つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日 ワインこぼした

ばぅ来阪。 せんせのところでばぅ&ともぞうと合流。 せんせは来れないので3人で居酒屋へ。 今日はどことも混んでる。 いつもはすいてる店なのに、今日は満席だ。めずらしい。 ばぅへの業務連絡と営業会議と、その他雑談。そのあとQ1へ。 顔見知りがいっぱい…

12月25日 走る

病院へ書類の受取に行く。 そのあと、飯食ってから市役所へ。 すっかり忘れてた件だから、あわてる。 師走なんだから、パンピーだって走るさ。

12月24日 思ったより寒くない

オフィスうねうね、思ったより寒くない。 エアコンなしで作業。 でも、ひざ掛けは必要だわ。 足元が冷える。ソース修正してたら、久しぶりにタイムスキップ。 耐えられなかったので、机に伏せて寝てしまった。

12月23日 感じ悪い

焼肉屋で忘年会というか、単なる飲み会というか。 塩タンがこないので、店員さんに確認した。 オーダーは通ってるらしく、すでに持ってきたと言うが 来てねーよ。 隣の席に間違えって持っていってる可能性大。 結局、持って来てくれたが、店員の対応がちょっ…

12月22日 レンズデジカメ

忘年会。 世間は結構混んでる。 予約してくれたダンシング氏に感謝。 近況を聞きながら、 東京と大阪どっちが仕事が多いかとか どっちが長く続けられるかとか、そんな話。Q1に移動して雑談&おもちゃ披露。 ソニーのレンズデジカメ。 デジカメ本体にはモニタ…

12月21日 修理

壊れたギターの修理。 Q1にレンタルしてたやつにやっと着手。 割れた部分の貼り付けは終わったんだけど、 傷隠し用のパネルのデザインに悩んでる。 真っ白だと殺風景なので、何か文字でも入れようかと。 四文字熟語あたりにしようかと思ったけど、いいのを思…

12月20日 ブルースクリーン

今日も Gooさんからヘルプライン。 PCが起動しない。ブルースクリーンになる。 久しぶりに見た。 あちゃー。 ハードの故障っぽい。 復旧道具と代替PC持って出かける。 運よく起動できたときにデータのバックアップを行いつつ、 Windows7機でアプリが動くかど…

12月19日 メモリ不良?スロット不良?

GooさんからヘルプLINE。 PCが起動しない。 XPでしか動かないアプリがあるのであいてるPCがあれば貸して欲しいとのこと。 今のところデモ用PCがあいてる。 オフィスうねうねに車で迎えに来てくれたので、 そのままGooさんとこへ移動。Gooさんとこでまず動か…

12月18日 忘れてた

書類を提出するのをすっかり忘れてた。 というか、届いていたことに気付いていなかった。 reminderが来て気付いた。 あわてて申請書類を書いてもらいに病院へ。 なんとか年内には間に合いそうだ。 あせった。気を落ち着けるためにヨドバシ偵察。 出張用ノー…

12月17日 新しい眼鏡

新しい眼鏡を受け取りに行った。 これで目の疲れは解消する。はず。そのあとセンセのとこへ行って仕様の確認。 ついでに点滴。 これでこの1週間以内の忘年会は元気にすごせる。はず。夜寒いことを思い出したので、100均で手袋を買った。 これで自転車乗って…

12月16日 がちがち

Gold氏の宿題を片付けてメール。 ひとまず、早急の作業は終わり。 あとはスケジュールをたててゆっくりやる。椅子、手持ちのネジやボルトなどでがちがちに固めた。 座り心地はちょっと悪くなったけど、十分使えるからこれでよしとする。夜、めっちゃ寒い。

12月15日 椅子ががたつく

右目の下まぶた?くまができるところがピクピクする。 疲れ目?椅子ががたつく。 さて、どないしてくれようか。 まずはホームセンターと相談するか。

12月14日 消防訓練

マンションの消防訓練。 火災報知器が鳴ったけど、寝てたら気付かないかもしれないくらいの音量。 避難場所の公園に行って、消防署の人の話を聞いて、消火器の練習。 火事がないのが一番だけど、定期的にやらないと忘れることはあるので 訓練はやっぱり必要…

12月13日 ふたご座流星群

ホテルで朝食をゆっくり食べて、 チェックアウト時刻ぎりぎりまでゆっくりしてた。 あとは、東京駅まで移動して、新幹線でまったりタブレット。 天気よかったので、富士山見えるかなと思ってたけど、 タブレットに集中してたら見逃した。夜、ビール買ってな…

