つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日 忘年会

ばぅとまめ氏がオフィスうねうねに来て打ち合わせ。 残件を確認して、めちゃめちゃ忙しくなりそうということだけ再確認。 でもキャッシュフロー悪いから、しばらくは懐は寒いままだ。そのあと炭に移動してともちんと合流して忘年会。 ビールはあんまり進まな…

12月27日 欠番

メモがない

12月26日 冬休みの宿題

まめ氏からトラブルの連絡。 なんでじゃ。 ログがないと調査はしんどいな。 いろいろ調べて、再現方法がわかった。 現象がわかれば回避策も思いつくさ。 でも、先週の仕事の修正依頼の追加がきてるからこっちは後回し。 冬休みの宿題だな。別件の修正は急ぎ…

12月25日 微調整

先週の仕事の修正依頼。 Look&Feelにそこまでシビアなのね。 だいたいあってれば&使えればいいやんと思ってたけど、 それじゃあかんみたいだ。 微調整。

12月24日 クリスマスイブ

クリスマスイブらしい。 でも全然関係ない生活。

12月23日 完全休養日

完全休養日。 今日は仕事したくない。昔、mp3化したアルバムを久しぶりに聞いてみた。 当時はあんまり心に響かなかった曲が割とすんなり入ってくる。 今だから伝わることがあるような気がする。 歳とったのかもしれない。年賀状の準備でもしよう。

12月22日 しんどかった

一通り動作確認したので、プログラムを送った。 あとは来週。この仕事はしんどかった。 予定よりもはるかに工数かかってしまった。 未経験の分野には簡単に手を出してはいけないな。 ちゃんとリスクをみておかないといけない。

12月21日 落ちる

おきゃくさんの作ったプログラムに組み込んで動作確認。 うーん。落ちるなぁ。 なんでだろう? お客さん側のプログラムはソースがないのでデバッガで追いかけることができない。 こっちのプログラムにログを仕込んでおいて調査。 わかったこと。 呼び出し側…

12月20日 疲れてる

めんどくさい描画部分のコーディングがだいたい終わった。 一つの山を越えた気分。最近のマイブームは手島葵。 ウィスパーボイスっていうらしいけど、 疲れた気分の時に癒される感じがする。 いま、自分は気持が疲れてるんだなぁと思う。

12月19日 あわない

やっとダミープログラムのはまってた箇所を脱出。 ひとりだと抜けるのに時間がかかる罠にはまってたなぁ。残業食でわかったこと。 ピーナッツクリームのパンとコーンスープはあわない。 こんな組み合わせ、やめておけばよかった。

12月18日 聞き取りにくい

東京の会社とテレビ会議。 声が聞き取りにくい。 スピーカーマイクのせいか? ノイズキャンセラーがよく聞いているのか? 声が小さいとぶちぶち切れる。 声の大きい人が1人いて、その人の声だけはよく聞こえる。この会議はビジネス的にメリット大きい案件な…

12月17日 どうやれば

むむむ。 これ、動作確認どうやればいいのだ? 調査調査。 ダミープログラムを作ろうと思うけど、うまくいかん。 なんでじゃ。

12月16日 調査調査

2本目の開発。 これも初めてのソフトだから、調査調査。 動作確認どうやればいいのかな? それも調査調査。

12月15日 丸投げ

VC++プログラム、1本目なんとか動くところまできた。 細かい調整は後回しにして、テストはばぅに丸投げしよう。 2本目の開発に着手しなければ納期に間に合わん。

12月14日 火災報知機の点検

マンションの火災報知機の点検。 義務だから仕方がないけど、部屋の片づけがめんどくさい。 普段からちゃんとやっておけ、という話だな。まめ氏からトラブル報告があった件の調査。 げっ。 アプリ起動後に、ホーム画面から復帰した時とスリープから復帰した…

12月13日 あまかった

なかなか思うように進まない。 当初の感覚では、だいたい今日で1本目が形になる皮算用だったけど、 あまかった。 実際にコーディングしてる時間よりも調査の時間の方が長い気がする。 最終形にたどりつくまで、何回も作り直ししてるから。 スケジュール厳し…

12月12日 ひたすら調べる

とっかかりがわからない。 ひたすら調べる。

12月11日 VC++

VC++ って昔使ったことがあったかどうか、記憶はあやしい。 だけど、それでプログラムを2本作らないといけない。 やりたいことはわかる。 javaだったらどう作ればいいかもだいたい想像できる。 でもVC++はなぁ。 ロジック以外のところではまりそうで不安大。…

12月10日 エアコン

ついに我慢できなくて、オフィスうねうねのエアコンをつけることにした。 が、リモコンの電池切れてる。 エアコンつかん。 電池買ってきた。 スイッチオン。 快適になったけど、暖かくなると眠くなるな。 寒くて眠くなるよりはマシか。←死ぬ

12月9日 寿命?

あー、そろそろタブレット2号機の寿命かもしれん。 電池がへたってる。 フル充電しても翌日には電池切れてる。 長い間活躍してくれたからな。 Android2.3のタブレットだし。 まだ充電して立ち上がる間に、データだけ救出しておこう。タブレットの買い替え時…

12月8日 忘年会

朝起きてとりあえず大浴場へ。 最上階に大浴場があり、露天もある。 でも、外に出たらめっちゃ寒い。 ドアから湯船までのほんの数メートルが寒い。あとはホテルをチェックアウトして、 来たルートとは逆に、ソニックで小倉まで行って、 新幹線で新大阪まで。…

12月7日 出張

大分出張。 新幹線で小倉まで行って、特急ソニックに乗り換えて大分へ。 大分駅でばぅと合流して軽く昼飯。 そのあと、お客さんのところへ行って打ち合わせ。終わってから、一旦ホテルへチェックインして お客さんとの夜の部合流。 大分料理?のりゅうきゅう…

12月6日 風邪

やばい。風邪だ。 明日出張なのに。 センセのとこにいって点滴してもらう。 これでなんとかなればいいな。

12月5日 しつこい

オフィスうねうねに飛び込みの営業がやってきた。 事務機器関連でコピー機がどうのこうの。 いらん。 たしか前も来たことあるよな。この会社。 人は違うけど。 しつこい会社だな。 今度から記録つけておくか。 ○月○日 △△会社の営業の××氏が来た。断った。 で…

12月4日 風邪ひきかけ

やばい。 風邪ひきかけのような感じがする。 早く寝て、治さないと。

12月3日 バグってたか

まめ氏の宿題。 原因わかったけど、以前のバージョンからバグってたか… 簡単に置き換えられないことがわかって、ちょっとダメージ大。今日は気分を切り替えて早く帰ろう。

12月2日 宿題対応

まめ氏からの宿題対応。 おかしいな。 うまくいかん。 頭がうまく働いていないようだ。 今日、あたま日曜。