後かもしれないし。 そういう話…

12月12日 欠番

メモがない

12月11日 みあたらない

おかしいな。 単三のエネループ電池がみあたらない。 たくさん買ってたはずなんだけどな。 どこにやったのか。 おかしい。 大掃除で発掘するしかないか。夜、忘年会。

12月10日 雨

帰ろうと思ったら雨降ってる。 雨雲ズームレーダーを見たら、ちょうど今がひどいタイミングのようだ。 どうするかな。 ひどい雨雲が通り過ぎるのを待ってたら、1時間くらいはかかるような気がする。 それなら濡れてもいいから、さっさと帰ってしまうべきか。…

12月9日 文字化け

あー、メールの文字化け。 漢字コードの罠にはまった。 なかなかすんなりとはいかんな。原因わかった。 環境変数LANGか。

12月8日 欠番

メモがない

12月7日 あきらめきれない

LifeTouchNoteの再活用計画がなかなかあきらめきれなくて、 いろんな方法を探しては試行錯誤している。 やりたいのはVPN接続なんだよ。 Cのソースを拾ってきたので、Androidで動かしてみようと思ったけど、 ヘッダーファイルがないやんけ。

12月6日 抜けかけ

Android端末がWifiでネットにつながらない。 おかしいな。 いろいろ調べた結果、ルータにつながってるLANケーブルが抜けかけだった。 ケーブルのコネクト部分のピン?が折れててきっちり奥まで刺さってなかった。 昨日、部屋の模様替えをした時に動かしたか…

12月5日 模様替え

オフィスうねうねの模様替え。 テーブル動かしたり、いろいろ。 小物撮影ができそうなスペースを一応確保できた。 次は簡易撮影スタジオを作る。 またホームセンターでいろいろ買ってこないといけないな。 小物写真を撮る練習をしないといけないのだが、さて…

12月4日 痛い

またまた石の話。 腎臓から膀胱につながる尿管に石が詰まって痛みが発生するけど、 膀胱から出口にむかう尿道に詰まる可能性はどうなんだろう? たぶん、普通は豊富な水量によってそのまま通過してしまうんだと思うのだが、 タイミングというか、なんかのは…

12月3日 カップラーメン

昼飯とか残業食にカップラーメンを食べることが多い。 ストックが残り2個になったので、補給。 10個ほど買ってきた。 これでしばらくは持つ。 最近のお気に入りは日清麺職人坦坦麺。 今年のベストじゃないだろうか。モチベーションが下がってる。 プログラミ…

12月2日 リスク管理

健康って大事だ。 最近の石の痛みもあって特にそう思う。 リスク管理だよな。 石に対してどうすればいいのかよくわからないけど、 最低限痛み止めだけはいつも持ち歩くようにしている。 あとは意識して水分をとること。 水分とりすぎておなかが緩くなること…

12月1日 不安

今日は石の痛みはない。 無事に流れたと思っていいのだろうか。 結構、不安な感じはある。 しばらくはビクビクしながら生活することになるんだろうなぁ。

11月30日 またまた石

また石。 どうしたんだろう。最近多いな。 今回のはかなり大物だったようで、痛さも半端じゃない。 じんわり痛いという感じではなく激痛だ。 脂汗かきまくり。 いつもは痛み止め1錠でなんとなく耐えられるのに、 今回は3錠飲んでも全然ダメだ。 そういえば…