つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

12月19日 メモリ不良?スロット不良?

GooさんからヘルプLINE。
PCが起動しない。
XPでしか動かないアプリがあるのであいてるPCがあれば貸して欲しいとのこと。
今のところデモ用PCがあいてる。
オフィスうねうねに車で迎えに来てくれたので、
そのままGooさんとこへ移動。

Gooさんとこでまず動かないPCの調査。
動かないPCのBeep音を調べるとメモリエラーらしい。
デスクトップPC本体をあけてメモリの確認。
メモリスロットは4つあり、そのうち2つに512MBのが刺さってるので、
まず1枚抜いて起動。

動いた。

ということは、このメモリが不良なんだな。
じゃぁ、ついでだから2枚とももう少し大容量のメモリに交換すればいいんじゃね?
ということでヨドバシへGO。
Gooさんが1GBのを2枚購入。

PCに新しいメモリに交換。
もとのが刺さってたスロットだと動かないけど、
別のスロットに刺したら動いた。

ということは、メモリではなくそのスロットが不良なのか。
でもまぁ、メモリ2GBになってさくさく動くようになったのでよしとする。