つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月2日 ルータ交換2

自宅ルータを交換。 設定がちょっとめんどくさかったけど、 これで自宅からオフィスうねうねへのVPN接続ができるようになった。 つまり、今まで使ってたやつは VPNパススルーに対応してなかったということだな。 原因がわかってすっきり。古い機器再活用計画…

11月1日 石

朝、おなかと背中が痛い。 また、石だな。 痛み止めの薬と水分ガブガブ飲んで、あとは完全休養日とする。

10月30日 ルータ復活

ルータ復活。 なんだ、PPTPが無効になってただけか。夜ダンシング氏とQ1で待ち合わせ。 飲みに出るのは久しぶり。 ウッちゃんも来店。 なんだかんだでカラオケ歌ってシンデレラタイム。

10月29日 ルータ交換

今日はちょっとだけツキがあるのかもしれない。 プログラムはわりとすんなり進んだ。オフィスうねうねのルータを交換した。 あら?VPNがつながらなくなった。 なんでじゃ。

10月28日 ツキがない

病院に書類を取りに行ったけど、まだできてなかった。 無駄足。 ツキがないな。ヤフオクでおもちゃでも買おうかと思ったけど、やめた。 お金を使わない方向で気分転換という現実逃避をはかることにする。 おもちゃならいっぱいある。 再活用計画をいっぱいた…

10月27日 現実逃避

気持ちがかなり凹んでるので、気分転換というか現実逃避というか。 古い機器の再活用計画。 モバイル機器。 とりあえず、VPNが使えるようになれば持ち運んで活用できるはずなのだが、 スマホのWifiテザリング経由でVPNでつながらない。 ノートPCはUSBテザリ…

10月26日 石

腹痛&背中痛。 あ、これは、石だ。 尿管結石。 痛み止め飲んで、水分ガブガブ飲んで、あとはひたすら我慢。 つらい。今の仕事に対してモチベーションがかなり下がってきてる。 この前まではわりと楽観視してたんだけど、だめだなぁ。 一人作業だと、こうい…

10月25日 木枯らし1号?

風が強い。 木枯らし1号かな。 冬がやってくるんだなぁ。オフィスうねうねのサーバーの空冷がよく効くようになるのかもしれない。

10月24日 喉が痛い

風邪治ってないのに、ギター弾いて歌って喉が痛い。 すげー鼻声。 当然声はでないのに。 ストレス解消考えないといけない。夜、NHKのSONGS。 X JAPAN だった。 あの声出したい。ムリだとわかっていても。

10月23日 泥沼

最近のマイブームというか気になるニュースは維新の党の泥沼騒動だな。 興味津々watch中。 もっとやれ。

10月22日 おかわり

まだ、風邪がなおらない。 薬も切れたので、また病院へ。 薬のおかわり。そしてまだ禁酒中。 こんなに長い間お酒飲まなかったのは久しぶりだ。 入院してたとき以来かも。

10月21日 禁酒1週間

風邪、長引いてる。 まだなおらない。 もう禁酒1週間にもなるというのに。最近はお酒飲まない分、ごはんがとてもおいしく感じる。 馬肥ゆる秋なのかね。

10月20日 まだなおらない

まだ、風邪がなおらない。 すっきりしない。 くそぉ。おまけに目がしょぼしょぼ。

10月18日-19日 欠番

メモがない

10月17日 ご飯がうまい

昨日、疲労回復点滴して悪かった体調もだいぶましになってきた。 マイナス80くらいだったのがマイナス20くらいになった感じ。 でも完治はしていない。風邪ひいて体調悪いから、今週は禁酒している。 そのせいか白ご飯がうまい。

10月16日 疲労回復点滴

通院日。 風邪ひいてるので、血液検査の数字はよくない。 まぁ、原因ははっきりしてるのでいいんだけど。昼飯、以前にも入ったことのあるラーメン屋。 券売機ではなく店員さんがオーダーを取るスタイルに変わってる。 メニューも変わってる。 業務改善かな。…

10月15日 ふかし芋

炊飯器でふかし芋を作るのがマイブーム。 ネットでその作り方を見て、簡単だから試してみたら、 思ったよりずっと美味しい出来上がりだった。 電子レンジよりも美味しくいただくことができる。 水分が減らない、というか増えるからかな。作りかたは簡単。 サ…

10月14日 風邪薬

咳がしんどいので、病院に行った。 薬もらってきた。 だいぶ楽になった。

10月13日 ダイエット?

熱はだいぶ下がった気がする。 でも咳はでるし、鼻声になってる。 飯はあんまり食えない。 お酒は今日もやめとく。風邪ダイエット成功なるか?

10月12日 風邪ひいた

風邪ひいたようだ。 のどが痛いし、熱がある。37.7℃だった。 今日はおとなしく寝ておこう。毛布だけだと寒気がするので、冬用の掛け布団を引っ張り出した。 やっとこれで寝られそうだ。

10月11日 欠番

メモがない

10月10日 データ作成

データ作成。 毎度のことながら辻褄の合ったデータを作るのは難しい。 データ作ってると、プログラムの機能もれというか考慮もれに気付くし。 あかんな。 考えが足りない。

10月9日 セットアップ

サーバーのセットアップ。 というかアップグレードだな。 動作確認用として古いノートPCに環境を作ってたけど、 スペック不足で動作不安定になることがわかったから。なので、ちゃんとしたサーバーを使うことにする。 OSはそのままでいいとして、javaとtomca…

10月8日 Youtube

ふと思い立って Youtube へ動画をアップしてみようかと。 Googleアカウントはあるから、コンテンツだけ用意すればいいんだ。 なんか探そう。

10月7日 シエスタ

ここんところ寝不足なのか、日中の睡魔がきつい。 なので、最近は床に転がってちょっとシエスタしてる。 だいたい15分から20分くらい寝てる。 これでお目目スッキリ。

10月6日 少し払拭

まだ何にも結果はでていないけど、 それでもやっと何かが動きだした気がする。 先日までの、いいようのない不安感が少し払拭された気がする。 いい方向に進んでいる、と信じている。

10月5日 発見

自転車発見。 近くのスーパーの駐輪場にあった。 あれ? ということは、僕が自転車でスーパーに行って、 帰りは歩いて帰ったということか? 買い物したあとなら荷物があるから、歩きは考えにくいんだけどなぁ。 記憶がない。まぁ、見つかってよかったと思う…

10月4日 消えてる

ん? デスクトップのショートカットが消えてる。 この日記をメモしてるファイルをロストしたかと思った。 やばかった。 本体は残ってた。消えたのはショートカットだけだった。 日記だけでなく、いろんなメモが入ってるので ちょっとあせった。

10月3日 書かなければ

ちっとプログラムが進んだ気がする。 結構、細かくいじってるから、動くのは動くんだけどどこをどう修正したのか忘れてきてる。 ドキュメント書いてないので、あとでえらい目にあいそうだ。 ドキュメントを書かなければ。 とりあえずER図は最新に更新しよう。

10月2日 G

流し台のところにゴキブリがいた。 おっとぉ。 残念ながら殺虫スプレーがない。 あ、押すだけベープがある。 室内の羽虫には効くけど、ゴキブリには全然効いてないな。 直接噴霧したらどうかな?と思って、噴霧してみた。 即死とはいかないけど、弱ることは…