つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても寒い

ガメラじゃなくてカエラって25歳だったのか。ダーツ君には好みじゃないだろ?と突っ込まれた。まぁその通りなんだけど、でも見聞を広めるためいろんな音楽を聴くんだ。それにしても寒い。今回の出張はカーディガンを持ってきてない。3月末だし、きっと着る機…

寝不足

寝不足。日曜日だしもっと寝ていたかったけど、ホテルの掃除が始まって落ち着かないので、腹も減ってたし出かけることにした。やっぱり、こういう点ではウィークリーマンションの方がいい。外は寒い。花見に出かける気分じゃない。朝昼兼ねて蕎麦食ったけど…

無線LANアダプタ買った

ホテル内で無線LANを使えるように、秋葉原のヨドバシカメラに行って無線LANアダプタをゲット。これで、快適なインターネットライフをすごせる。灰鰤のPHS接続だとやっぱり遅いもんな。遅いとネットサーフィンしないから、blogのネタを探せない。悪循環。つい…

目覚まし時計の使い方わからん

目覚まし時計。ラジオとデジタル時計の一体型なんだけど、使い方がわからない。いろいろボタン押してみるけど、僕が想像している動作と違うような気がする。昨日の夜は適当にセットしたつもりだったけど、セットした時間より早く目が覚めたので止めた。つも…

東京出張

東京出張。新幹線で元同僚のN氏に会った。偶然同じ車両だった。東京駅に着いて降りるときに気付いた。お互い出張で客先に向かう途中だから、名刺交換だけして別れた。東京のオフィスでダーツ君と雑談みたいな打ち合わせ10分したあと、今回の出張目的の作業に…

今日も雨

今日も雨。でも、梅田に出かける。新幹線のチケット買って、ついでにジュンク堂で本買って、ソフマップ偵察したらつい軽く衝動買い。ウィルコムからの手紙。灰鰤での契約内容の変更のお知らせ。PHS分は無料になるらしい。ふーん。速度は128kかな?3Gじゃない…

灰鰤をいろいろ触ってたら繋がるようになった。よくわかんないけど、まぁいいか。雨降ってるから外出するのがめんどくさい。ちょっと寒いし。梅田に出ようと思っていたんだけど、明日にする。

体を休める

オフィスうねうねで持ち帰った宿題を片付ける。大阪にいるとネタがない。そうそういろんな出来事があるわけがない。東京で毎日飲みに行ってるのが非日常だったんだ。きっと。今は体を休める時期。

風が強い

今日は風が強い。東京からペリカン便で送ったキャスターバッグを受け取った。ファスナーを開かないようにするためのダイヤル式の錠が壊れてた。というか、本体がない。二つのファスナーの金具を通しているU字の金具だけが残ってる。さすが百均製。耐久性ない…

お腹タポタポ

朝起きて荷作りしつつ、冷蔵庫の飲み物消費作戦発動。コーヒー3杯飲んでウーロン茶1杯飲んだけど、2Lペットボトルウーロン茶は1/4くらい残ってしまった。朝からお腹タポタポ。出社して仕事の続きに着手。ダーツ君が出社してから来週以降のスケジュールを立て…

沈黙は金←たぶん意味は違う

冷蔵庫の飲み物消費作戦。今朝はアクエリアスと牛乳を飲みきった。でも、昨日の暴飲暴食の影響もあるのか、牛乳飲みすぎによるものなのか不明だけど、おなかの調子悪い。なぜか、昼過ぎから灰鰤でインターネットに接続できなくなった。調べ物ができなくて不…

スープが辛い

現調作業中、テーブルに項目を追加することに。やや影響大。ドキュメント書いてる暇があまりないかも。やばいよ。今回の出張中に終わるんだろうか?まるで僕の買い置き焼酎みたいな感想だ。焼酎減らない。夕方猛烈な眠気。蓄積している疲労がむくむくと顔を…

寒い

今朝は冷える。今日はサーバールームではなく、その外の部屋で作業する。ちゃんとした机と椅子があるほうが作業は楽。でも、そろそろ疲労がたまっているので、作業中何度も意識が飛ぶ。眠たい。オフィスに戻って、いつものメンバーで仕事してたら、みよみよ…

フレックス体質

昨日より1時間遅い時間に客先に行く。それだけでずいぶん体が楽。やっぱ、体がフレックス勤務体質になってる。4月からきちんと勤務できるんだろうか?仕事決まってないけど。今日は火曜日なのに今週は長いなーって印象。そういえば土日も仕事してたからか、…

現調

朝気付いた。日曜日に部屋にある焼酎ボトルを飲まなければ、この出張期間中のいつ飲むんだ?朝から客先。だけど、電車の時間を読み間違えてちょっと遅れた。京葉線嫌い。客先のサーバールームにはまだなんにもない。最初は床の上にあぐらかいて座ってPC操作…

