つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-01-01から1年間の記事一覧

11月29日 また石

また石だ。 夜中に痛み。 痛み止め飲んだけど、眠れない。 寝不足なので、作業する気力がわかない。 着手だけしたけど、とても終わる気がしないので、 諦めて明日がんばる。

11月28日 買い増し

ホームセンターでパーツを買い増し。 これで当初考えてた最低限の形になったと思う。 これにいろいろ追加していって完成を目指す。

11月27日 アプリ

通院日。 いつものように待たされて薬もらって帰る。王将で昼飯食ったあと、センセのところによって小一時間雑談。 来月から新しい人が来るそうだ。 また来月顔を出そう。オフィスうねうねに戻って作業の続き。 とあるプロジェクトのアプリのバージョンアッ…

11月26日 欠番

メモがない

11月25日 サイズ間違い

ショック。 ホームセンターで買ってきたパーツ、1つサイズが間違ってた。 また買いに行かなければ。

11月24日 簡単にはできん

EXCELのマクロでやろうと思ってたこと、 簡単には実現できないことが判明。 ちゃんと実装しようと思ったらDB作ってやらないといけない。 仕方がない。 テーブル作ってJAVAでプログラム作るか。 大急ぎで着手。

11月23日 ゴキゴキ

ひざの調子が悪い。 ゴキゴキ鳴る。 痛くはないけど、はずれるんじゃないかという恐怖がある。 サポーターどこやったかな。 見失った。 やばい。

11月22日 大阪W選挙

ホームセンターで買い物。 ちょっと小道具を作りたくなった。 できるだけ安く。 とりあえず試作1号用の材料を買ってきた。 明日組み立ててみる。大阪W選挙、開票速報を楽しみにしてたのだが あっという間に決まってしまった。 市長選の方はもっともつれるか…

11月21日 マクロ

EXCELのマクロを頼まれて作ってる。 やっぱりぐぐってコピペして手直ししながら。 本格的にVBを覚えるつもりはないんだなぁ。>自分。

11月20日 もったいない

一人でもくもくと作業してるとやっぱりブルーが入ってくるなぁ。 欲しいものがあっても買えないのもつらいし。 なんとか手持ちのものでやりくりを考える。散髪に行った。 ちょっと気分転換になった。 床屋の椅子にすわっててうつらうつらしてたら名案を思い…

11月19日 よく寝た

よく寝た気がする。 出張先のホテルではあいかわらずぐっすり眠れないから、 やっぱり疲れがとれてないようだ。

11月18日 爆睡

今日も雨。 でかいかばん持って歩くのはつらいな。横氏と打ち合わせ。 のはずが、時間になっても来ない。 一人で自習。夕方になって合流。 昨日の反省会と残作業の洗い出しとその他いろいろ。コワーキングスペースにいた他社の人と仲良くなって タブレット談…

11月17日 トートバッグ買った

雨。 傘持ってきてなかったのでコンビニで買った。 思わぬ出費。今回の出張の目的であるビジネスフェアに出かける。 営業営業。 こんな営業するのは初めて。 混んでるし時間ないしで、かなりあわただしい説明になる。 今の僕の営業力はこんなもんだろう。 課…

11月16日 出張

出張。 新幹線でびゅーんと出かける。エヴァンゲリオンモデルの新幹線の車両を見た。 ちょうどホームに入ってくる時だった。 カメラを構えてる人が多かったので、何事かと思った。午後から横氏と打ち合わせ。 前回とは別のコワーキングスペースに移動。 ここ…

11月15日 ゼロではない

明日からの出張は営業メインだから、今回はタブレットだけ持って行こうかと思ったけど、 出張先でプログラムの不具合を修正する可能性もゼロではないと気づいた。 あぁ、そうか。 ありうるのか。 オフィスうねうねに行って、ノートPCの開発環境を最新にする…

