つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

1月1日~1月10日

1月1日

謹賀新年。
恒例の寝正月。
コロナのせいで自粛中。
テレビはつまんない。Youtubeみたりゲームしたりしてだらだらと過ごす。
たまにはいいけど、これがずっと続くと苦痛だろうなと思う。

あけおめLINE。
普段用事がなくて連絡とらない人にも
新年だからこそLINE連絡できることもある。

1月2日

あー、暇だ。
たまってた動画見ようかと思って、見始めたけど30分も見たら飽きた。
なんかそういう気分でもない。

なんとなくこの先ずっと見ることないんじゃないかという気がしてきた。
やばいかな。

Amazonで初売りセールをのぞいてて、自分へのお年玉でぽちっ。
安いお年玉だ。

1月3日

あまりにも暇なので、オフィスうねうねに出て
仕事じゃないことをする。
忙しい時ほどいらんことをしたくなるシリーズ。
こんなもんかもしれんね。

あとは自分へのお年玉の続きでヤフオクでものぞいてみるか。

1月4日

仕事初め。
頭があんまり回っていないけど、ぼちぼち作業を進める。

1月5日

新年1発目のSkype会議。
前回はオフィスうねうねで複数人参加だったから広角のWebカメラを買ったんだけど、
一人だと映る範囲広すぎるな。
ちょっと別のカメラを試してみないといけないな。
デジカメのWebカメラ化も考える。
次回までの課題。

ついでに宿題まで出てしまった。
でもそういうプログラム作る方が楽しいな。
週末にでも対応しよう。

1月6日

オフィスうねうねの蛍光灯が切れた。
2本はすでに点灯していなくて、2本チカチカ状態になった。

前回蛍光灯切れたときから随時LEDに変えることにしている。
長持ちLEDだとおそらくもう買い替えることはないだろうと思うのだ。
早速amazonでオーダー。

1月7日

またオフィスうねうねの蛍光灯が2本チカチカしてる。
何年か前に買った10本セットのやつだから同じ頃に寿命がくるのか。
LED蛍光灯は明るいので設置本数を減らして様子見るつもりだったから
この分は追加せずに様子見する。

1月8日

蛍光灯全滅か。
LED以外の蛍光灯がすべてチカチカする。
でも調べてみたら、蛍光灯は寒いときにはそうなるようだ。
温めればちゃんとなるらしい。
じゃぁ、昨日のチカチカ分もそうだったのかな。
でも、LED蛍光灯をオーダーしてるし、
それが届けば明るさは確保できるはずなので、
従来の蛍光灯はナシでもいいか、という気がしている。

1月9日

ホームセンターで買い物。
この寒波のせいか、防寒関連グッズが品薄になってる気がする。
みんな考えることは一緒だ。

椅子に座って足先を突っ込むクッションみたいなのを買った。
これは暖かい。

1月10日

昨日買った足先クッション、事務所用にもう1個買った。
これで事務所で寒い日も大丈夫なはず。

しかし、ほんとに困るのは手の指先なんだよなぁ。
指先の空いた手袋も安かったので買ったけど、手の指先は暖かくならないんだよね。
残念。