つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日 オールナイトニッポン45周年

午後から先生のところで作業。 割り込みがいくつかあったので、予定していた作業が終わらず。 持ち帰りで作業させてもらうことにする。仕事終わって、先生と居酒屋でごはん。 焼酎がくるくると回る。オールナイトニッポン45周年番組やってるらしい。 パーソ…

2月22日 作戦会議

ミドルエンディアン っていうのがあるんだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3 知らなかった。かとえふさんと奈良氏と705号君と新地のボトルキーパー氏で作戦会議。 のはずが、トラぶっててなかなか帰…

2月21日 C言語

トラぶってる。 まる1日調査した結果、 どうやら問題箇所はJava部分ではなくC言語の箇所のようだ。 C言語のソースを久しぶりに見た。 デバッグ環境がないとおいかけるのがつらいということを再認識。 すっかりeclipseに慣れた体になってしまってる。ウッちゃ…

2月20日 ウィルコム解約

やっと、ウィルコムを解約した。 さらば灰鰤。 出張時のデータ通信用として使ってたけど、 出張にいくこともすっかりなくなったし、 データ通信専用のAndroidスマホもあるし。 PHSである必然性はとくにない。 まぁ端末はWiFiで使うかもしれないけど…いや、使…

2月19日 納得いかん

いろいろ不具合発生。 複数の作業を平行してやってるから、頭がついていってない部分がある。 ケアレスミスが怖い。仕事以外でもタブレットにトラブル発生。 サポートにメールで問い合わせ。 回答に納得いかん。

2月18日 来月に期待

今月は、細かいところでツキのなさがいろいろ出ている。 大打撃というほどではないけど、少しずつイラつく現象が発生する。 ものの本によると、今月の運勢はいいって書いてあったんだけどなぁ。 あれは3月のことだったかもしれない。 来月に期待。

2月17日 はまりまくり

青色申告ソフト、再インストールで復旧できた。 でも、そのうちOSをクリーンインストールしないとだめかもしれない。 面倒臭いなぁ。タブレットの設定ではまる。 ここんところ、いろんなことではまりまくりだ。メイドインジャパンを見終わったので、今日は何…

2月16日 確定申告ソフトまだまだ不調

確定申告ソフトの最新バージョンが起動するようになったので、 現行データをコンバートしようとしたら コンバートが終了しない。 なんでやねん。 全然快適に使えない。オフィスうねうねで23時半まで試行錯誤してみたけど、 腹減ったのであきらめて帰る。OSを…

2月15日 見終わった

帰る直前に不具合連絡。 調査した結果、現象が発生する動作はわかったけど、 どういう意図でそれが作られてるのかがわからない。 来週、作者に聞いてみようということでお開き。Q1集合LINEがじゃんじゃん飛んでたので、 早く帰れたら行こうかと思ったけど、 …

2月14日 メイドインジャパン

晩御飯食べながら、タブレットで先日変換したドラマ「メイドインジャパン」を見てる。 いい感じにタブレットを活用できてるじゃん。 と思ったが、 これなら普通に録画したものをテレビで見ながらご飯食べるのとなんら違いはない。 タブレットの方が画面小さ…

2月13日 点滴&ごはん

点滴&ごはん。 Q1行かず。おかしいな。 もっと書いてたつもりなのに こんだけしかメモが残ってない。

2月12日 呪文失敗

軽く運勢マイナス日。 大きく凹むことはないけど、ちょっとだけ躓いているような感じ。 まぁそういう日もある。LINEの呪文失敗。

2月11日 変換中

NHKのドラマ「メイドインジャパン」全3話を タブレットにいれてまとめ見しようと思っている。 そのために新PCにてCPUパワー全開で変換中。 こういう処理のために新PCを買ったと言っても過言ではない。

2月10日 再インストール

確定申告ソフトが起動できない件、 ドットネットフレームワークを再インストールしたら動いた。 なんかよくわからない。 怪しいよなぁ。 まぁ動いたので、よしとする。 で、ひたすらデータ入力。 終わらない。

2月9日 スキー

朝、晴れてたので日帰りスキーへ。 昨日の雪が道に残ってた。 あぁ、チェーン着けるはめに。 金属チェーンなのでスピードだせない。 スタッドレス車が後ろに並ぶ。 渋滞メーカーだ。>自分 あぁ。目的地まで残り20kmのあたりでチェーンを装着したけど、 雪が…

