つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad 悩ましい

オフィスうねうねでダーツ君と打ち合わせの続き。夜、梅田にでて焼肉屋でいっこ先生と合流。そのあといつもの流れのQ1へ。ともぞうの18歳?の誕生日パーティという名目の飲み会。Gooさん、汁さん、SHOWさんも来てにぎやかに。SHOWさんのiPadを見せてもらって…

雨雲ズームレーダー

打ち合わせのためダーツ君来阪。打ち合わせ中、クーラーの風をまともに受けてたらおなかが冷えた。クーラーの風向きは要注意。仕事がひと段落して飲みにいこうと思ったら、雨が強くなってきた。ダーツ君お勧めの雨雲ズームレーダーhttp://weather.yahoo.co.j…

watch中

最近のマイブームというかwatch対象は中国の三峡ダム。日本ではニュースに取り上げられてないけどえらいことになってる。過去最高水位に達しようとしている。28日の時点で158mくらい。でも、流域ではまだ雨降ってるので今後も増えそう。堤高185mで、最大許容…

ネタがない

今朝のオフィスうねうねの室温は34度だった。昨日より涼しい…という問題ではないので、エアコンON。今日は何も書くようなネタがないなぁ。そうそう毎日ネタはやってこない。だからネタを探しにいかないといけないんだけど、どこにも出かけてないし出かけたく…

CD-Rが行方不明

朝、オフィスうねうねに着いたら室温36度…熱中症になるよ。エアコンON。かなり前に使ってたソフトのキットを探しているけど見つからない。当時CD-Rに焼いたのは間違いないんだけど、そのCD-Rが行方不明。普段、整理整頓していないとだめだねぇ。それと名前も…

ビールがうまい

今日はやけに電車に浴衣姿の女性が多いなぁと思ってたら、天神祭の日だ。九州転勤中のM氏が早めの夏休みで帰阪してきたので、テニス仲間で飲み会。ブリーゼブリーゼにあるお店に初めて入った。名前は知ってても用事ないから行ったことなかった。暑いのでビー…

cafe de バイオニックジェミィ 続き

cafe de バイオニックジェミィ。今回はコーヒーとココアを2:1くらいにしてみた。ま、目分量なので適当だけど。ココアの香りってかなり強いんだなぁ。味はかなりココア風味が減ってきてるものの、まだまだ香りはココア。もっと減らしたら、「香りココア、味コ…

cafe de バイオニックジェミィ

美味珈琲計画の続き。コーヒー+ココア(ミルクココア)試してみた。勝手にコーヒー+ココアを「cafe de バイオニックジェミィ」と名付けている。1杯目はスプーン山盛り1杯ずつの50:50くらいで。ふむ。ココアの香りが強いな。比率的にはココアの方が少なくても…

美味珈琲計画

日中に外出すると、じりじりと焦げるような暑さを感じる。夏本番って感じ。駅まで歩いたら汗だく。駅前のスーパーでラム酒とミルクココアを買った。美味珈琲計画の第一歩。ミルクココアだったら、コーヒーに混ぜたとき砂糖もミルクも入れなくていいんだよね…

Q1呼び出し

夜、せんぞうからメール。たこやきがQ1に着てるから集合という呼び出し。できればもっと早く連絡しれくれるとよかったのに、と思いつつ、仕事を切り上げて出かける。21:30くらいに合流したらトラ氏がいた。たぶん会うのは20年ぶりくらい。もう記憶はあいまい…

マイサーバ1号の冷却

マイサーバ1号の冷却を考え中。夏休みの工作用キットを探しててこんなのを見つけた。1V 400ma & マブチモーター& プロペラセットhttp://cart03.lolipop.jp/LA04205421/?mode=ITEM2&p_id=PR00101943883800円。お手ごろかな。でも在庫切れだった別の方法を考え…

珈琲

試供品でもらったコーヒーを飲んでみた。ドリップ式で一杯だけ飲めるやつ。うまいね。普段飲んでるインスタントよりはうまい。あたりまえか。オフィスうねうねにいるときはコーヒーをよく飲むのでうまいコーヒーを飲みたいものである。できれば安くて。そう…

さっそく夏バテ

梅雨があけたようで、夏が来た。暑い。さっそくバテた。おまけにマイサーバ1号も夏バテ気味でハードディスクがうなってる。仕方がないので時々シャットダウンして、クールダウンさせている。頻繁に停止&起動するのと、暑くても連続稼動するのではどちらがハ…

3連休?

お客さんのところのプチトラブル対応に出かけて、対応終わったあと雑談してて、世間では今日から3連休だということを知った。あー、そういえば。全然気付かなかった。出かける予定もないや。みんなどっかに出かけてるのかな?日本経済に貢献するために、みん…

電車動かない

通院日。ここんところ病院に来る人が多いせいか予約時間よりも時間が遅れる。終わったら13時過ぎてる。飯食ってオフィスうねうねに戻って、また夕方から客先に出るのはちょっと時間がもったいない気がしたので梅田の喫茶店に陣取って、PC立ち上げてちょっと…

夕立?

