つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 台風通過

台風24号通過。 雨も風もひどい。さすが台風。 でも、21号よりはいくぶんマシだったような気もする。 直撃ではなかったからか。 あれはちょっとトラウマになってるのかもしれん。 今回は停電グッズの出番はなくて一安心だ。 よかった。

9月29日 欠番

メモがない

9月28日 実験成功

ばぅ来阪。 飲み屋で合流。 やや肌寒いので、ビールが進まない。 空調の風が直接あたってるせいもある。 というか、それがすべてだ。 席の位置は重要。2軒目でレバーをつまみにビール。 こっちはまだ飲める。そのあとQ1でカラオケ。 前回置いて帰った超音波…

9月27日 臭い

オフィスうねうねの流し台あたりが匂う。 臭い。 ドブ系の匂い。 下水が逆流してるのかと思ったが違った。 シンクのごみ受け?がどろどろだった。きたね。 あわてて掃除。 きれいにしたら匂わなくなった。

9月26日 ダイソー

USB-Cのケーブルってまだあんまり売ってないんだなぁ。 と思ったら、ダイソーで売ってた。 おそるべし。ダイソー。

9月25日 保険

火災保険の更新の件で保険のおばちゃんと会う。 1時間くらい雑談、というか新しい商品の話を聞く。 でも僕はテレビ見ないのでCMの話をされてもわからない。 次の更新の時に考える。Andoro師匠から、前に作ったプログラムの改修依頼。 今ならちょっと時間に余…

9月24日 修正

金曜日届いていた問い合わせメールの調査。 現象はわかったので、プログラム修正。 動作確認は明日にしよう。

9月23日 気をつけなければ

お彼岸の法要でお寺に行く。 今日は比較的空いていたような気がする。 駐車場渋滞なかったし。 と思ったら、帰るときは待ち行列できていた。 タイミングだな。カーナビ用として使ってるタブレット、 あまりにもぴったりサイズなので、目的地に着いても つい…

9月22日 カメムシ

窓あけてたらカメムシが入ってきた。 またカメムシの季節か。 いつだったかわすれたけど大量のカメムシが発生してた年があったからな。 気をつけなければ。 殺虫剤買っておこう。

9月21日 できなかった

まめ氏来阪。 オフィスうねうねで打ち合わせ。 夕方、ばぅも来て作業の続き。 おなかすいた頃に片付けて、梅田へ。居酒屋でビール。 今日は涼しいので思ったよりビールが進まない。そのあと、から揚げ屋で寄り道してからQ1へ。 Q1混んでたので、昨日超音波熟…

9月20日 実験

雨。眼鏡洗浄機の超音波でウィスキーが熟成されるかどうか実験した。 でもまだ飲んでいない。 結果は乞うご期待。

9月19日 アップデート

手持ちのテスト機のシステムアップデートで Andoid8になった。 これで動作確認できる。 そのかわりAndroid7機がなくなった。 と、思ったけど、まだタブレットがあるか。 当面はなんとかなるな。

9月18日 oreo

Android8 だと挙動が違うのか。 また動作確認端末を買わないといけない。 お、お金が… もう勘弁してほしいな、と思わないでもない。

9月17日 いったん完了

いったん宿題は完了。 ばぅとまめ氏に連絡。

9月16日 暑い

今日は暑いな。 時々風が抜けるけど、止まると暑い。 クーラーかけるか。

9月15日 チョコ&バナナ

宿題をもくもくと作業。 だいぶ動くようになった。 やっとよさげなライブラリを見つけた。 あとはソースを見てちょこちょこといじって やりたいことがだいたいできた。 一安心。今日の残業食はチョコクリーム&バナナクリームパン。 これはわりとお気に入り。

9月14日 試行錯誤

別件の宿題をGold氏がひきとってくれた。 ありがたや。画像の拡大縮小あたりでだいぶはまっている。 うまく動くライブラリがみつからない。 ひたすら試行錯誤。残業食にマスカットクリームパンを買ってみた。 結構おいしいな。

9月13日 お風呂メガネ

メガネの愛眼でお風呂用メガネを買った。 金属を使っていないから硫黄の強い温泉でも大丈夫なんだとか。 温泉などで足もとが不安なこともあったので、 こういう眼鏡があると助かる。

9月12日 近江牛

久しぶりの飲み会。 近江牛美味し。 調子に乗ってワイン飲みすぎた。頭ふらふら。 1次会でお開きになったのでその足でQ1へ。 もうあんまり飲めないけど、今月最後のイベントだから。 たぶん。 今月の残りはもくもくと仕事する。

9月11日 秋

急に秋になった気がする。 風が心地よい。 でも、窓開けてるとまだ羽虫が入ってくるな。 夜は窓を閉めないといけない。 そうするとまだちょっと暑い。

9月10日 ひとつずつ

さて月曜日。 先週からの宿題が山積み。 まずはTODOリストを作成して、優先順位付け。 あとはひとつずつ片づける。

9月9日 復旧

家に帰ってきたら、電気は復旧してた。 これはツイッター見て知ってたけど、やっぱり目で確認すると安心する。 ほっっと一息。リビングと洗面所の電気がついていた。 どうやら消し忘れてたようだ。 エアコンは停止していた。 停電で突然止まって、復旧したと…

9月7日〜9月8日 欠番

メモがない

9月6日 脱出

寝苦しい夜。 ろくに眠れないし、寝たと思っても暑くてすぐに目が覚める。 きつい。今日から帰省。 朝5時に起きて、真っ暗な中、懐中電灯で荷物をまとめる。 めんどくさいので、ほぼ着のみ着のまま。 下着類は行ってからどこかで買おう。 停電地域から脱出だ…

9月5日 まだ復旧していない

朝、まだ電気は復旧していない。 外の信号機は停電のため、ついていないのもある。 車は渋滞している。 今日は仕事できないので、ばぅとまめ氏にお願いだけして休むことにする。夕方、やっとオフィスうねうねの電気が復旧した。 電気のある生活はすばらしい…

9月4日 停電

台風接近中。 大雨と風。 突然の停電。 PCが死んだ。作業中だったのに。 どうしようもないので、あきらめて帰ろうかと思ったが、 まだ暴風雨だったのでピークが過ぎるまで オフィスでスマホいじりながら時間つぶしをして帰った。家に帰っても停電中。 まだ明…