12月12日 忘年会2

ちょっと二日酔い。 ホテルの朝飯はパス。みよみよの部署と別の部署の合同忘年会に参加させてもらうことになったので、 仕事を早めに片付けて備えることにする。 禁煙テーブルに座らせてもらったので、 初対面の人ばっかりだったけど、それなりに楽しい忘年…

12月11日 忘年会

エアコンつけっぱなしで寝てると、 寝汗かくし喉が渇くし、やっぱりぐっすり眠れない。夜、前の会社の友達と飲み会というか忘年会。 客先から1時間強かかるけど、こういう機会でもないと会えないもんね。 で行ってみたら、 新宿駅から徒歩1分とのことだけど…

12月10日 寝不足

やっぱりホテルではぐっすり眠れない。 寝不足。 目がしょぼしょぼしてる。ビート君から人探しのメール。 コボラーの知り合いはいないなぁ。 もともと人が少ないジャンルだと思うのだけど、意外に単価安いのね。 そりゃなおさら人が集まらないと思う。

12月9日 東京移動

東京移動。 タブレットはフル充電。準備万端だ。 新幹線+東京からの移動時間も十分もった。作業はさくっと進んでいるような、問題先送りのような。 自分の作業のスケジュールもよくわからないし。 かなりアバウト。なんだかんだで20時まで。 日中は暖かかっ…

12月8日 古い眼鏡

朝オフィスうねうねに出勤してみると、部屋の中が暖かい。 昨日エアコン切るのを忘れてたようだ。 しまった。 1日中つけっぱなしだったか。 でも出張中じゃなくてよかったと思うことにする。先日の眼鏡屋さんでの話で、 PC作業するときは度の緩めの眼鏡のほ…

12月7日 耐久性に難がある

なんとなく、オフィスうねうねに出たけど あんまり仕事する気分にはならんなぁ。 日曜日だし。橋下演説をライブで見ながら、 だらだらとタブレットスタンドのパーツの組み立て。 一応、形はできたけど、耐久性に難がある。 タブレットの重さに耐え切れずに金…

12月6日 上海蟹

Q1恒例の上海蟹パーティ。 今回は参加者少なめ、とのこと。 お店に行ってから気づいた。 予約者名わからない。 お店の人に聞いて、先端と書いてあるのがそうだとわかった。 気付かんわ。料理は美味ですねぇ。 紹興酒もいいペースで飲んだ。 辛いのを控えめに…

12月5日 流れた

通院日。 CT検査の結果を聞きにいく。 管に石は見当たらないので、おそらく流れたのだろう。 でも腎臓内には小さいのがあるとのこと。 これがまた流れ出る可能性がある。 時限爆弾を抱えているようなものだ。 CTってそんなのも見えるのね。病院を出て、眼鏡…

12月4日 太った

ウッちゃんからお誘いで、例の焼き鳥屋へ。 久しぶり。 半年ぶりくらいか。 えらく太ったといわれた。 ダイエットでもするか… 来年から。 ←あかん子そのあとQ1へ。 カラオケ1曲で声がかすれてきた。 練習不足だな。 明日病院なので早めに帰る。

12月3日 で?

駅前で共産党の立候補者が演説してた。 消費税10%があかんらしい。 で? じゃぁ変わりにどうするのさ。 10%がダメな例ばっかりだったので、うんざりして立ち去った。 もしかしたら後から言ってたのかもしれないけど、 もっと簡潔にしゃべってくれないと聞く…

12月2日 衆院選公示

妙に白米が食べたい気分。衆院選が公示されたので、いろいろ演説が始まった。 僕は維新を応援しているので、 しばらくはツイキャスかニコ生で橋下演説を見ながらすごそうかな。 仕事進まなくなるけど。

12月1日 CT

今日はCT検査。 初体験である。どきどき。 でも、服着たままでいいし、ズボンはずらさないといけないけど 上にバスタオルかけて寝てるだけ。 実質5分くらいで終わった。 なんかあっけない。PCの開発環境再構築。 メインのノートPCがなぜかライセンス認証がお…

11月30日 3Dプリンタ

なんとなく3Dプリンタが欲しくなった。 すぐに作りたいものがあるわけではないんだけど、 ただ、ホームセンターでパーツを探すかわりに 3Dプリンタならジャストサイズのものを作れるんじゃないかと思って。 強度とかはどんなもんなんだろうな。 今日から3Dプ…