つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月6日 第一印象

テスト。 バグの発見数がプログラム修正数を上回るので残件がちっとも減らない。 というか増えてる。 今週中に終わるのか?昨日の面談の案件はパスさせてもらった。 また無職になるかもという恐怖はあるけど、 話を聞いてどうも自分には合わないと思うのだ。…

11月5日 広いのか狭いのか

他人のプログラム。いらいら。夜、大阪駅周辺の喫茶店で面談。 関西にもでかい仕事が動いているところがあるんだなぁ。 世間は広い。 が、今日会った人の名前に覚えがあるような気がする。 多分、昔、会った事あるんじゃないかな。 でも一緒には仕事しなかっ…

11月4日 豆乳フォンデュ

久しぶりにMさんたちと飲み会。 2年ぶりくらい? このあいだお誘いメールが来たから、 今までの流れだと日程調整に時間がかかって、 結局忘年会になるのかなーって思ってたら、 こんなに早く実現したから驚きだ。 …失礼。 決められる政治、じゃなくて飲み会…

11月3日 巨人が日本シリーズ優勝したらしい

先生のところで作業。 宿題の調査。 ばぅから引継ぎ。 不具合も見つかる。 うわ、おなかいっぱいだ。肩こりと腰痛がかなりひどいので、ツボ注射してもらう。夜、まりちゃんの弟の店で飲み会。 ままん、先生、なかじるさん、ぐっさん、ばぅ。 あとからあさり…

11月2日 ばぅ来阪

ばぅ来阪。 ばぅとぐっさんと合流して晩飯。 トリキもホルモンも満員御礼で入れず、うろうろ流れていって寿司屋へ。 あー、腹減った。そのあとQ1へ。 ぐっさんのエロトークはあいかわらず。 なかじるさんも来店して、いつもの光景。 明日も仕事なので、僕は…

11月1日 電車止まってる

朝、JRで人身事故があったらしく、電車止まってる。 結局、70分遅れくらいの電車で出勤。 電車の乗ってる最中に止まらなくてよかったと、マジで思った。昨日でPGがいなくなって僕だけが残った状況なので、 プログラムの残りを引き取って中身を見てる。 うー…

10月31日 腰が痛い

オフィス内が暑い。 集中力が途切れる。腰が痛い。 湿布貼って出社。 鍼に行ったほうがいいのかもしれないけど時間がとれない。 肩こりもひどいのでツボ注射したい。 でも時間が間にあわない。10月最終日。 ばぅから宿題メール。一緒に作業してたPGの人が今…

10月30日 へんな汗かいた

昨夜、えらいことに気付いた。 お墓の管理費を振り込んでいなかったこと。 連絡が来てからもう半年くらい経過しとるがな。今朝、あわてて電話して、銀行に寄って振り込んでから出社。 あー、驚いた。へんな汗かいた。DMの中に埋もれてた。 教訓:不要DMは放…

10月29日 面接

朝、次の仕事の面接。 決まるかどうかは不明。 面接終わって駅に向かう途中、偶然トライアスロン氏とすれ違った。 なんであの時間に歩いてたんだろう?腰が痛い。 まだ歩けることは歩けるけど、ここ最近で一番強い痛みを感じる。 ぎっくり? きついなぁ。LIN…

10月28日 LINE導入中

ディーラーに行って車検代金払ってきた。 担当営業の人は何人か交代していて、現在の担当の人にはまだ会ったことなかった。 今回初めて会った。夜、すごい雨。 傘に防水スプレーかけてみた。 効くかな?スマホにLINE導入中。 データ通信専用SIMだとSMSが使え…

10月27日 早口

昨日に引き続きY社で作業。 自分がしゃべるのはずいぶん早口なんだなぁと再認識。 関西人だからだな。 きっと。 ゆっくりしゃべらないといけないことが、時にはある。ほぼ予定通りに作業が終わったので 先生のところへ寄って疲労回復点滴。 自分の中で風邪ひ…

10月26日 焼き鳥バー

仕事、自分の分のプログラミングはいい感じで目処がついた。 あとはドキュメントがたっぷり残ってるくらい。 あぁ、先は長いか。夜、Y社で作業。 ウッちゃんから飲みに行こうメールが来たけど、 終わるのは遅くなると思うのでパスさせてもらった。 ちょっと…

10月25日 肩こり

あー、肩こりがひどくなってきた。 プログラミングは、仕様書書くよりも肩こりがひどくなるのかもしれない。 タイピングの量が違うからかな? あるいは、それは全然関係なくて寒くなってきたせいかもしれない。 来月こそ、なんとか身体のメンテナンスをやり…

10月24日 目が疲れている

プログラミングも佳境を迎えて、帰りが遅くなりつつある。 で、目がものすごく疲れている。 でも、自分の分は終わる目処がついた。 ような気がする。 なんとなく。 と思ったら、他の人の分がまわってきた。 とほほ。 実働時間は少なめだけど、楽してるわけで…