11月14日 100枚

名刺100枚印刷。 1シート10面だから、10ページ分というか。 名刺入れに入らない。 どうやって持ち歩くか。 とりあえず、バラバラしないように銀行の封筒にでも入れておこう。 昔の名刺のプラスチックのケース、どっかにあったかな。 比較的最近は紙の箱だっ…

11月13日 ルイボスティー

ルイボスティーを飲んでる。 飲めないことはないけど、かなりクセがあると感じる。 なんというか薬っぽい感じかな。 これは、一口目で合う合わないがはっきりでると思う。もっとも、どんなお茶にもクセはある。 ウーロン茶だって最初は苦いだけだった。 結局…

11月12日 すいててよかった

役所にいって書類提出。 思ったよりは時間かからなかった。 すいててよかった。

11月11日 見習おう

ポッキーの日。 別に買ったわけではない。 なんでも名づければいいってもんじゃないけど、 その営業魂には敬意を払う。 見習おう。

11月10日 なぜか

今日は火曜日だ。 なぜかずっと水曜日だと思ってた。 よかった、まだ1日分の作業時間があるんだ。ファイルが読めなくて動かなかったプログラムの原因がやっとわかった。 ディレクトリを相対パスで指定してたけど、 テスト環境と本番環境ではカレントディレク…

11月10日 なぜか

今日は火曜日だ。 なぜかずっと水曜日だと思ってた。 よかった、まだ1日分の作業時間があるんだ。ファイルが読めなくて動かなかったプログラムの原因がやっとわかった。 ディレクトリを相対パスで指定してたけど、 テスト環境と本番環境ではカレントディレク…

11月9日 あと一歩届かない

LifeTouchNote のrootをとってしまえば、 VPNのクライアント入れられると思ってたけど甘かった。 狙ってたアプリは Android 2.3からだった。 くそぉ。 どうしてもあと一歩届かない感じ。

11月8日 置時計化

久しぶりに仕事をせずに違うことやってた。 古いPCの置時計化。 NTPで時刻合わせして画面半分くらい時計を表示。 あとは天気予報を出しておく。 簡易情報端末だ。

11月7日 偵察

病院で書類をやっと受け取った。 帰りにヨドバシで、Bluetoothのキーボードを偵察。 僕の使ってるタブレットとサイズを比較しながら何かいいのがないかを探す。 もう少し調べてみよう。705号君たちと飲み会。 今日はmoonではなく別の店。 Nさんに会うのは久…

11月6日 相談

夜、ウッちゃんと飲み会。 いつもの焼き鳥屋は満席。 トリキに行ったら待ってる客がいなかったのでラッキーと思ったが、 それでも30分以上待たされた。 ウッちゃんにいろいろ相談。

11月5日 全部ぐぐった

EXCELのマクロ、すげー久し振りに作成した。 文法とか全然覚えてないわ。 全部ぐぐった。 30回くらいぐぐったら、なんとなく形になった。 ありがたいことです。おかしいな。 VPNがまたつながらなくなった。

11月4日 回数多い

夜、ちょっと1時間ほど打ち合わせ。 うーむ、問題点はわかったけど頭がついていかない。 またゆっくり考える。おなかと背中の痛みのあとの血尿。 あー、また石か。 ここんところ回数が多いな。 でも激しい痛みではないから、石は小さいんだろう。 小さいうち…

11月3日 胸焼け

お好み焼き&たこやき。 食いすぎた。 胸焼け。 胃薬飲んでおこう。

11月2日 ルータ交換2

自宅ルータを交換。 設定がちょっとめんどくさかったけど、 これで自宅からオフィスうねうねへのVPN接続ができるようになった。 つまり、今まで使ってたやつは VPNパススルーに対応してなかったということだな。 原因がわかってすっきり。古い機器再活用計画…

11月1日 石

朝、おなかと背中が痛い。 また、石だな。 痛み止めの薬と水分ガブガブ飲んで、あとは完全休養日とする。