2月8日 雪

朝、雪積もってた。 電車遅れるかなーと思ったけど、通常運転してた。 よかった。仕事の山は来週だな。 残件を見てるとそんな感じだけど、 なかなか乗り越えられない気がする。 この山。 ピークの向こうにも延々と続いてそうな悪寒。

2月7日 今頃決まる

なかなか仕事が落ち着かない。 今頃決まる仕様もあったりする。 もう結合テストフェーズなのに。 なんでやねん。

2月6日 唐揚げ

しんどいので、先生のところで点滴。 先生は不在だったので、飲みに行かずに帰ろうかと思ったけど、 はらぺこメールに誘われてQ1で唐揚げ。 なんの流れなのか。 でもしんどいので早く帰る。 シンデレラまではムリ。

2月5日 週末に先送り

オフィス内暑い。 のぼせる。amazonで注文したものが届いた。 でも開封するのは週末だ。 いろんなことを週末に先送りしている。 平日は仕事忙しいので、帰ってからなにかをする時間も気力もない。

2月4日 もどかしい

確定申告ソフトのメール対応。 もどかしい。 いっそのことOS再インストールしてまっさらにして、 最初からやりなおそうかな。 とも思ったりする。 週末に。 平日は忙しいのでムリ。

2月3日 不便

確定申告ソフトのバージョンアップ版はインストール済みだけど、 起動しない。 認証なんとかでエラーになる。 困った。 サポートに質問を送った。 確定申告、間に合うんだろうか?返事はすぐに来て、エラーログをFAXで送れといわれたけど、 うちにはFAXがな…

2月2日 欠番

メモがない…

2月1日 一瞬

通院日。 待合室での待ち時間が一瞬だった。 昨日の寝不足のせいか、どうやらタイムスキップしてたようだ。M社員の作業は今日で終わり。 もう自分のチームの戦力として考えなくてもいいので、 精神的にはずいぶん楽になる。ウッちゃんから飲みに行こうメール…

1月31日 テスト終わってない

月末締で勤務報告を見込みで入力したけど、 結局、その時刻には帰れなかった。なんで、スケジュール上でも実質的にも開発フェーズ中で テストフェーズにも入っていないと言ってるのに、 納品しろと言うのか。 で、どこまで出来てるか書けと言われてもなぁ。 …

1月30日 インフル

スマホ忘れた。 最近仕事で脳内キャパいっぱいいっぱいになってて、 ほかのことに頭がまわらない。 細かなミスがちょこちょこでてきてる。 余裕ないのってだめだ。オフィス内でインフル罹患者がでたらしい。 マスク配られた。 当面はマスク着用とのこと。 息…

1月29日 いざこざ

プロジェクト内のチームワークで少しいざこざ。 というほどでもないけど、やりにくい状況になって、 PM、PLの人とまた残業中に話をして、 帰るのがもっと遅くなった。 M社員が2人もいるとやりにくい。まぁ今週を乗りきれば当面はなんとかなる状況ではあるが、…

1月28日 納期間近

さぁ、今週末が1つの納期。 終わるんかいな。 なかなかスケジュール通りには進まないものだ。

1月27日 地デジボードが取り付けられない

今日も寒いねぇ。PCでテレビ見ようと思った。 特に見たい番組があるわけではないが、 映画と音楽くらいはたまには目を通しておきたいと思って。 が、この前買ったPCは小型なので、地デジボードが取り付けられない。 思惑はもろくも崩れた。テレビのためにミ…

1月26日 自動車保険の更新

自動車保険の更新した。 走行距離が悲しくなるくらい増えてない。 全然長距離走ってないことがよくわかる。 近場しか乗ってないもんな。 ちょっとはドライブにでかけようかな。 という気持ちになった。 暖かくなったら。で、確定申告に向けてデータ入力。 ……

1月25日 しばれる

仕事終わって、先生のところで点滴。 先生は用事があるのでごはんに行かないとのことだったけど、 ままんに拾われてごはん食べてからQ1へ。混んでる。 Summerはインフルで休みで、話相手もいなくて退屈。 こんなときにネットがあると助かる。 LINEしたり、ネ…