つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日 留守

久しぶりにセンセのところへ顔出してみたら、留守だった。 残念。

7月23日 気になる

午後から打ち合わせ。 移動するだけで汗だくだ。ソフトそのものよりも、そのデータの方が気になる。 ビッグデータになるのかな? そんだけデータがあれば、集計とか切り口を変えて見るのもおもしろかろう。 それを集める力はさすが大手。

7月22日 難民

昼飯難民。 イベントがあると飯屋に人が殺到する。 今回は予想してたので、最初からいつもとは違うところへ行く。 備えあれば憂いなし。夜、お誕生会。 という名目の飲み会。 金曜日だからかわりと混んでる。 焼き鳥屋。 タイミングよく席が空いてた。 次の…

7月21日 罠

昨日アップしたアプリが公開できていたので、テストを兼ねて自分のスマホに入れてみた。…落ちる。 いろいろ調べた結果、カメラの罠にはまったようだ。 落ちない機種もある、というか落ちる機種の方が少数派のようだ。 レアものだったわけね。>自分のスマホ…

7月20日 反映待ち

公開されてなかったアプリの改修。 原因はわかったので、対応してアップ。 これで公開されると思うのだが… 反映待ち。

7月19日 がーん

がーん。 以前作ったアプリ、GooglePlayにはアップされてるけど 誰もインストールできない状態だった。 気付かなかった。 インストールできるように修正したいけど、解決方法がわからない。 困った…ちょっと運勢がアップしたかな?と思ったら きっちりとマイ…

7月18日 丸投げ

今月と来月の作業の洗い出し。 なんとなく、WBSに書かれているよりも やらないといけないことが多いような気がするので リーダーに丸投げ。

7月17日 現実逃避

次のアプリに着手。 やらないといけないことはいっぱいあるのだが、つい現実逃避してしまう。

7月16日 ちょっと疑問

やっとアプリ1本をアップ。 機能的にはちょっと前に出来てたけど、 メンテしやすいようにとソースの構成を変えてみた。 けど、意味あったかなぁ? とちょっと疑問。 うまく分離できてないような気がするので。 まぁしばらくはこれで様子見よう。

7月15日 そんなことできるんだ

通院日。 この病院に来るのもたぶんこれが最後。 担当のドクターが他の病院に移るので、 ぼくもそっちに移ることにしたら、 そっちの病院の予約表をだしてくれた。 へー、そんなことできるんだ。昼飯、王将。 なぜかたまーに王将の餃子が食べたくなる。 その…

7月14日 パスワード

あ、不明だったメールアカウントのパスワード、わかった!! どうにもわからなくて、仕方がないからサーバーにログインして変更しようとしところ、 そのサーバーのパスワードの近くにメモがあった。 そうだったのか。 自分らしくないパスワードの付け方だっ…

7月13日 今日も蒸し暑い

今日も雨。 そして蒸し暑い。 脱水にならないように水分を多めに取る。 でも、ミネラルというか電解質というか、そういうのが汗で流れて 補給できていない気がする。 少しはスポーツドリンクも飲んでおかないといけない気がするのは強迫観念か?

7月12日 蒸し暑い

雨。 蒸し暑い。 なんだこの湿度は。 体調がいまいち。 暑さに体が慣れていないのだろう。

7月11日 中華

久しぶりのメンバーでの飲み会。 今回は中華屋。 人数がそれなりにいる時は中華っていいね。 いろんな種類が注文できる。 少人数だと食いきれないから。 久しぶりに腹がはちきれそうになるくらい食って飲んだ。 苦しい。一方東京では吉村氏たちが飲んでたよ…

7月10日 投票日

参議院選挙投票日。 近くの小学校が投票所だけど、 案外、人が多い。 夕方涼しくなってから行く人が多いということだな。 僕も含めて。

7月9日 ID検索できない

新スマホのLINE ID 検索がつかえない。 年齢認証ができん。 ぐぐったら MVNO の場合はできないようだ。 そうなのか。 使い勝手イマイチだな。 直接会えない人と連絡をとるために IDで検索してもらうことはあったんだけどなぁ。 なんか別の手段を考える。

7月8日 クールダウン

プロジェクトの飲み会。 ちょっと飲みすぎてブレーキが効かなかった気がする。 ちょっと反省。1次会で帰ることにしたけど、クールダウンができていないのでQ1に寄る。 ままんと1000ちゃんと雑談して頭を冷やす。 カラオケはナシ。 やっぱ飲みすぎだったんだ…

7月7日 欠番

メモがない

7月6日 違う視点

ジュンイチ君に頼んでたものができあがって送られてきた。 かっこいい。 自分とは違う視点というものに改めて気付かされる。

7月5日 優秀

新スマホをもって出勤。 1日使ってみたけど、あんまり電池を消費しないみたいだ。 バッテリー容量が大きいのか? 優秀だな。

7月4日 わからない

スマホのセットアップ。 だいたいいけたかな。 でも、メールアカウントのパスワードが1つわからない。 うーむ。なんだっけ。 いつものところにメモしてると思ったけど、書いてないな。 残してなかったのか、そのメモが消えたのか。

7月3日 到着

SIM交換の申し込みしてたSIM到着。 昨日は不在で受け取れなかった。 さ、セットアップの続きをやろう。

7月2日 アクセスできん

あれ? オフィスうねうねに外からアクセスできん。 どうやら昨日ルータを再起動したあと、 ダイナミックDNSのアドレスが更新されてなかったようだ。みよみよから調査依頼メール来てた。 調査して返信。センセからもメールが来てた。 夕方センセのところへ行…

7月1日 昼食難民

昼飯難民。 たまーにやってくる、飯屋に人があふれる日。 大量に占拠されてるので座れない。 前回と同じく、別のところへ移動。 暑い。 夏を実感。あ、スマホがネットにつながらない。 そういえば、SIM交換でMVNOの方で準備ができたら つながらなくなるって…