つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日 トロイの木馬

iTunesのバージョンアップを行った。 アンチウイルスソフトがトロイの木馬を検出した。 iTunes動かない。 どうしよう。 よけいなことしなければよかった。 アンチウイルスソフトってホントにチェックしてるんだーという感想。 ただ、本当にウィルスなのかど…

1月23日 ハッピーニューイヤー

今のプロジェクトのプログラムの最後の納品が先週終わったので、 成果物のドキュメントを提出すれば、このプロジェクトは完了する。 いやー、こんなにすんなり終わるプロジェクトも久しぶり。 最後はばたばたしてたけど、それでも比較的すんなり終わったと思…

1月22日 予習

オフィスうねうねに行ってPCのセットアップ。 あと、うっちゃんとこの予習を少し。 ただ予習の範囲が結構広い。 仕様についても、開発環境や技術的なことについても予習すべきことが多いので なかなか段取りよくいかない。 伝票入力はできなかった。 マイプ…

1月21日 空き容量がない

天気悪い。 今日は完全休養日。 自宅でYoutubeみながらごろごろ。あと、自宅PCのファイルの整理。 ディスク空き容量が1GBくらいしかない。 Youtubeなどの動画サイトから保存した動画が結構たまってるなぁ。 これはどうしようかな。 とりあえず保留。 使って…

1月20日 アボガドごはん???

いつもの通院日。 だけど今日は、年始休暇中に出勤したので代休なのだ。 診察が遅くなっても平気。気分が楽だ。 帰りのソフマップ偵察。そのあと郵便局へ荷物を受け取りに行って、 オフィスうねうねに戻ってばぅカメラの設定とかやってた。 あと自動車保険の…

1月19日 寝る前に遊んだ

今日も仕事を早く切り上げて帰った。 早く寝るのだ。 健康的な生活だ。 体力温存。でも、寝る前にちびっとだけばぅソフトにWebカメラを接続して遊んでみた。 無事に動いた。 これで安心して寝られる。

1月18日 安静第一

昨日早く寝たので、体調は少しマシ。 今日は定時退社日なので、流れにさからわずに早く帰ろう。 今日も早く寝る。 うっちゃんの予習もばぅのカメラ設定もなにもかも週末にしよう。 安静第一。 体調回復を願って。

1月17日 のどが痛い

のどが痛い。 風邪薬は飲んでるから鼻水はおさまってるけど、のどの痛みはまだある。 しゃべるのが億劫なので、隣席の人ともチャットしている。 なんてIT企業らしいんだ。←偏見 こんな日もある。のどが痛いので飴ちゃんをなめまくり。 虫歯にならないだろう…

1月16日 風邪ひいた

風邪ひいた。 ここ数日のどが痛かったけど、昼間はわりと平気だった。 でも今日はいよいよ咳がでるようになってきた。 あぁ、本格的に風邪ひいちまった。 先生のところで定期的にエネルギー補給してたけど、まにあってなかったのか。 うかつだった。 これも…

1月15日 ネットブック再活用

Aてんちょからの宿題を片付けて、 そのあとばぅからのトライ事項に着手。 だいぶまえに買ってたネットブックにセットアップ。 CPUパワー不足だけど、まぁなんとか動くところまでできた。 久しく使っていなかったネットブックも再活用できてよかった。 今日は…

1月14日 プチ新年会

午後から先生のところで作業。 ついでに今日もツボ注射してもらった。 山椒のピリリ痛がおさまらないから。 肩の張りが少しでもおさまればマシにならないかと思っているのだが… 温泉にでも行って、体が茹で上がるくらいお湯につかれば、 肩の張りも解消され…

1月13日 密談

のどが痛い。 風邪ひいたのかもしれない。今月、飲み会をいれようと何人かに声かけてたら メールがいろいろとびかって、頭の中がぐちゃぐちゃになった。 使いやすいスケジュール表がほしいと思った。 googleカレンダー試してみるか。うっちゃんと飲み会。 個…

1月12日 腕がしびれる

右腕がしびれる。 いつもではなく、角度によってというか、 肩のピリリ山椒痛みのピリリが右腕を通って右手人差し指まで 到達している感覚。 なにが原因なのかなぁ。

1月11日 iPadもいるのか?