590円の靴

明日から客先で作業。上履き必須らしいがスリッパはNGとのことなので、靴を買いに行かなければならない。ということで、アメ横へ行って590円のデッキシューズを買ってきた。あぁいい天気。上野は人がいっぱい。遊びに行きたいな。午後からオフィスに出て仕事…

ひきこもり

ちょっと二日酔いっぽいけど11時くらいに出勤。午後からダーツ君、I/O君も来て、今週中に終わらせる予定の仕事にとりかかる。ゴールド氏も来たけど30分ほどで帰っていった。結局、黙々と22時くらいまで。せっかくのいい天気なのに、ずっとひきこもりっきりだ…

体力不足

K社長から案件情報メール。でもスキルマッチしないし競争率も激しいらしいし、応募しても予選落ちだろうな。これ。夜、ダーツ君がセットアップしてくれたよっしぃ宴会。焼肉のあと2次会。ダーツ君ハイテンションで絶口調。ゴールド氏も僕もついていけずに途…

東京出張

今日から東京出張。昨日飲んで帰ってきたので出張準備がちゃんとできてなかったから、朝、ばたばたと準備してた。東京駅に到着して忘れ物に気付いた。手遅れ。よっしぃに到着を見張られてた(笑)夜、ダーツ君とゴールド氏で21時で終了するぞ飲み会。ゴール…

カミナリ

あ、カミナリ。天気崩れるらしい。明日もやばいらしい。新幹線止まらないでね。最近の昼飯は「つるっとワンタンメン豚骨」がお気に入り。もちろんカップラーメン。汁をPCに飛ばさないように注意。夜、705号君たちと飲み会。以前勤務していた会社のオフィス移…

集中できない

ニューPHS、通称灰鰤、意外とバッテリがもたない。普段電源OFFにしててもいいんだけど、起動がやたら遅いんだよなぁ。スペックの低いPCでWindows Vistaが起動するような感じでいらいらする。使いたいときにさっと使うにはむいていない。通信モデムと割り切っ…

出張準備

出張用新幹線のチケットをゲットした。ついでに出張用にパソコンが余裕ではいるくらいのサイズのビジネスバッグも買ってみた。不便だったんだから、このプロジェクトの最後の出張ではなくもっと早く買えばよかったんだよなぁ。思うたったが吉日なので買った…

景気よくなってほしい

確定申告、やっと申告書の作成終わった。明日郵送しよう。実際データ入力したあとの数字を見てみると、去年の2ヶ月の無給休暇はかなり影響が大きかったなぁ。今年は、今の仕事が終わったあとはどうなるんかなぁ。いままでのように、簡単にほいほいと飲みに行…

三寒四温

今日は一転して寒い。三寒四温ってこういうことか。仕事を早目に切り上げて、確定申告に本格的にとりかかる。

今日は暖かい

今日は暖かい。オフィスうねうねでエアコンかけずに過ごせるくらい。いい季節になってきた。ということは、また今シーズンもスキーに行けなかったってことかぁ。がっくり。いやいや、まだ3月になったばっかりだし、春スキーならまだまにあう。東京出張がある…

平和

昼飯のカップラーメン。ネットサーフィンしながら食ってたら汁がマウスに飛んだ。キーボードじゃなくてよかった。でも、マウスふいてたら、そこらじゅうの広告とかをクリックしてしまって画面がえらいことになってた。現実ではどこに出かけてないけど、ネッ…

新しい目薬

目がしょぼしょぼ。肩こりもきつくなってきた。PC画面に集中しすぎだな。これは。きっと。新しい目薬に変えた。ロート Zi:φが効くような気がしている。

宿題いっぱい

さて、今週からまたオフィスうねうねで仕事。宿題をたーんともらってきてるので、ぼちぼちがんばる。ついでに確定申告もそろそろやらないと、と思って仕事を早めに切り上げてデータ入力に勤しむ。めんどくさい。

2月も終わり

ヨドバシに行って、ニューPHSとPCを接続するUSBケーブルを買う。充電と通信兼用のやつ出張時にないと不便だということがわかった。そのあとブックオフに行って、中古CDをゲットしてきた。森高千里のアルバム1枚250円だったので4枚買って1000円也。そんなこん…

コーヒー忘れてきた

10時チェックアウトだというのに、ぎりぎりまで寝ててシャワーして帰りの荷造りしてたら、冷蔵庫にペットボトルのコーヒー忘れてきた。あら?マイサーバにつながらない。プロバイダで工事があったから、ルータの再起動が必要なんだろうな。でも出張中なので…