10月23日 ツキがない

雨。 JRで人身事故があったらしく電車止まってる。 駅では人があふれてて、入場規制されてる。 困った。 結局、1時間遅れくらいで出社。 朝から無駄なエネルギーを使っちまった。 会社のPCでネットワークにつながらなくなった。 LANケーブルを他のPCにつない…

10月22日 記録なし

あ、またメモがない。この職場で作業してるとメモが残しにくいのが難点だ。 ちょっとやりにくい。

10月21日 車検の申し込み

ディーラーへ行って車検の申し込み。 今日は混んでる。 商談している組がいくつもある。 景気よくなったのかな。見積もりがでてくるのを待ってると、 後ろの席の営業さんの会話が聞こえてきた。 バモスを選ぶのは通らしい。 バモスはたとえ10年落ちでも値段…

10月20日 転ばぬ先のなんとか

オフィスうねうねで仕事しているが、VSSのエラーでまくりで仕事にならん。 VSSは扱いにくい。 しょーがないので早めに引き上げよう。 あ、それなら点滴に行く時間があるな。 ということで、疲労回復だ。 なんとなく風邪ひきそうな気配があるので、のどの感じ…

10月19日 週間朝日

今日はオフィスうねうねで作業。 午前中に買い物に行ったくらいで、特に書くようなことがない。Youtubeで橋下市長vs週間朝日の記事の動画チェック。 やっぱり朝日ってだめだめだ。元の雑誌は読む気がないので買ってない。 でもDNA論を出しているのだとしたら…

10月18日 超音波ワイン

夜、クロス氏の宿題の件でY社に行くので 仕事を早めに切り上げる準備。 が、こんなときに限ってはまる。 でもY社は今の会社のすぐ近くなので、ぎりぎりに出ても予定通りの時間に着いた。Y社で打ち合わせのあとF君とトリキへ。 近況聞いたり、仕事ちょーだい…

10月17日 酸欠?

やっぱり今日も帰るのが遅くなる。 そろそろ頭も身体も疲れてきてる。 ときどき頭がふらっとするのは脳内酸欠なのかも。 オフィス内は暑いし。 先生のところでエネルギー補充しなければ、 と思いつつ今日は先生留守だ。 どうせ帰るのが遅いくて時間間に合っ…

10月16日 へろへろ

クロス氏から宿題メールきてた。夜、かとえふさんと奈良氏で情報交換飲み会。 いろいろ近況を聞いた。 で、今後どうやって飯食っていくか、 やっぱり話はそこに向かう。 結構飲んで、酔って、梅田まで歩いたらへろへろ。 明日休めないから、今日はおとなしく…

10月15日 久しぶりの

プログラミング、なかなかキリのいいところまで進まないので ついつい帰るのが遅くなる。 プログラミングしてるとよくある話で、 久しぶりのプログラミングだから それが楽しいと思うときもある。 でも、いつもではない。

10月14日 読めてない

久しぶりに修行。 でも少々。 気持ちの上で余裕がないので、修行する時間があれば プログラミングしておこうかなという気になってしまう。 時間配分の問題というか、作業量が読めてないというか。 もう少し作業時間が読めるようになりたい。

10月13日 記録なし

あ、メモがない

10月12日 HDD壊れてた

今日はオフィスうねうねで作業。 外付けHDDに環境を作ろうと試行錯誤。 あまってるHDDを引っ張り出してきたら、フォーマットできん。 というか、HDDと認識していない。 壊れてるなぁ。 これ。 あまってたのではなく壊れてたのか。 そんなことすっかり忘れて…

10月11日 1000ちゃんパスタ

昼飯を食いに出てオフィスに戻るときに、偶然、OKさんと会った。 まぁ、Y社のオフィスの近くだからそういうこともあるかと思ったら OKさんはY社を辞めて別の会社にいるとのこと。 あらま。 それはびっくりだ。 話を聞いたらN尾くんも辞めたとか。 ほぉ。 じ…

10月10日 風邪ひいたかも

風邪ひいたかもしれん。 のどがいがらっぽい。

10月9日 残業注意

今日は会社に出た。 持ち帰ってた環境を、会社のPCにマージするのが結構面倒。 これがすんなりいけば、というか家からアップできれば こんな面倒臭いことしなくてもいいのになぁ。会社の入ってるビル、20時過ぎると外から入れなくなるそうだ。 残業中のコン…

10月8日 いい天気

オフィスうねうねで仕事。いい天気だ。 どっか遊びに行きたいな。 とか考えていると、仕事する気力が地味に削られていく。 いかんいかん。 仕事、やらなきゃ。「世情」のコードを拾ってきた。 これで弾けるな。 ちょっとだけ練習。