うっちゃんと仕事の打ち合わせというか顔合わせ。 スケジュール厳しいな。 自分のラーニングの時間がなさそうだ。 夜中かなぁ。眠いなぁ。それとは別に今後のことを考えるとiPadを買っておいたほうがいいのか? 解像度が高くなるらしいiPad3を待つか… あとMa…

1月10日 シンデレラ宣言

特にネタはないので、昨日の話。 寒かったのでえべっさんにはタクシーで行ったんだけど、 タクシーで思うことがある。 愛想はいいけど運転の下手な運転手と無愛想だけど運転の上手な運転手は どっちがいいか? これは考えるまでもなく、運転の上手な運転手に…

1月9日 えべっさん

えべっさん行ってきた。宵戎。 商売繁盛を祈願してきた。 出店のあたりの人通りが例年より少ないような気がしたので、 案外人出は少ないのかなと思ったら、 境内はいつもと同じように人がいっぱいだった。 おみくじは凶だった。 そっか。年末くらいからツキ…

1月8日 意外に使い道がない?

久しぶりにマイサーバを起動した。 ちょっと実験してみたいことがあったのだけど、 いろいろ試行錯誤してるとすぐに時間がたってしまう。 結局実験は半分ほどしかできなかった。 まぁいいか。 別に急ぐわけではないし。iPod Touch とAndroidスマホ(SIMカード…

1月7日 年始掃除

久しぶりにオフィスうねうねに出た。 年末に掃除できなかったので、かるく年始掃除。今年の仕事のために またマイサーバをセットアップしたほうがいいのかもしれないなー と狸の皮算用。マイプロジェクトはまだ着手できず。

1月6日 山椒のようなピリリ痛

ツボ注射の効果で肩こりは楽になった。 でも山椒のようなピリリ痛は解消しない。 いきなりは無理か。 ちゃんと運動して筋肉をほぐすところから始めないとだめなんだろうな。 iPhoneアプリかAndoridアプリでエアテニスってなかったかな。

1月5日 プチ新年会

腕時計みつかった。 よかった。本番導入したプログラムのパフォーマンス問題がいろいろでてくる。 今の作りだとどうしようもない面もあるのだけど、 それでも調整しないといけないのがしんどい。肩が痛い。 肩こりとも肉離れとも違って、筋がひきつる感じ。 …

1月4日 出勤

会社は今日まで年末年始休暇だけど、本番サポートのために出勤。 で、どうせ出勤するのなら仕事する。 ただ朝っぱらからでかい音で正月音楽風の琴の曲が流れている。 うるさくて集中できん。 対策としてティッシュを耳に詰めた。耳栓のかわりに。 でも全然役…

1月3日 まったり

寒かったのでどこにも出かけずYoutube三昧。 まったりとした1日だった。 正月らしいかというとそうでもないけど、 まぁ寝正月に近いものがあるな。

12月31日〜1月2日 記録ナシ

帰省。ネットにつながらない環境だったので、 ノートPC持って帰ったけど1回も起動させず。 なので記録なし。

12月30日 大阪の景気はよくなった?

年賀状の印刷。 結局今年は?今年も?あまり写真を撮っていない。 ちょっとデジカメへの興味も薄れてきているので、 デジカメが趣味というのをやめたほうがいいのかもしれない。 …じゃぁ、何が趣味なんだろう?夜、うっちゃんとばうと飲み会。 情熱ホルモン…

12月29日 起きれない

朝、起きれない。 目が覚めたら昼を過ぎていた。 27日に先生のところでドーピングしておいてよかった。 これがなかったら、1日つぶれてたと思う。年賀状を印刷。 今日の予定はこれだけしかできん。

12月28日 仕事納め

最後までばたばた。 仕様書の罠にはまってる。 自分の書いたところじゃない部分でぶーぶー文句言われるのは納得いかん。 モチベーションは低いけど、まぁ時間あるし他にやる人もいないからやる。夕方にオフィスの掃除をやって帰る。 来年早々にこのプロジェ…

12月27日 エネルギー切れ

エネルギーが切れた。 朝、起きた時の疲労感というか寝不足感で判断している。仕事やりにくい。 でも今年もあと2日だ。 それを乗り切って早く休みに突入したい。 でも年始は1日早く出勤しないといけないことになった。 まぁ、いろいろあるわ。夜、先生のとこ…