頼まれてたニューPCのセットアップ。Windows7のセットアップは初めてなので、確認しながら設定を進める。これも勉強だ。ネットにはつながるところまで進んだけど、firefoxの動きがなんかヘン。オフィスうねうねに戻る途中、雨がぽつぽつ降り始めた。着いたら…

ハイビジョン動画

ダーツ君と客先で打ち合わせ。16時半に打ち合わせ終わって、もうオフィスうねうねに戻って仕事する気ないから30分ほどそのあたりをぶらぶらして時間をつぶして、待望の17時から居酒屋?でビール。昼飯食ってないからよく回る。心地よく酔ったので、今日は深…

Yシャツがみつからない

今日は客先に行くので、半袖のYシャツを探したがみつからない。あれ?どこにしまったっけ?去年の秋くらいまでは着てたから、クリーニングのあとどっかにしまったんだと思うけど、かばんの中も机の中も探したけれどみつからない。まだまだ探す気はあります。…

人間は発熱体

あぁ、昨日の日記はここに書くんじゃなくてブログに書けばよかったな。うまく使い分けができてない。まぁいいか。仕事の打ち合わせのためダーツ君来阪。ダーツ君がオフィスうねうねに到着したら、エアコンの風が強くなった。エアコンのセンサーがかなりの発…

参議院選挙日

選挙に行く前に再度ネットで情報を確認する。今回は投票したいところがないから困る。個人的に思ったこと。社民党や共産党+いくつかの党は国政には出ないで、地方政治に全力をつくしてくれんかなと思う。言ってることが内政というか国内のことばっかりで外…

本を買いそうになるけど我慢

用事があって梅田へ、とある集まりに出かける。雑談中に聞いた話によると、堂島ロールって並ばないと買えないらしい。そこまでして買いたいとは思わないのだが、思う人はいっぱいいるってことなんだね。帰りに紀伊国屋によったら、だめだ、つい本を買ってし…

幸運のオーラ

自称「あげまん」嬢がいる。まぁいくら自称しているからといって、それでは呼びにくいのでとりあえずここでは「幸運娘」とでもしておく。以前、僕が無職でツキのなさを嘆いていたら、「幸運娘」が、自分の近くにいたら幸運になるから、幸運のオーラを分けて…

休止電話

ヤフオクで落札したPCが届いた。早速セットアップ。まずはメモリを増設。それからWindowsUpdate。すべてはそこからだ。ぼちぼち開始する。NTTの電話番号を休止しているのがある。休止は5年間できる。で、今年5年目。休止を延長するときは申請するようにハガ…

豆腐

仕事をちょっと抜け出して、散髪に行った。終わったらすげー雨降ってた。ちぇ。あと30分早く行ってたら…決断力不足。暑さのせいか食欲がない。なので、この2日くらいはビール+冷奴がお気に入り。あー、うまい豆腐が食べたい。箸でつまんでも、自身の重みで…

同級生を見かけた

夕方、ソフマップへ。今回は偵察ではなく買い物。ヤフオクでぽちっとしたPCが落札できたので増設用メモリを買いに行く。が、この規格の最大容量の中古メモリってもう売ってないんだ。残念。大阪駅前で学生時代の同級生を見かけた。たぶん本人だと思うんだけ…

コピー機はいらない

きよぶた気分でヤフオクぽちっ。オフィスうねうねで作業してたらコピー機のセールスマンがやってきた。コピー機なんかいらない。一人しかいないんだからそんなに紙使わないよ。しかし、その営業マンにオフィスうねうねの秘密がばれてしまった。来た人には必…

寝不足

寝不足。目はひどく疲れてるんだけど、布団に横になっても眠れない。頭が覚めてるというか意識が飛びそうな気配がやってこない。軽く不眠症。暑さのせい、汗だくで脱水かもしれない。麦茶を飲んでも飲んでも全部汗で出てくる感じ。Tシャツがすげー汗臭い。こ…

PC遅い…

おもちゃにしてた中古のタブレットPC。活用しようと持ち出したのはいいが、いざ使ってみると遅い…テンポよく動作してくれないと話が続かない。ダーツ君に大阪の営業をハッパかけられてるけど、このタブレットPCだと営業に回るのはつらい。まいったなぁ。小さ…

再認識

今日は、たまってた帳簿のデータ入力をちまちまとやってた。しばらく飲みにいけない経済状態っていうのを再認識した。とか言いながら、大阪の営業にはっぱをかけるために?ダーツ君来阪したので、全員集合!!という感じの晩飯。Gooさん、せんぞう、ともぞう…

メキシコ湾の原油流出

今日はまじめな話。ネットでメキシコ湾の原油流出のまとめを読んでたら、すげー気分が滅入ってきた。ブログの方にも書いてみたけど、http://million-miles.blog.eonet.jp/blog/2010/07/post-41cd.htmlこのままだと、経済的にはアメリカがリーマンショック以…