つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

参議院選挙日

選挙に行く前に再度ネットで情報を確認する。
今回は投票したいところがないから困る。

個人的に思ったこと。
社民党共産党+いくつかの党は国政には出ないで、
地方政治に全力をつくしてくれんかなと思う。
言ってることが内政というか国内のことばっかりで外交の視点がない。
日本も世界の中の一国であるというマクロな視点がないので、
国会議員にはいらない。
まぁ、それをいえば民主党にもないと思うんだが。
G8でひとりぼっちになる首相ってどうなん?
内政だけなら、もっと生活密着型で市政や県政あたりに限定してくれると、
市や県レベルでの無駄遣いが減って改善されることが期待できそうな気はする。
大阪維新の会みたいな感じで。