つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月8日 カレー曜日

ここんところ水曜日はカレー曜日と決めている。 特に理由はないけど、なんとなく。 水曜日がカレーと決まってると、 他の曜日のランチのローテーションが楽に…なったりはしない。 混んでて思い通りの店に入れないことが多いので、 結局毎日行き当たりばった…

3月7日 石?

腹痛が痛い。 この痛みはまた石かな。 でも、前回ほどではないので、まだマシか。 水分たくさんとって早く流そう。 がぶがぶ。

3月6日 ベルト交換

以前に腕時計の電池交換を自分でやった。 今度は腕時計のベルトも交換しようと思って、 amazonで安いのを探してぽちっ。 写真だけじゃいまいち質感はわからないけど、 まぁ値段も安いので、ダメならダメでネタになるかな、と。

3月5日 マイナンバー

確定申告データ入力終わり。 でもマイナンバー調べないと。 どこに片づけたかなぁ。

3月4日 水漏れ

確定申告のデータ入力。 この週末に終わりたい。オフィスうねうねのあるビルのトイレで水漏れ。 このあとトイレ使えない。 えらいこっちゃ。 タイムリミットはおしっこしたくなるまでだ。 急いでデータ入力。 おしっこしたくなったら帰ろう。ホントは別の階…

3月3日 ケアレスミス

他人のプログラムの修正。 あかんなぁ。 仕様わかんないのに修正してるとミスるし、 アップする必要のないファイルもアップしてしまうし。 ケアレスミス多発。 体が残業体質になってないので、疲労感が強い。 ゆっくりやろ。

3月2日 欠番

メモがない

3月1日 最後だろう

会社休んで所用で外出。 たぶん、ここに来るのは最後だろう。 でも最後の最後までツキはなかったなぁ。 次はどこになるかわからないけど、ツキがあればいいなと思う。

2月28日 唐揚げ

最近、昼飯での唐揚げ遭遇率が高い。 日替わりメニューだと手頃なのかね。 好きだからいいけど。プロジェクトの状況、よろしくない。 今くらいの状況が1か月前なら、まだ納期に対して収束できそうな雰囲気ではあるのだが。 ということは、感覚的には1か月遅…

2月27日 疲れ目

目が疲れてる。 乾燥してるような気がする。 目薬をさしてるけど、なんかイマイチだ。 またサプリのお世話にならないとだめかな。

2月26日 調査

イオンへ買い物。 本とか文房具売り場だったスペースが工事中になってる。 靴売り場は少し離れたところに移転してただけで、なくなってはいなかった。 よかった。ばぅの仕事の話で東京で打ち合わせの可能性があるので、 ノートPCがほしくなってきた。 別に今…

2月25日 終わらない

確定申告のデータ入力。 終わらない。 いろいろグダグダだ。 ちゃんとマメに入力しておかないといけない。 と、わかっているけど、今年もほぼ2ヶ月経過しているのに入力できていない。 悪循環。

2月24日 プレミアムフライデー

プレミアムフライデー。というらしい。 まったく知らなかった。 普通に残業してたし。 きっと来年の今頃には話題にも上っていないと思う。ばぅ来阪。 いつもの居酒屋で軽く腹ごしらえ。 いろんな人の動向とか聞いて、 知らなかったこと多いなぁとある意味感…

2月23日 焼け石に水

Q&Aの回答待ちだったプログラムのうち、1本がお客さんの判断で製造中止に。 へー、そんなことあるんだ。 まぁスケジュールの遅れに対して、1本くらいとりやめになったところで焼け石に水。

2月22日 腹痛

腹が痛い。 別におなかを下してるわけでもないのに、かなり激しい痛み。 胃炎? とも違うような。 とりあえず痛み止め飲んだ。 で、トイレに行って気付いた。 血尿が出てる。 ということは石だな。 となればやることは一つ。大量に水分摂取だ。 紅茶ガブガブ…

2月21日 Q&Aなし

このプロジェクトに入って、初めてQ&Aが発生しない仕様書にあたったので プログラムは停滞なく実装完了。 ちょっとうれしい。しかし他のQ&A回答待ちのプログラムは進捗なし。 いったいいつになったら回答がくるのか。

2月20日 欠番

メモがない

2月19日 1回

所用で神戸へ。 ポートライナーに乗って行く。 そういえば、1期の埋立地より向こうに行くのは初めてだな。 でも、そんなに見るところがあるわけでもないし、 この先、行くこともなさそうだから、 1回は行ったことがあるという実績だけでいいか。←なんのアリ…

2月18日 ふぐ

705号君ちでふぐパーティー。 引っ越してて、705号ではなくなったので、 この日記での名前も変えるかなぁ。こばちくんが嫁さん連れて参加。 いつものメンバーに来る人あり早めに帰る人ありで まぁいろいろあるけど、 いつものように鍋宴会ができるのは幸せな…

2月17日 ついていけてない

java8 の新機能についていけてない。 追いつくためにぐぐって調べてなんとか動くようになったけど、 結構疲れた。 疲労感がある。 今日は早く帰ろう。

2月16日 気力がない

最近は残業が増えてきたので 仕事終わってからの時間だけでは足りない。 というか、帰ってから開発する気力がないな。 あんまりよろしくない状況。

2月15日 なんにもできていない

なんとか、新PCにアプリの開発環境が構築できた。 すくなくとも、既作成アプリのバージョンアップはできる。はず。 でも新アプリは Android Studio でやろうと思ってるので、 そっちの環境はまだ。 それより前にpython環境をなんとかしないといけない。 とい…

2月14日 感心

バレンタインデーらしい。 職場では、女子社員一同からということで お菓子の詰め合わせが共有の台?に置かれてる。 それはよくあるパターン。 少し違うのは、それがチョコレートだけではないということくらいか。 駄菓子詰め合わせみたいなのは初めて見た。…

2月13日 だいたい

昼飯、一人だと新規開拓しにくいな。 しかも昼休みが45分しかないから遠出もできない。 なのでローテーションがだいたい決まってきた。 これでこの現場を乗り切ろう。

2月12日 環境構築

VirtualBoxにpythonの環境構築。 手こずっている。でも、ホントはこんなことする前に確定申告の準備をしないといけない。

2月11日 電池交換

腕時計の電池交換をやってみた。 事前にAmazonで裏蓋こじあけ道具をオーダー。 裏蓋開けて、電池の種類を確認してホームセンターで電池を購入。 あとは、電池を交換して裏蓋を閉めるだけ。 裏蓋が簡単に閉まるやつでよかった。ついでだから、コンパウンドで…

2月10日 案外健全

M外注の契約が終了するそうだ。 へー、知らないところでそういう話が進んでたんだなぁ。 案外健全なプロジェクトかもしれん。 これで心の平穏が戻ってくる。あとは仕様書がボロボロなのが解決すればいいのだが、 今の形態の仕事はやっぱり合わんなぁとは思っ…

2月9日 目の疲労

目の疲労が大きい。 今日は早く寝よう。

2月8日 グローランプ

グローランプ交換したら蛍光灯ついた。 OK。

2月7日 蛍光灯

蛍光灯が切れてたので、安いのを買ってきた。 しまった。 昼光色ではなく白色だった。 でも、蛍光灯ないと困るので使う。 が、つかん。 グローランプもあかんのか。 明日買って帰ろう。