つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 セットアップ

タブレットが届いたのでセットアップ。 まずは充電から。 ついでにチェキ用の電池も買ってたんだけど、 そういえばチェキを使うことがなくなってるということに気付いた。 写真を撮って渡すということがないんだよなぁ。

9月29日 腱鞘炎?

右手の親指の付け根と手首が痛い。 なんだろう。 腱鞘炎かなぁ? トラックボールが悪いのだろうか? 親指でボールをコロコロするときに力が入っているのかな。 細かい作業してたから キーボードでやるか? それも面倒だな。 困った。 とりあえず湿布。

9月28日 ちょっと寒い

今日は寒いな。 半袖だとちょっと寒い。 窓閉めておくか。 明日からは長袖にしようかな。 もう夏も終わってしまうんだなぁ。

9月27日 偶然?

首筋に何か刺のあるかたいものがあたった。 昆虫だった。 カナブン。 動いてないから死骸だな。 命付きて落ちてきたのがたまたま僕の首筋だったのか。 偶然というかなんというか。 南無南無。

9月26日 タブレット

タブレット調査中。 次の仕事の動作確認用に手元に1台ほしい。 エミュレータだとやっぱ使い勝手がいまいちだから。 でもお金ないのでできるだけ安めという条件で探してたけど、 めんどくさくなったので、なんでもいいやと思ってamazonでぽちっ。

9月25日 網戸がほしい

オフィスうねうねの窓を開けてるといい風がはいってくるんだけど ちっちゃい羽虫も入ってくる。 時々カナブンも。 まだ虫はいるのか。 窓閉めると暑いし。エアコンつけるのはもったいないし。 あぁ網戸がほしい。

9月24日 なんか届いた

なんか届いた。 あれだ。 CCレモンのキャンペーンで応募したやつ。 へー、あたるもんなんだなぁ。

9月23日 焼肉

705号君ちで焼肉パーティ。 こばちくんたちと。 美味でした。 あれはあまり煙の出ないプレートなんですかね。 ビールがよく進んで、そのあと日本酒も飲んだら ごきげんさんになって、だんだん眠くなって話の記憶がとびとびだ。 とにかくごちそうさまでした。…

9月22日 プレミアム?

雨。 夕方、オフィスうねうねを閉めて散髪に行った。 戻ってきたらビルのシャッター閉められてた。 おぃおぃ。 金曜日の19時前だというのに、他のテナントさんはみんなお帰りのようだ。 プレミアムなんちゃらか?

9月20日-21日 欠番

メモがない

9月19日 つるむらさき

飲み会。 えーと何年ぶりかな? たぶん2年か3年ぶりくらい。 体調回復傾向でなにより。知らずに食ってたてんぷら、つるむらさきというらしい。 つるむらさきって知らなかった。 ひとつ勉強になった。

9月18日 台風一過

台風一過でいい天気。 昨日の打ち合わせで見直しがいっぱいあるけど、 なんか気持ちが乗らない。 仕事は明日からにしよう。

9月17日 台風接近中

台風接近中。 だけど午前中はいい天気。 雨雲ズームレーダー見ても、このあたりには雨雲はない。 でも、夕方くらいにやってくる見通し。ばうと打ち合わせ。 18時前に終わって駅前のとりきへ向かう。 雨がぽつぽつきた。 これから台風が来るというのに、飲み…

9月16日 雨

昨日飲みすぎたのかな。 頭痛。台風接近中のせいか、雨。 強くはないけど、外出がめんどくさいので今日は完全休養日にしよう。 Youtubeみながらダラダラ過ごす。

9月15日 緊縮財政

センセからHELPライン。 ラインでのやりとりだとよくわかんないので、 電話して回避策を伝える。ばぅ来阪。 肉豆腐店で営業会議。 おもしろそうな案件はある。 でも、お金になるまでは時間がかかる。 ということがわかった。 うーむ。今年は貧乏生活だな。 …

9月12日-14日 欠番

メモがない

9月11日 3本

もう9月中旬だというのに まだ毎日500mlのペットボトル3本飲んでる。 水分取りすぎとは思わないけど、 懐にやさしくないとは思う。 そうか、1.5Lのペットボトルにしておけば、少しは懐にやさしいのかもしれない。

9月10日 セットアップ

PCセットアップ。 やっぱ、Windows10だと対応していないソフトがある。 代替ソフトを探すのがめんどくさい。

9月9日 ひとまず終了

資料をまとめてばぅに送った。 これでひとまず終了。 来週は別のことをやる。

9月8日 セルフ

セルフのガソリンスタンド、初めて行った。 勝手がわかんないので戸惑いつつ、なんとか給油できた。 でも、めんどくさいな。 少しくらい高くても有人のスタンドの方が楽でいいや。

9月7日 動く歩道

Moving Walk は「動く歩道」であって「歩く歩道」っていうのは違うんじゃないか? いや、「歩く歩道」は間違ってはないけど、馬から落馬みたいな言い回しだし、 動いてなくても「歩く歩道」だし。 「動かない歩道」はあっても「歩かない歩道」はないんじゃな…

9月6日 能力の衰え

ばぅの仕事に着手。 全体像がうまくつかめない。 能力の衰えは感じる。 が、それを補う経験値があるはずなので、なんとかなるんじゃないかと期待。

9月2日-9月5日 欠番

メモがない

9月1日 勉強

先日ネットで注文したPythonの本が届いた。 必要に迫られて勉強しないといけないので。 とりあえず入門編。 流し読み中。

8月31日 CD-R

CD-R 6枚焼こうとして、2枚でI/Oエラー発生して書き込めず。 計8枚使用して、うち2枚がエラーだから25%の不良率。 最近のCD-Rの品質がよくないのか、それとも買ったやつがあかんやつだったのか。 まだ残ってるので使いきるけど、次は違うメーカーのにしよう。