つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 やっと1ヶ月

やっと1ヶ月終了。 すげー長く働いてる気がするけど、実はまだ1ヶ月しかたっていない。 残りを考えると…長い…

4月27日 ちびっと

スキルの持ち出しばっかりでまったく得るものがない仕事だと思ってたけど、 ほーんのちびっとだけ得るものがあったような気がした。 ぐぐれば30分くらいで解決しそうな豆知識かもしれないが。 そういうのでも見つけないと、やってられない。

4月26日 なにか

毎日なにかを消耗している。 なにかを補給しないと、なにかが枯れてしまいそうだ。 モチベーションというか、好奇心というか、そういうの。

4月25日 スマホがほしい

新しいスマホがほしい。 Android 5のやつ。 主に動作確認用だけど、使えるのなら使い倒したい。 そんなわけで、ほしいのは7万円くらいのやつ。 でも、それを買うほど懐に余裕はない。 僕の使ってるPCよりも遥かに高価なので、二の足を踏んでしまう。 次点で…

4月24日 豆乳

ふと思い立って、コーヒーと豆乳50:50でカフェオーレ作ってみた。 うーむ あんまり美味しくない。 劇的にまずいということもないけど、 なんかイマイチだ。 豆乳の喉越しが強くてコーヒーの香りが消えてしまうからかな。 牛乳の方がいいな。

4月23日 やばい

RAID1のネットワークディスク、 片方壊れたやつを交換して復旧したら、 2015年6月の状態に戻ってたことに気付いた。 それ以降のファイルがない!! ということは、そんなに前から壊れてたということなのか? メインPCから戻せるものもあれば、戻せないものも…

4月22日 理由

今の現場に長くいるべきではないと思ってるけど、 その理由に思い至った。インターネットにつながらない環境で、 タブレットの持ち込みもできず、スマホも使えない職場では 僕らは単なる駒として作業だけをやる。 そこには、直接業務では使わないけど広い意…

4月21日 そうだったのか

昨日の謎のコーディング。 Oracle特有の設定があるようだ。 そうだったのか。 まだ少し腑に落ちないところもあるけど、そういうもんだと諦める。 なんか、今の仕事してると、ガラパゴススキルにまみれそうで 余所で働けなくなるような気がして怖い。

4月20日 昼飯難民

昼飯難民。 いつも行くところが、なぜかたくさんの女性に占拠されてて座れない。 近くの施設でのイベント待ちのようだ。 そうか。 イベント事情を調べておかないと昼飯難民になるということだな。 諦めて、逆方向にあるラーメン屋へ行ったけど、 そこしか選…

4月19日 風邪?

風邪ひきかけなのか、寝る時に喉に違和感あり。 やばい。 風邪薬を飲んでおこう、と思って探すけど、 そういうときにかぎって見つからない。 なんでもいいや。 プラセボ効果を期待して痛み止め飲んでおこう。

4月18日 引導

去年やってた仕事に対して、引導を渡さないといけない気がしてる。 で、代わりに別のことを考える。 以前にも少し考えたけど、もう少し具体的にできるかどうか、 可能性はあると思うけど勝算はまだない。 勝算が得られるまでかなり調べないと、何も始められ…

4月17日 欠番

メモがない

4月16日 交換

壊れたネットワークディスクの交換。 RAID1だったので、壊れたほうを交換すれば復旧できるはず。 再構築に4時間くらいかかるみたいだ。 まぁ、明日には復旧できているだろう。写真印刷用ににLサイズの光沢紙を買った。 100枚あればかなり持つだろう。 人に配…

4月15日 ついていけない部分もある

プロジェクトの宴会。 GoogleMapでだいたいの場所にたどり着いたものの店の入り口わからず。 偶然奈良氏とあったのでついていく。 みんな若い、というわけではないけど、 宴会部長も?もいたりして賑やかな飲み会。 新規参入組としては話題についていけない…

4月14日 昼飯

新しい現場に来て、昼飯は外食に出かけるけど。 そろそろ行く店のレパートリーが減ってきた。 おいしくないところには足が向かない。 そうやって淘汰されていく。

4月13日 しんどい

1週間、長いな。 まだ水曜日だ。 ずいぶん長い間この現場にいるような気がしているけど、 実はまだ2週間もたっていない。 しんどい。

4月12日 届いた

先日、壊れたネットワークディスクの交換用にHDDをAmazonでぽちっ。 で、今日AmazonでぽちっとしたHDDが届いた。 でもセットアップは週末だ。

4月11日 思い出しつつ

HDD壊れてるので日記のメモを保存できない。 しばらくは、後日、思い出しつつ書いた日記になる。

4月9日〜4月10日 欠番

欠番

4月8日 異音

オフィスうねうねのネットワークディスクから異音。 カタンカタンという音が止まらない。 故障か。 最悪だ。 raid1だから、復旧できるか試してみなければ。

4月4日〜4月7日 欠番

欠番。 ネットワークディスクのHDDが壊れて、ところどころ復旧できない日記がある。

4月3日 春休み終わり

あぁ、今日で春休みは終わりだ。 明日から新しいお客さんのところへいく。 この春休みの収穫は、アプリを2本作ったことだな。

4月2日 桜

いい天気だ。 絶好の花見日和。なんだろうな。 近所の公園の桜の花を見るだけでなんか満足した。 どこで咲いても桜は桜。

4月1日 地震

通院日。 今日はなかなか順番がまわってこない。 予約時間を1時間ほど過ぎてようやく呼ばれた。地震。 ケータイがいきなり鳴り出したのでびっくり。

3月31日 緊急修正

昨日、公開したアプリ、問題発覚したので緊急修正。 指定していた最低動作バージョンでは api が使えないらしい。 そうだったのか。

3月30日 自分で判断してはいけない

習作のつもりでつくったアプリ、 結局公開することにした。 ニーズはどこにあるかわからないから、自分で判断してはいけない、 ということを思い出したから。そんなわけで、今月は2本アプリを公開できた。 自分でも出来すぎだと思う。

3月29日 2回戦

2次面接。 前回4人だったのが、3人になってたので1人は1回戦敗退だったんだな。 今回は上位会社の人。 でも、元請け会社が下請け会社の外注面接に出てくるのは、 気持ちはわからんでもないけど、内政干渉(?)のような気がしないでもない。 でもまぁよそ様…

3月28日 自分用

先週末からオフィスうねうねのあるビルの階段の照明がつかない。 仕方がないので、夜帰るときはスマホのライトをつけて階段を降りてる。 カメラアプリを起動してフラッシュライトをONにしているのだけど、 その操作がめんどくさいので、 自分用にライト点灯…

3月27日 ごめん

凍結してたアプリ、ふと思いついて手を入れた。 問題は完全に解決していないけど、 ある程度回避できたような気がするので、GooglePlayで公開した。 動く端末なら動くけど、動かない端末だったらごめん、ということで。