つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

9月4日 停電

台風接近中。
大雨と風。
突然の停電。
PCが死んだ。作業中だったのに。
どうしようもないので、あきらめて帰ろうかと思ったが、
まだ暴風雨だったのでピークが過ぎるまで
オフィスでスマホいじりながら時間つぶしをして帰った。

家に帰っても停電中。
まだ明るいうちに、懐中電灯とローソクとライターと乾電池とその他いろいろ探す。
乾電池が残り少なかったので、近くのコンビニへ。
停電のため休業と張り紙がしてあるけど、
店長さんいわく
冷凍冷蔵食品はダメだけど軽いものならOK、停電中でレジが動かないから精算に時間がかかるとのことで
レジには行列ができてたけど、必要だからならんで乾電池を買って帰ることができた。

夜、ローソクつけて軽く食事。
冷蔵庫も当然電気は切れているが、まだ冷えているうちに缶ビールを飲もう。
電気が来ていないと特になにもすることがない。
飲んでうたたねして、また眼が覚めたら軽く飲んでを繰り返す。
スマホが唯一の情報源。
ツイッターでこのあたりの停電復旧状況を見てたけど、
まだこのあたりまできていないな。
今日は復旧しないな、と諦めて寝る。
クーラーなしだと暑くて寝苦しい。